Skks ドイツ | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 kk 40t≦最大荷重<50t s 積車最高速度100Km/h |
■Skks 最大荷重がカテゴリーの定義未満(40トン以上50トン未満)の積車最高速度が100km/hの平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466が割り当てられている。ドイツのSkks形は形式番号4662が確認されている。 2020.7.17作成 |
33 80 4662 145-8 RIV D-LOG Skks Langschienenwagen 281 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
33 80 4662 146-6 RIV D-LOG Skks Langschienenwagen 281 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
33 80 4662 213-4 RIV D-LOG Skks Langschienenwagen 282 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
33 80 4662 226-6 RIV D-LOG Skks Langschienenwagen 282 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ LOG ■相互運用性 33 | ■形式番号 4662 撮影済番号145…226(9輌) |
145 S (100km/h)荷重27.7t(A 軸重16t)~43.7t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重36.30t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 146 S (100km/h)荷重27.6t(A 軸重16t)~43.6t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重36.40t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 213 S (100km/h)荷重34.3t(A 軸重16t)~50.3t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重29.70t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 226 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重26.00t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長24.00m 積載長22.20m BC間距離18.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ドイツに本社を置き世界20カ国に展開している鉄道インフラ建設および保守会社Vossloh Logistics GmbH(所有者コードLOG)所有のロングレール輸送用2軸ボギー平車である。本形式は保線用ロングレール輸送用に編成で編成で運用され、両端車281形と中間車282形により構成される。日本のロングレール輸送車と異なりエプロン車や中央締結車はなく、車輌左右端に設置されたレール上を作業ユニットが走行してレールを荷卸しする。その様子は下記資料の動画をみればよく分かる。写真は車輌間も作業レールで接続されていて、編成で回送中の姿である。 台枠は非常に珍しい構造で、中梁は上面をバッファー上面高さと同レベルとした魚腹構造を3本用いレールの荷重を主に負担し、側梁は側面に多数の穴が空けられた魚腹構造で、その位置は作業ユニット用走行レールを上面から外側に張り出したブラケットに設ける関係で高い位置に設けている。このため、台車と側梁の間に大きな隙間ができて腰高な印象を与えている。 資料 https://www.vossloh.com/en/products-and-solutions/product-finder/product_29825.php https://www.vossloh.com/en/products-and-solutions/product-finder/product_29827.php |
33 80 4662 273-8 RIV
D-LOG
Skks Langschienentransporteinheit Ladelänge 120m |
撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ LOG ■相互運用性 33 | ■形式番号 4662 撮影済番号273(1輌) |
S (100km/h)荷重28.5t(A 軸重16t)~42.5t(C 軸重20t)~52.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重37.50t 全長22.40m 積載長 不明 BC間距離16.86m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) LOG所有のロングレール輸送用2軸ボギー平車で、こちらは側梁にLangschienentransporteinheit Ladelänge 120m(ロングレール輸送ユニット 積載長120m)と標記された両端車である。写真は1輌だけ回送中の姿である。 構造は側梁を魚腹構造とした一般的な平車で、側梁に残る8組の柵柱受けや18組の半円状のフックなど他形式からの改造車の香りがする。台枠上面に両側に作業ユニット用走行レールは側梁正面高さが低いことから高い位置にあるように感じるが、145~226と同じ高さである。 |