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タサ500形553 |
私有貨車 |
形式 |
▲タサ400形 |
番号 |
▲タサ534 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
豊永さんが活躍されていた昭和30年代は、3軸貨車も「今なお現役」であった。 タサ500形は大正12年から昭和12年の間に81両が製作された。欠番や二代目が存在するので、ラストは583である。20トン積の3軸車で、専用種別は「種別なし」・ガソリン・石油類・クレオソートなど様々であった。 タサ553は550〜555からなるロットの一員として昭和5年8月に浅野造船所で製作された。同社製では初の3軸タンク車で、外観・構造は競作された日車製と酷似していた。落成時はガソリン専用だったが、昭和30年代前半に石油類積みに変更された。写真は変更後の姿である。 タンク体は鋲接で、直径は2,050mm・長さは8,540mmであった。中央軸と吐出管との干渉 |
を防ぐため、ドームは偏っている。ちなみに直径はタキ3000形などと同寸で、リベットを除けば現在見ても違和感はない。 所有者は紐育スタンダード石油KK・常備駅は糸崎から、昭和7年2月安治川口に移った。会社名はソコニーバキュームコーポレーション・スタンダードバキューム石油と変り、昭和17年4月には石油共販KK・糸崎駅常備となった。戦後はスタンダートに戻り、糸崎・浜安善・清水・初島と各地を転々とした。昭和37年1月の分割では、モービル石油KK所有となり、ヨンサントウ以降は本輪西駅常備として、北海道内で使用されたが、昭和45年7月に廃車となった。 |
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【特別編513】040731作成R4、050411R4A、070716R4A2、090101R4BY。 |
【写真1513】 タサ500形553 昭和35年1月3日 岩淵駅にて P:豊永泰太郎
【豊永さんの貴重な写真を提供して頂きました】