ガソリン・石油類専用車のガイド・タ〜タサ編
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■タ
●タ1形 7トン積石油類専用
25(特別編602) 明治39年中村文治製、鋲接タンク車。
●タ500形 <3軸車> 10トン積石油類専用
500(特別編500) 大正時代に2軸車を3軸に改造した謎の車両。
●タ600形 10トン積石油類専用
638(特別編438) 明治44年新潟製、旧ア1843(M44)形1844、鋲接タンク体。
764(特別編582) 明治40年新潟製、鋲接タンク体。
820(特別編624) 大正8年新潟製で海軍燃料廠向。鋲接タンク体。
842(特別編441) 昭和4年新潟製、鋲接タンク体。
856(特別編528) 昭和6年日車本店製で三菱商事KK向。鋲接タンク体。
863(特別編399) 昭和11年汽車製、溶接タンク体。
●タ900形 10トン積ガソリン専用
900(特別編409) 昭和7年日車本店製、鋲接タンク体。
921(特別編241) 昭和12年新潟製で日本石油KK向、溶接タンク体。
●タ900形 11トン積石油類専用
1032(特別編599) 昭和24年東洋レーヨン製で昭和石油KK向。戦災復旧車でタム900形と同寸のタンク体を利用。
●タ1200形 10トン積ガソリン専用
1231(特別編203) 昭和24年飯野製で昭和石油KK向。タム4000形とそっくり。
●タ3900形 10トン積ガソリン専用
3902(第33週)
昭和30年日車支店製で、スタンダードヴァキューム石油向。
3905(第245週)
昭和30年日車支店製で、タ3902と同一ロットだが、事故復旧で車体新製した珍車。
3928(第308週)
昭和31年日車支店製で、落成時から日本石油運送KK向。
■タム
●タム1形 14トン積 昭和3年の大改番で、14トン積石油タンク車をまとめた形式。
1(特別編454) 大正11年新潟製で、登場時はア2400形2400。更新によりタンク踏板は追加された。
2(特別編626) 大正11年新潟製で、登場時はア2400形2401。踏板はなしのままだがブレーキは追加。
●タム500形 15トン積
546(特別編587) 昭和12年新潟製で、タム20547と同一ロットだが、後天的にタンク体を更新。
578(特別編636) 昭和12年日車本店製で小倉石油KK向。
590(特別編231) 昭和17年新潟製で日産液体燃料KK向。唯一の昭和17年製。
594(特別編401) 昭和36年汽車東京製で日本漁網船具KK向。欠番を埋めたグループ。
2540(特別編188) 昭和25年川崎製で、タンク体の太いタイプ。
2572(第58週)
昭和25年三菱製で、4本バンドのタイプ。
2583(第282週)
昭和25年新潟製で昭和石油KK向。
2643(第216週)
昭和26年飯野製で日本石油運送KK向。
2682(特別編689) 昭和27年鉄道車両製で大協石油KK向。鉄道車両製の私有タンク車の最終作か?
