タ500形500 |
私有貨車 |
形式 |
▲タ400形 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は特別編500回達成記念として、タ500形を取り上げる。 タ500形は10トン積石油類専用車で、大正14年新潟で10両が改造により誕生した。写真の通り小型の3軸車で、改造当時はア1530M44形と称しており、昭和3年の改番でタ500形となった。 本形式の変わった点は、7トン積の2軸タンク車15両を切り継いで10トン積3軸車10両に化かした点にある。このような改造は手間が掛かる割に効果の少ない様に思えるのだが・・・ また形式は、2軸車から3軸車に変っても、旧来の「ア1530」のままとされた。従って同形式は時期により2軸と3軸とが存在したことになる。 誕生時は中野鉱業部ナ8〜22として明治41年新潟で15両が製作された。時代はそろそろ10トン車が主流となる時期で、7トン車では最後期の車両である。明治44年の改番でア1530M44形1530〜44となった。改造ではオハ61形鋼体化のように、解体した車両のパーツを使って車体を延長したようだが、詳細は不明な点が多い。 |
機で新製したものである。タンク踏板や梯子、運転関係標記板も新設された。更に本車ではドームを新製品と交換しているが、改造内容は改造メーカーと種車の程度で一両ごとに異なっていた。 落成時の所有者は中野鉱業部(契約種別甲)で、明治45年2月から大正3年9月の間は小倉常吉に貸渡されていた。大正4年12月に所有者は中野興業KKとなり、大正7年3月に新津駅授受となった。2ケ月後には契約種別乙となり、常備駅はそのまま新津となった。大正14年2月に同番号の3軸車に改造するため、一旦除籍となった。 |
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【特別編500】040626作成R4、050413R4A、070714R4A2、090113R4BY。 |
【写真1500】 タ500形500 P:吉岡心平所蔵