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タム500形578 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
今回は戦前に製作された日車製タム500形を紹介しよう。戦前のタンク車は新潟製が大半を占めるので、該当するのはタム538〜544,570〜579の2ロット17両でしかなく、昭和11〜13年に全車小倉石油向に製作されている。 タム578は昭和12年12月日車本店製で、2ロット目10両の一員であった。 外観は一風変わっており、細く長いタンク体に偏ったドームなど、なにか流線型を想起させるスタイリッシュなものだ。 |
ためとされたが、効果に疑問があり戦後の新製車では廃止された。タンク受台は形鋼を組立てたもので、形態はタム600形と良く似ている。 落成時の所有者は小倉石油KK・常備駅は新興であった。日石との合併で、昭和16年8月日本石油KK所有・小名木川駅常備となった。その後の常備駅は新興と秋田港を往復し、昭和39年6月には根岸線開業と同時に根岸駅常備となった。昭和45年7月に廃車となった。 |
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【特別編636】051213作成R4A、060120リンク追加、071123R4A2、080926R4BY。 |
【写真1636】 タム500形578 昭和44年6月9日 高島貨物駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】