Sdggmrs ドイツ
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ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m
r 連接車

s 積車最高速度100Km/h
■Sdgmrs
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。ドイツのSdggmrs形は形式番号4955、4993が確認されている。

   2022.3.22版 2024.3.26更新
前後非対称・側梁上面水平型(コンテナ緊締金具13組+8組)
DB 739.1形
31 80 4955 506-9 TEN D-DB Sdggmrs 739.1 撮影:佐藤浩樹 2017.8.13 Heimeranplatz(ドイツ)
コンテナ 左:OOLU608646[2]45R1 LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
     右:OOLU番号不明45R1  LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
       の40ftリーファーコンテナ
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 4955 撮影済番号506(1輌)
S    (100km/h) 荷重63.0t(A 軸重16t)~87.0t(C 軸重20t)~102.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)
140(140km/h) 荷重87.0t(C 軸重20t/DB線区)

自重32.77t 全長 不明 積載長16.10m×2 BC間距離 不明 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):
□□□   □ □□  □□ □  □  □□□
_ -□2- □□   □-□2-  -□2-□   ★-□2-
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。なお、DB線区では軸重20t線区で140km/h走行可能である。本形式は2車体の連接車で、片側(上記写真で手前)はコンテナ専用、もう片側(上記写真で奥)はトレーラーとコンテナの兼用であり、1輌でトレーラーは1台、コンテナは合計積載長さが52ftまでを積載できる。このように前後で構造と用途が異なる連接車は非常に珍しい。DBでの形式はSdggmrs739.1形で、1997年にSdggmrs744形として30輌が新製され、1998年にSdggmrs739.1形に改番された。番号は5955 500~529である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は
一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造である。片側の車体には連接側の台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設け、台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の車端側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造となっている。ブレーキ装置は写真手前側のコンテナ専用は通常の台枠中央内部に設けたブレーキシリンダーで2台車を制御する方式、写真の奥の車体は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージによりの台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、車端側台車内にブレーキシンダを設けていると推測され、エアタンクは台枠両端下部に枕木方向に吊り下げられている。
側梁上面水平型(コンテナ緊締金具5組×2)
DB  736形(AAECからのリース)
31 80 4993 403-3 RIV D-DB Sdggmrs 736(AAEC 25) 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:ECBU482782[0]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:ECBU457059[8]LNR1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftリーファーコンテナ

31 80 4993 405-8 RIV D-DB Sdggmrs 736(AAEC 25) 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4993 567-5 RIV D-DB Sdggmrs 736(AAEC 31) 撮影:佐藤浩樹 2017.8.16 Kufstein(オーストリア)
コンテナ 左:SEQA211414[6] Schenker Equipment AB(スエーデン)のクラスAセミトレーラー
     右:SEQA102119[9] Schenker Equipment AB(スエーデン)のクラスAセミトレーラー
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号003…567(12輌)
S    (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~88.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)

自重35.00t 全長(25形:33.94m、31形:34.2m) 積載長 不明 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):-□2-★    □□ □    -□2- _ -□2-    □  □□   ★-□2-
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の
最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。本形式は2000~2005年に、ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)DBから積車120km/hのSdggmrssをリースされ、さらに2006年から順次これらの最高速度を100km/hに低下させてSdggmrs形とし、DBでの形式を736形としたもので、
番号は31 80 4993 000~409,500~599,807~999である。AAECからは69種類がリースされたとのことであるが、撮影された車輌は全て同一形態で、25形、31形である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は
一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに連接側の台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の車端側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造である。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは台枠両端下部に枕木方向に吊り下げられている。
AAEC 25形

31 80 4993 052-8 RIV D-AAEC Sdggmrs 25 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左外:DHIU062619[9]AMKD DEN HARTOGH LIQUID LOGISTICS BV(オランダ)の26ftタンクコンテナ
     左右:DHIU116769[0]EMKD DEN HARTOGH LIQUID LOGISTICS BV(オランダ)の26ftタンクコンテナ
     右内:RICU782812[7]EMKD RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ
     右外:EUVU041630[0]AMKM DEN HARTOGH LIQUID LOGISTICS BV(オランダ)の26ftタンクコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号052, 053(2輌)

37 80 4955 032-0 RIV D-AAEC Sdggmrs 25 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:LKWA008206[0] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
     右:LKWA006564[9] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
       のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4955 撮影済番号024…032(2輌)
37 80 4993 900-2 TEN-RIV D-AAEC Sdggmrs 25 撮影:佐藤浩樹 2016.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:758 LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
     右:HRO-WN502 LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
       のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4993 撮影済番号899, 900(2輌)
AAEC 27形

37 80 4993 003-5 RIV D-AAEC Sdggmrs 27 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:UESU485649[9]LEG1 UES INTERNATIONAL (HK) HOLDINGS LIMITED(中国)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4993 撮影済番号003(1輌)
AAEC 31形

