Sps ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sps → フィンランド、チェコ、ハンガリー、ドイツ ドイツ → Ss、Sns、Sps、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、Sahlmmps、 Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、Sgmmns、 Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、 Sggrrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 P 側面無し s 積車最高速度100Km/h |
■Sps 側面が無い、積車最高速度100km/hの特殊タイプの2軸ボギー平車である。車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では側面付とは規定されておらず、何故わざわざpを設けたのか理解に苦しむ。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると462,471が割り当てられている。ドイツのSps形は形式番号4719が確認されている。 2024.1.10作成 |
DB Sps 466.1形 |
![]() |
82 80 4719 112-1 D-DB Sps 466.1 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
![]() |
82 80 4719 247-5 D-DB Sps 466.1 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
![]() |
82 80 4719 250-9 D-DB Sps 466.1 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 82 | ■形式番号 4719 撮影済番号004…287(8輌) |
■本形式は柵柱が無いため形式単位でSlpsの誤記と考えられる。参考Slpsドイツ S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重24.20~24.40t 全長19.90m 積載長18.54m BC間距離14.06m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:差込式1組 妻柵柱:なし ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の枕木輸送用2軸ボギー平車である。線路の新設や更新に用いられ、車体左右全長に渡って設けられたレールをガントリッククレーン形状の作業ユニットが走行し、編成中の本形式から新品の枕木を輸送し、線路更新時には古枕木を回収する。 台枠は魚腹中梁を有する平台枠で、台枠の上には枕木を積載する荷台が台枠全長により設けられ、四隅には枕木を前後方向に固定する支柱が設けられている。側梁の外側には枕木搬送用の作業ユニット走行用レールが軌間2806mmで設けられている。また、側梁の片側には12個のテンションリールウインチが、反対側にはストラップを引っかけるフックが設けられている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sps → フィンランド、チェコ、ハンガリー、ドイツ チェコ → Sps、Smmps、Scmms、Sgnss、Sggnss、Sggrs、Sggrss、Sggmrss、Sggrrs |