Ss ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツ → Ss、Sns、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Slmmnps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、 Sahlmmps、Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、 Sgmmns、Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、 Sdggmrss、Sggrrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 s 積車最高速度100Km/h |
■カテゴリー S の定義 ●非連接・連結車 category letter S - FLAT BOGIES WAGON of special type (特殊タイプのボギー平貨車) with 4 axles : lu ≥ 18 m; 50 t ≤ tu ≤ 60 t(4軸:積載長≧18m、50t≦最大荷重≦60t) with 6 axles or more: lu ≥ 22 m; 60 t ≤ tu ≤ 75 t(6軸以上:積載長≧22m、60t≦最大荷重≦75t) ●連接車・連結車 category letter S - FLAT BOGIES WAGON articulated or multiple wagon (連接・連結構造のボギー平貨車) with 2 units 22 m ≤ lu < 27 m(2車体:22m≦積載長<27m) ■説明 カテゴリー「S」は積載長と最大荷重の制限を有する4軸(2軸ボギー)・6軸(3軸ボギー)以上の特殊タイプのボギー平車、および2ユニットの積載長の制限を有するボギー平車と定義されている。妻あおり戸と柵柱付の普通タイプ平車であるカテゴリー「R」に対し妻あおり戸と柵柱付の条件が外されているが、Sに続く2文字以降には「l:柵柱無し」や「p:側板無し」がわざわざ用意されている。しかしカテゴリー「R」は柵柱や側板付の条件が設けられていないため、この「l」「p」は何故用意されているのか謎である。 ■形式について(例:84 80 4700 007-2 D-DH Ss-u ) 「Ss-u 」の1文字目をCategory、2文字以降をIndex、「4700」をTechnical Caracteristics又はClassと定義されるが、本解説では、便宜上「Ss-u」を形式記号、「4700」を形式番号と呼ぶことにした。なお、貨車に関しては実際には「470」をCLASSとし「0 007」をSerial numberとすることもあるようで、84 80 470 0 007-2 の様に標記される場合もある。 カテゴリー S の形式番号は4000番台に割り振られている。 ■Ss 積車最高速度が100km/hの特殊タイプの2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると470が割り当てられている。 ドイツ鉄道DBではSs455形(4700 002~015,4701 200~319),Ss456形(4604 400~411),Ss457形(4700 100~7749),Ss458形(4701 001~090)など多くの貨車が存在していたが20世紀末期に売却等により姿を消している。写真が残されているのは2015に撮影された私有貨車である荷台転倒式の大型鋼板輸送車のSs 4700形のみである。形式記号はSsでも間違いではないのだが、特殊構造の貨車でありDBの同様の構造の貨車はSlpsが付与されていることからSlpsとすべきではなかろうか。 2020.7.7作成 |
84 80 4700 007-2 D-DH Ss-u | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
84 80 4700 011-4 D-DH Ss-u | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DH ■相互運用性 84 | ■形式番号 4700 撮影済番号007…011(2輌) |
S(100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~51.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h 自重27.05t 全長20.64m 積載長18.50m BC間距離15.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ドイツザール地方にある欧州最大規模の厚板工場を有する製鋼所Dillinger Hüttenwerke(所有者コードDH)所有の積車最高速度100km/hの特殊タイプ2軸ボギー平車である。大型厚板鋼板輸送用で、車両限界の横幅を超える大型厚板鋼板輸送時には4個の油圧シリンダにより荷台を傾けて鋼板を斜めにした状態で輸送する。 台枠は2本の太いI字形の溶接組立した中梁と、その下部に山型鋼をハの字型断面で台車間に配置した補強により構成される。荷台は台枠上部の台車間の2本の溝形鋼と、その上部に枕木方向取り付けた両端に爪を有する7本の収縮式荷受梁、2本の溝形鋼前後端に設けた背の低い妻板により構成される。荷台は7本の収縮式荷受梁中央の回転軸により台枠に固定され、台枠片側4か所には荷台と接続される油圧シリンダが設けられている。 |