Sgkkms ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
kk 40t≦最大荷重<50t
m 15m≦積載長<18m
s 積車最高速度100Km/h
■Sgkkms
 最大荷重および積載長がカテゴリーの定義未満(40トン以上50トン未満、15m以上18m未満)で、合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると452が割り当てられている。ドイツのSgkkms形は形式番号4522が確認されている。
   2021.1.26作成 2024.2.22更新
DB Sgkkms 698形(低床台枠、緊締金具▲2組+□6組)
DB Sgkkms 698形 形式図 出典:DB貨車形式図(HP)
31 80 4522 528-7 TEN D-DB Sgkkms 698  撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
コンテナ等 左:20ftアダプターコンテナ + LITB003179[5] L.I.T. Cargo GmbH(ドイツ)のスワップボディ
      右:20ftアダプターコンテナ + LITB003809[0] L.I.T. Cargo GmbH(ドイツ)のスワップボディ
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4522 撮影済番号219…528(2輌)
81 80 4522 057-6 D-DB Sgkkms 698 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Ferencváros(ハンガリー)
コンテナ 20ftアダプターコンテナ(プラットホーム)×2
81 80 4522 202-9 TEN D-DB Sgkkms 698 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Kelenföld(ハンガリー)
コンテナ等 左:20ftアダプターコンテナ + LITB003254[9] L.I.T. Cargo GmbH(ドイツ)のスワップボディ
      右:20ftアダプターコンテナ + LITB003420[1] L.I.T. Cargo GmbH(ドイツ)のスワップボディ
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 81 ■形式番号 4522 撮影済番号001…554(11輌)
S  (100km/h)荷重42.5~44.5t(A 軸重16t~ C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重17.50t 全長19.13m 積載長15.89m BC間距離13.49m 床面高さ1.175m(低床部0.845m) 
台車:小口径車輪2軸ボギー台車
コンテナ緊締金具配置(8組):▲   □  □  □  □   □ □    ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20~26ft×2、30~31ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の合計積載長さは60ft以下で、大荷重および積載長がカテゴリーの定義未満(40トン以上50トン未満、15m未満)で、合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 本形式は高さ3.18m・長さ7.82mのジャンボスワップボディー輸送用として1998年に4522 000~199の200輌が製造された。車体等は新製だが小口径車輪の特殊な台車はSdgkms707形の廃車発生品を用いた。その後ブレーキ装置を改良し積車最高速度120km/hのSgkkmss 698.1形として4553 200番以降が登場している。このため、撮影済みの202…554はSgkkmss 698形(4553形)から形式変更されたものと測される。なお、ジャンボスワップボディを積載し写真はhttps://www.dybas.de/dybas/gw/gw_s_6/g698.html参照。

 長さ15.89mの低床部を有する床面高さ845mmの低床貨車である。緩やかな魚腹側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、低床部から端梁にかけての側梁は斜めになっている。この部分の長さは1,000mmで、低床部と端梁正面までの高さは330mmである。ISOコンテナ緊締金具(ツイストしない)は8組あり、両端が固定式、その間6組がヒンジ式である。低床部長さは15.89mmであるため、26ftコンテナを2個積載可能である。しかし、佐藤さんがブタペスト市内で撮影された車輌には長さ7.82m以上ある(26ft=7.925mと推測)スワップボディがアダプラーコンテナを介して積載されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss