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タサ1400形1401 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
同じ荷重と専用種別なのに戦前と戦後で形式を別けた例は多い。タサ700とタサ1700、タキ400とタキ1400などが有名だか、今回紹介するタサ1400とタサ2400もその一つだ。 タサ1400形は昭和11年10月に00〜02が20トン積重油専用として、昭和12年1月に03〜07が原油専用としてそれぞれ新潟で製作された。 |
台や帯金廻りの処理、側ブレーキとTR16台車など、一風変わったプラクティスとなっていた。タンク梯子が台枠で上下に分割されている所は、タサ600形にそっくりだ。なお、台枠の数箇所に見られる小型の突き出た板は、手押し入換の際、貨車を押すための「肩押し板」である。 所有者は三菱商事KK・常備駅は扇町で、戦時体制への移行により昭和16年4月に石油共販KKに異動した際、専用種別も「石油類」に変更された。会社名は石油配給KKを経て、戦後しばらくの後、三菱石油KKに復活している。昭和33年に鷹取に異動し、昭和45年7月に廃車となった。 |
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●関連形式 タサ700形801 昭和15年新潟製、初めから石油類専用。 【特別編109】011002作成、021213リンク変更、031219リンク追加+R4、040415R4、040805リンク追加、 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 1400〜1402 | S1111 | 新潟 | 三菱商事KK |
2 | 1403〜1407 | S1201 | 新潟 | 日本鉱業KK |
【写真1109】 タサ1400形1401 昭和44年2月22日 鷹取駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】