31 80 4993 544-4 RIV D-AAEC Sdggmrs 31 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左外:RICU782029[7]EMKD RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ(UN3082:液体環境有害物質)
     左右:BIDU495959[0]RMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ(UN3082:液体環境有害物質)
     右内:TALU223819[8]22K2 ALFRED TALKE GMBH & CO.KG(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
                                        (UN3264:その他の酸性液体環境有害物質)
     右外:HKTU103052[4]AMKD KLAESER INT FACHSPEDITION & FAHRZEUGBAU GMBH(ドイツ)
                                      の26ftタンクコンテナ(UN1301:酢酸ビニル)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号524…544(2輌)

37 80 4955 166-8 RIV D-AAEC Sdggmrs 31 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 右:LKWA206574[0] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
       のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
4■0国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運性 37 ■形式番号 4955 撮影済番号024…032(2輌)

37 80 4993 847-5 RIV D-AAEC Sdggmrs 31 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア)
コンテナ 左:LKWA209842[5]  Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
     右:PANE000900[0] Paneuropa Rösch GmbH (ドイツ)
       のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号800…847(2輌)
S    (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~88.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)

自重35.00t 全長(25形:33.94m、27形・31形:34.2m) 積載長 不明 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):-□2-★    □□ □    -□2- _ -□2-    □  □□   ★-□2-
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 外観構造および寸法はDB Sdggmrs 736形と同一(本形式が大元なので当たり前であるが)である。なお、AAECの標記がDBを消して2文字のスペースに窮屈に書かれていることから、DBからのリース返却車であると推測される。
WASCO所有車

37 80 4993 694-1 TEN-RIV D-WASCO Sdggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:SANU796831[7]LEG1 SAMSKIP HF(アイスランド)の45ftドライコンテナ
     右:SVDA100014[2]  Samskip Multimodal B.V.(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
37 80 4993 716-2 TEN D-WASCO Sdggmrs 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ)
コンテナ 左:SANU796831[7]LEG1 SAMSKIP HF(アイスランド)の45ftドライコンテナ
     右:SVDA100014[2]  Samskip Multimodal B.V.(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ WASCO      ■相互運用性 37 ■形式番号 4993 撮影済番号512…795(37輌)
S    (100km/h) 荷重61.4t(A 軸重16t)~88.4t(C 軸重20t)~100.4t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)
自重34.60t 全長34.2m 積載長 不明 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):-□2-★    □□ □    -□2- _ -□2-    □  □□   ★-□2-
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 外観構造および寸法はDB Sdggmrs 736形(=AAEC 27形・31形)と同一である。
側梁上面2段凹-C5型(コンテナ緊締金具5組×2)
出典:https://tatravagonka.sk/wp-content/uploads/2016/06/sdggmrss_t3000e.pdf?jWvb_vagonka=99
DB Sdggmrs 738.1形

31 80 4955 572-1 TEN D-DB Sdggmrs 738.1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4955 591-1 TEN D-DB Sdggmrs 738.1 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア)
コンテナ 左:SEQA282156[0] Schenker Equipment AB(スエーデン)のクラスAセミトレーラー
     右:TEUA000894[2] Transped Europe GmbH(オーストリア)のクラスAセミトレーラー
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 4955 撮影済番号306…614(13輌)
31 80 4993 822-4 TEN D-DB Sdggmrs 738.1 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア)
コンテナ 左:SEQA121232[2] Schenker Equipment AB(スエーデン)のクラスAセミトレーラー
     右:SEQA001509[9] Schenker Equipment AB(スエーデン)のクラスAセミトレーラー
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号822…929(4輌)
S  (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△      □  □     ▲ _ ▲     □  □      △★△
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。2015~2018年にスロバキアの貨車メーカーTATRAVAGONKAのT3000e形を500輌新製したもので、4955 270~499、530~614、4993 809~999が付番された。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の
台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れたバスタブ形状で、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは車端床下に設けられている。塗色はDB標準色の赤色である。
WASCO所有車
37 80 4993 417-7 TEN D-WASCO Sdggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:JDRA441794[6]LNGB Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftドライコンテナ
     右:WEWE385000[3]  Wetron Beheer BV(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ WASCO      ■相互運用性 37 ■形式番号 4993 撮影済番号414…466(12輌)
S  (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)

自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△      □  □     ▲ _ ▲     □  □      △★△
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有のの全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 TATRAVAGONKAのT3000e形であるため、外観構造および寸法はDB Sdggmrs 738.1形と同一である。
バスタブ1段凹-AM7型(コンテナ緊締位置7組×2)
VTGCH所有車(AEEC S200形のリース)

