Sggrs チェコ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggrs → ポーランド、チェコ、ドイツ、オランダ、スイス、ベルギー |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 r 連接車 s 積車最高速度100Km/h |
■Sggrs 積車最高速度が100km/hで、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。なお積載長は22m以上27m未満で、積載長27m以上はSggmrs、22m未満はSggmmrsとなる。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると475、485、495が割り当てられている。オランダのSggrs形は形式番号4950が確認されている。 2024.3.6作成 2025.4.9更新 |
AAEC所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
AAEC S119形 |
![]() |
33 54 4950 030-5 RIV CZ-AAEC Sggrs 578.3(AAE S119) | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左外:BTTU224204[8]22K2 DB CARGO BTT GMBH(ドイツ)20ftタンクコンテナ 左右:BTLU126005[3]22K2 BULK TAINER LOGISTICS(英国)20ftタンクコンテナ 右内:NWBU282118[7]2MK2 NIJHOF WASSINK B.V.(オランダ)20ftタンクコンテナ 右外:LAFU240812[0]2MK4 L&T C.V.(オランダ)20ftタンクコンテナ |
![]() ![]() |
33 54 4950 318-4 RIV CZ-AAEC Sggrs 80' 119 | 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4950 撮影済番号016…318(13輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) S119形は★★★なし 自重28.0t 全長26.70m 積載長 m BC間距離10.58m×2 床面高さ1155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重107トンの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrs 80' 119形である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
AAEC S137形 |
![]() |
|
33 54 4950 104-8 RIV CZ-AAEC Sggrs 578.4(AAE S137) | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(スイス) |
![]() |
|
33 54 4950 187-3 RIV CZ-AAEC Sggrs 80' 137 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:UACU525306[1]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ 右:HAMU122937[8]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4950 撮影済番号082…201(5輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) S119形は★★★なし 自重28.0t 全長26.70m 積載長 m BC間距離10.58m×2 床面高さ1155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重107トンの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrs 80' 37形で、外観構造および寸法はAAEC Sggrs 80' 119形と同位置と推測される。 |
ZXBCZ所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
AAEC S137形 |
![]() |
|
33 54 4950 097-4 TEN-RIV CZ-ZXBCZ Sggrs 578.4(AAEC S137) | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:HLXU858864[9]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ 右:HLBU152420[2]42G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ ZXBCZ ■相互運用性 33 | ■形式番号 4950 撮影済番号097…131(2輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長 m BC間距離10.58m×2 床面高さ1155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 2006年に設立されたチェコの貨物輸送および貨車レンタル会社ZX-BENET CZ s.r.o(所有者コードZXBCZ)所有の最大荷重107トンの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)である。AAEC S137が標記されていることから、AAECからリースもしくは移籍したものと推測される。外観構造はAAECの形式Sggrs 80' 137形(上記)そのものである。 |
RCW所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
AAEC S137形 |
![]() |
|
33 54 4950 175-8 TEN-RIV CZ-RCW Sggrs 578.4(AAEC S137) | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf (オーストリア) |
コンテナ 左:CMAU746449[8]45G1 CMA-CGM(フランス)の40ftドライコンテナ 右:CMAU757291[2]45G1 CMA-CGM(フランス)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 4950 撮影済番号107…175(5輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長 m BC間距離10.58m×2 床面高さ1155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の最大荷重107トンの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)である。AAEC S137が標記されていることから、AAECからリースもしくは移籍したものと推測される。外観構造はAAECの形式Sggrs 80' 137形(上記)そのものである。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggrs → ポーランド、チェコ、ドイツ、オランダ、スイス、ベルギー チェコ → Sps、Smmps、Scmms、Sgnss、Sggnss、Sggrs、Sggrss、Sggmrss、Sggrrs |