Saghmmns(-ty) ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツ → Ss、Sns、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Slmmnps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、 Sahlmmps、Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、 Sgmmns、Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、 Sdggmrss、Sggrrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 a 3軸ボギー車 g コンテナ積載可能(全積載長60ft以下) h 鉄鋼コイル横向き積載用 mm 積載長<18m(6軸以上) n 最大荷重>75t(6軸以上) s 積車最高速度100Km/h -ty コイル横方向固定装置付および(yの意味不明だが鉄鋼スラブ輸送可能と推測) |
■Saghmmns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(75トン以上)、積載長がカテゴリーの定義未満(18m未満)で、積車最高速度100km/hの鉄鋼コイル横向き積載兼コンテナ輸送用の3軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると492が割り当てられている。ドイツのSaghmmns形は形式番号4927が確認されている。 2020.8.4作成 2024.2.2更新 |
DB Saghmmns-ty 448 形 |
DB Saghmmns-ty 448 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
31 80 4927 003-2 TEN D-DB Saghmmns-ty 448 | 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ) |
31 80 4927 019-8 TEN D-DB Saghmmns-ty 488 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4927 撮影済番号001…096(10輌) |
003 S(100km/h)荷重40.1t(A 軸重16t)~61.1t(C4 軸重20t)~70.1t(D4 軸重22.5t) 自重34.90t DB線区100(100km/h)85.1t(CE 軸重20t・D 軸重22.5t) 019 S(100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~59.5t(C4 軸重20t)~71.0t(D4 軸重22.5t) 自重35.00t DB線区100(100km/h)85.0t(CE 軸重20t)~91.0t(D4 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 全長16.40m 積載長 不明 BC間距離9.15m 台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)3軸台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置:△ △△ △ (▲固定式 □ヒンジ式 -□3-前後可動3ポジションヒンジ式 △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 鉄鋼コイル積載数:最大5個 (1,5番:最小径-最大径1,200-2,500mm 最大積載重量45.0t 2,4番:1,200-1,700mm 15.0t 3番:1,200-2,500mm 40.0t) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、40~45ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の鉄鋼コイル輸送用兼コンテナ輸送用の3軸ボギー平車である。DBとVTG(ドイツの貨車レンタル会社)共同で開発された革新的な貨車の1車種で、Saghmmns-ty、Laaeffrs561、Zacens、Sggnsが試作された。本形式Saghmmns-tyは鉄鋼コイル、鉄鋼スラブおよびコンテナ輸送兼用の貨車で、取り外し可能な鉄鋼コイル荷台を取り付けて鉄鋼コイル輸送対応、鉄鋼コイル荷台側面に格納された6組の柵柱を取り付けると鉄鋼スラブ輸送対応、鉄鋼コイル荷台を取り外してコンテナ輸送対応となる。DBでの形式はSaghmmns-ty 448で、貨車標記から2017年に新製されたと推測される。 台枠は側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした構造である。台枠上には20tfおよび40ftコンテナ用緊締装置が設けられ、40ftコンテナ緊締装置内側には鉄鋼コイル荷台が載せられている。この鉄鋼コイル荷台は中央の2組の20ftコンテナ用緊締装置で前後左右の移動を拘束していると推測され、さらに鉄鋼コイル荷台端面4か所で台枠に固定されているようだ。鉄鋼コイル荷台上面両側には6組の柵柱受けが設けられ、側面には片面当たり3か所の柵柱格納場所が設けられH型鋼製の柵柱が2本ずつ格納される。さらに受台のコイル設置低面には複数の爪からなるコイル横方向固定装置が設けられている。この爪はばねにより常時起立していて、鉄鋼コイル積載時に積載部分だけ受台内格納される構造である。 |