37 80 4993 070-4 TEN D-VTGCH Sdggmrs S200 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:LKWA008368[4] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
     右:LKWA007108[7] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オースリア)
       のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ VTGCH      ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号063…087(4輌)
S  (100km/h) 荷重61.2t(A 軸重16t)~88.2t(C 軸重20t)~100.2t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
自重34.72t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 コンテナ設置高さ1.155m トレーラー車輪面高さ0.27m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△    ↑  ↑↑  ↑  △■■ _ ■■△  ↑  ↑↑  ↑   △★△
 (△前後方向ヒンジ式 ↑ヒンジ式緊締装置梁取付位置 ■ヒンジ式緊締装置梁 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
ドイツで登録されたドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の全長34m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)のS200形をリースしたものである。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の
台枠は台車間をバスタブ状としセミトレーラーのタイヤを落とし込む構造でこの部分の床面高さはレール面上270mmと低く、2本の中梁とトレーラーの車輪を避ける位置に2本の横梁が設けられている。側梁上面は台車間を凹状に1段へこませてた形状としている。トレーラー輸送に特化した設計であるため、コンテナ緊締装置は40ftコンテナ用は車端側および連接側台車のそれぞれ内側車輪上部の台枠凸部に前後方向ヒンジ式が設けられているものの、この間の30ft、20ftコンテナ用の緊締装置は「左右のヒンジ式緊締装置を取り付けた枕木状の梁(ヒンジ式緊締金具梁」をその都度移動させて取り付ける面倒なものとなっている。このヒンジ式緊締装置梁は1車体当たり2基あり、トレーラー積載時は連接台車側の台枠上部に置かれている。台枠の非連接側下部にはエアタンクが、連接側上部にはセミトレーラーのキングピンを連結する上下可動式のカプラーが設けられている。
AAEC S198形
31 80 4993 141-9 RIV D-AAEC Sdggmrs S198 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:EKOE350242[0] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:EKOE100126[5] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 4993 撮影済番号119…141(2輌)

37 80 4955 028-8 RIV D-AAEC Sdggmrs S198 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:EKOE100066[0] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
     右:EKOE110126[4] EKOL Logistik GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 4955 撮影済番号018…028(2輌)
S    (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~88.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)

自重35.00t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 コンテナ設置高さ1.155m トレーラー車輪面高さ0.27m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△    ↑  ↑↑  ↑  △■■ _ ■■△  ↑  ↑↑  ↑   △△★△
 (△前後方向ヒンジ式 ↑ヒンジ式緊締装置梁取付位置 ■ヒンジ式緊締装置梁 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2

 ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の全長34m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。AAECでの形式はS198形である。
 外観構造および寸法は上記VTGCH所有車と同一である。
バスタブ1段凹-BM7型(コンテナ緊締位置7組×2)
出典:https://tatravagonka.sk/inc/uploads/2016/06/sdggmrss_twin.pdf
AAEC S138形

37 80 4955 024-7 RIV D-AAEC Sdggmrs S138 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:UESU485649[9]LEG1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の45ftドライコンテナ
     右:CLDU961131[1]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 31 ■形式番号 4993 撮影済番号824(1輌)
S  (100km/h) 荷重60.5t(A 軸重16t)~87.5t(C 軸重20t)~99.5t(D 軸重22.5t)
自重35.50t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 コンテナ設置高さ1.155m トレーラー車輪面高さ0.27m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):△★△    ↑  ↑↑  ↑  △■■ _ ■■△  ↑  ↑↑  ↑   △★△
 (△前後方向ヒンジ式 ↑ヒンジ式緊締装置梁取付位置 ■ヒンジ式緊締装置梁 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2

 ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の全長34m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。AAECでの形式はS138形で、貨車メーカーであるTATRAVAGONKAではSdggmrs TWINと称している。積載可能なトレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の
台枠は台車間をバスタブ状としセミトレーラーのタイヤを落とし込む構造でこの部分の床面高さはレール面上270mmと低く、2本の中梁とトレーラーの車輪を避ける位置に2本の横梁が設けられている。側梁上面は台車間を凹状に1段へこませ、さらに両端台車上に小さな凹みを設けられている。トレーラー輸送に特化した設計であるため、コンテナ緊締金具は40ftコンテ用は車端側および連接側台車のそれぞれ内側車輪上部の台枠凸部に前後方向ヒンジ式が設けられているものの、この間の30ft、20ftコンテナ用の緊締金具は「左右のヒンジ式緊締金具を取り付けた枕木状の梁(以下「緊締金具梁」という。)」をその都度移動させて取り付ける面倒なものとなっている。この緊締金具梁は1車体当たり2基あり、トレーラー積載時は連接台車常備の台枠に置かれている。台枠の非連接側下部にはエアタンクが、連接側上部にはセミトレーラーのキングピンを連結する上下可動式のカプラーが設けられている。
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SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
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