Sggmrs ドイツ
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Sggmrs → ドイツ(AAEC)ドイツイタリア

ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
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SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
s 積車最高速度100Km/h
■Sggmrs
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)で、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると495、496が割り当てられている。ドイツのSggmrs形は形式番号4952~4954が確認されている。
    2022.2.11版 2024.3.24更新
DB Sggmrs715形(側梁魚腹部縦補強 無し、緊締金具□14組)×2

31 80 4953 280-3 RIV D-DB Sggmrs  715 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:BUKU444002[7] BERTSCHI AG(スイス)の45ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
     右:BUKU444034[6] BERTSCHI AG(スイス)の45ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
※側面に三菱エンジニアリング-プラスチック(株)とポリカーボネート系樹脂等の商品名が書かれているとろから、同社製品の粉体輸送に用いられている事が分かる。
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4953 撮影済番号226…755(5輌)
31 80 4954 748-8 RIV D-DB Sggmrs  715 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左から右へ、CM134、CM005、CM145、CM067 SAEのクラスCスワップボディ
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4954 撮影済番号282…748(4輌)
DB Sggmrs  715 形式図 出典:DB貨車カタログ
S  (100km/h)荷重65.0t(A 軸重16t)~89.0t(C 軸重20t)~104.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重30.77t 全長33.94m 積載長 不明 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(28組):
□ □□  □ □□  □□ □   □□ □□□
_□□□ □□   □□□  □□ □   □□ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~24ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4
  ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重104トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。DBでの形式はSggmrs 715形で、1988~1995年に4953 030~129,200~299,450~794,4954 000~854の1404輌が新製された。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。台枠は、台車上部の側梁と魚腹部との接続部を緩い円弧で接続して応力集中を避けた一般的な構造から直線で接続する構造で、この部分のI断面の側梁のフランジ厚さを厚くし、さらに両端台車付近の魚腹変化部を箱形端面とすることで強度を得ている。また、魚腹部の上下フランジ間に設けていた縦補強を無くしている。ヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は1台車あたり5群に分かれ14組、1輌で28組も設けられている。塗色は青色である。
DB Sggmrs714形(715形の140km/h版)

31 80 4953 869-3 RIV D-DB Sggmrs  714 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:BUKU444043[3] BERTSCHI AG(スイス)の45ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
     右:BUKU444022[2] BERTSCHI AG(スイス)の45ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
※側面に三菱エンジニアリング-プラスチック(株)とポリカーボネート系樹脂等の商品名が書かれているとろから、同社製品の粉体輸送に用いられている事が分かる。
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4953 撮影済番号869…942(5輌)
S  (100km/h)荷重65.0t(A 軸重16t)~89.0t(C 軸重20t)~104.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
140(140km/h)荷重90.0t(C 軸重20t/DB線区限定)
自重30.76t 全長33.94m 積載長 不明 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)※140km/h走行用に一部改造
コンテナ緊締金具配置(28組):
□ □□  □ □□  □□ □   □□ □□□
_□□□ □□   □□□  □□ □   □□ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~24ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4
   Sggmrs  714は1997年にSggmrs715形から140km/h走行用に改造された形式で、4953 800~949の150輌が該当する。台車が改造されているようだが写真からは判別がつかない。140km/hの運用区間はLZB
(de:Linienzugbeeinflussung、連続列車制御装置 )が設置されているルート限定で、最大荷重は90トンに制限される。
AAEC 90' 179形(側梁魚腹部縦補強 無し、緊締金具□9組)×2
31 80 4953 605-1 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 179 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMBU003527[5]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:PVDU107413[7]LEGB UNIT45 BV(オランダ)の45ftドライコンテナ
31 80 4953 612-7 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 179 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:JDRA441786[4]LNGB Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftドライコンテナ
     右:WEWE377014[5] Wetron Beheer BV(オランダ)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4953 撮影済番号499…708(6輌)
31 80 4954 297-6 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 179 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:ECBU462811[2]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:ECBU600632[9]LNVA EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ft通風コンテナ

31 80 4954 678-7 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 179 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:SEDU108326[6] SCHENKER (DEUTSCHLAND) AG(ドイツ)の30ft転倒排出式バルクコンテナ
     右:SEDU108313[7] SCHENKER (DEUTSCHLAND) AG(ドイツ)の30ft転倒排出式バルクコンテナ
31 80 4954 772-8 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 179 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4954 撮影済番号032…798(16輌)