2742(第219週)
昭和28年帝国製で日本石油KK向。
2948(第299週)
昭和34年日車本店製で大協石油KK向。
2950(特別編220) 昭和34年川崎製で、戦後製では標準的なスタイル。
津軽鉄道タム500形501(特別編169) 元はタム2848、日石輸送−日車コンビで一枚デッキを装備。
●タム800形 15トン積石油類(軽油)専用
800(特別編159) 昭和17年戦前製。
804→タム20800形20804を見よ。
●タム3000形 15トン積ガソリン専用 謎の15トン積2軸ボギー車。
3000形(図面編2) 昭和12年日車本店製で小倉石油KK向。謎のボギー車で上廻りはタム500形に酷似。
●タム4000形 15トン積石油類(重油)専用
4000(特別編584)
昭和12年汽車東京製で三井物産KK向。重油専用としてタム700形と区別。
4019→タム24000形24019を見よ。
4010(第288週)
昭和24年鉄道車両製で昭和石油KK向。
4013(第86週)
昭和24年飯野製で昭和石油KK向。
4027(特別編627)
昭和25年汽車大阪製で昭和石油KK向。
4054(第79週)
昭和25年飯野製でゼネラル物産KK向。
4072(第126週)
昭和27年ナニワ工機製でゼネラル物産KK向。同社製のタンク車はレア物。
4079(特別編333)
昭和35年川崎製で歴世砿油KK向。特殊油種の輸送用車。
●タム9200形 15トン積石油類専用・ドームレス
9200(特別編116) 昭和42年川崎製。
●タム20500形 15トン積ガソリン専用・「マルロ」車
20547(特別編317) 昭和12年新潟製で日ソ石油KK向。昭和43年にタム500形547を改番。
22529(特別編418) 昭和18年新潟製で石油配給統制KK向。戦中製のラストナンバーで、昭和43年改番。
22689(第62週)
昭和27年新潟製のタム2689。
●タム800形 15トン積石油類(軽油)専用・「マルロ」車
20804(特別編488) 昭和17年新潟製で石油共販KK向。昭和43年にタム800形804を改番。
●タム24000形 15トン積石油類専用・「マルロ」車
24019(特別編186) 昭和25年2月東洋レーヨン製で出光興産KK向。昭和43年にタム4000形4019を改番。
■タラ
●タラ1形 <3軸車> 19トン積ガソリン専用
9(特別編577) 昭和5年新潟製で中野興業KK向。晩年は出光興産KK所有となり、マルロ車となる。
■タサ
●タサ1形 <3軸車> 20トン積「種別なし」・石油類・ガソリン専用
173(特別編645) 昭和2年9月日車本店製でライジングサン石油KK向。
●タサ500形 <3軸車> 20トン積「種別なし」・石油類・ガソリン専用
553(特別編513) 昭和5年浅野造船製。
●タサ600形 <3軸車> 20トン積原油・石油類専用
609(特別編536) 昭和10年日車本店製で中野興業KK向。溶接タンク体で3軸タンク車としては近代的。
●タサ700形 20トン積ガソリン専用
770(特別編299) 昭和11年新潟製で日本石油KK向。戦前のボギーガソリンタンク車では代表的なもの。
801(特別編516) 昭和15年新潟製で日本石油KK向。落成時から石油類専用として誕生し、タサ1400形に酷似。
822(特別編498) 昭和17年日車本店製で、海軍軍需部向。
●タサ1400形 20トン積石油類(重油・原油)専用
1401(特別編109) 昭和11年新潟製、重油専用車。
1404(特別編446) 昭和12年新潟製、原油専用車。
●タサ1600形 24トン積石油類(原油)専用
1601(特別編315) 昭和17年日車本店製、タサ1000形と同一車体の24トン車。
●タサ1700形 20トン積ガソリン専用
1717(第270週)
昭和24年新潟製でスタンダードヴァキューム石油向。
1726(第182週)
昭和24年汽車大阪製、TR24台車を装備。
2912(第115週) 昭和28年日車支店製。
4863(第243週)
昭和35年日車支店製。
●タサ2400形 20トン積石油類専用
2415(特別編84) 昭和28年三菱製で三菱石油KK向。重油専用車の例。
2453(第244週)
昭和34年富士重製で出光興産向、富士重で初めて製作したタサ。
2457(特別編634) 昭和35年帝国製で丸善石油KK向、保温キセ付。
2459(特別編91) 昭和35年川崎製、潤滑油輸送用車の例。
●タサ5300形 22トン積石油類専用
3600(特別編327) 昭和20年5月新潟製のタキ1000形1000を昭和32年3月減トンしたもの。
●タサ5300形 20トン積石油類専用
5301(特別編88) 昭和35年日車支店製、キセ付C重油専用車の例。
021211作成、030101タサ3600、030708タ863、030810タ900とタム594、031207タ638とタ842追加、
040110タム1、040501タム20804、040615タサ822、040808タサ801、040827タム3000形追加、
041017タム2643、041026タサ609、041107タム2742、050412タラ9、050424タサ1726,4863追加、
050429タ764、050501タサ2453、050502タム4000、050507タ3905、050509タム546追加、
050622タ25、050928タ820、051030タサ1717、051202タサ2457、060125タサ173、060305タム4010追加。
06072タム2682追加。
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