37 80 4952 502-5 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 179 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:VERB045307[6] MVT Michel Verscheure Transport bvba(ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:VERB030042[0] MVT Michel Verscheure Transport bvba(ベルギー)の30ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号499…502(2輌)
S  (100km/h)荷重66.5t(A 軸重16t)~93.5t(C 軸重20t)~105.5t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重29.50t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□    □□ □    □   □□_□□   □    □ □□    □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重105.5トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 179形である。
  構造はDB Sggmrs 715形と同一で、寸法的には全長で4.35m(1車体当たり2.175m)短くなり90' Sggmrsの標準長さとなっている。ヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)はAAECのSggmrs 90'の標準である1台車あたり3群に分かれ9組、1輌で18組となっている。塗色はAAECの標準色ライトグレーである。
 
AAEC 90' 51形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2
37 80 4952 118-3 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 51 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMSB000169[7] P&O Ferrymasters Ltd(オランダ)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:TROA000147[4] TRANSMEC RO S.R.L.(ルーマニア)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号092…118(2輌)
37 80 4953 035-5 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 51 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4953 撮影済番号035(1輌)
AAEC 90' 69形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2
31 81 4953 058-2 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 69 (国番号81は80誤記か?) 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:CTRU200239[6]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ
     右:CTRU200096[3]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4953 撮影済番号058(1輌)

37 80 4952 576-9 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 69 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMSB000205[5] P&O Ferrymasters Ltd(オランダ)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:FMBU003400[5]LEG1 P&O Ferrymasters Ltd(オランダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号576(1輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2-□   □-□2-   □  -□2-_-□2-  □   -□2-□   □-□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 51形、90' 69形である。
  細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 76形(国番号68)と同一(側梁魚腹部の縦補強が1車体片側に付5本(3本と2本に分かれている))で、相違点はヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1台枠で車端側・中・連接側の3か所、1輌で6か所が2組から前後可動2ポジション式1組に変更となっている。
AAEC 90' 23形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2

37 80 4952 516-5 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 23 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMBU003114[0]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:FMBU007495[0]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号516(1輌)
37 80 4953 956-2 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 23 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:VAEU441710[7]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:JDRA441781[7]LNGB Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 4953 撮影済番号956…969(2輌)

37 80 4954 081-8 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 23 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg(ドイツ)
37 80 4954 104-8 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 23 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMBU003687[8]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:FMBU008520[8]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4954 撮影済番号057…104(6輌)
AAEC 90' 49形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2
35 80 4954 924-1 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 49 撮影:福田孝行 2019.5.25 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 35 ■形式番号 4954 撮影済番号924(1輌)
37 80 4953 039-7 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 49 撮影:福田孝行 2019.5.14 Hanau Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:MSKU133308[5]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ
     右:CAIU492629[1]45G1 CAI INTERNATIONAL(米国)の40ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4953 撮影済番号039(1輌)

37 80 4954 037-0 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 49 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMBU004097[0]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:ECBU600377[8]LNVA EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ft通風コンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4954 撮影済番号030…045,928…952(8輌)
AAEC 90' 97形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2

31 80 4954 957-5 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 97 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMBU009665[0]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:FMBU007431[0]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4954 撮影済番号956…957(2輌)

37 80 4952 269-1 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 97 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号269(1輌)
AAEC 90' 111形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2
37 80 4952 003-4 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 111 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:JDRA441740[0]LEG1 Jan de Rijk Lease(オランダ)の45ftドライコンテナ
     右:VAEU441102[5]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号003…936(10輌)

37 80 4954 117-0 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 111 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左:ROUE123576[0] ROUTIER EUROPEAN TRANSPORT S.R.L.(ルーマニア)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:ROUE123556[5] ROUTIER EUROPEAN TRANSPORT S.R.L.(ルーマニア)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4954 撮影済番号116,117(2輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は  90' 23形、90' 49形、90' 97形、90' 111形である。細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 76形(国番号68)と同一で、相違点はBC間距離が0.03m長くなり、側梁魚腹部の縦補強が1車体片側に付5本が7本(5本と2本に分かれている)に増強している点である。
AEC 90' 111形/RCWリース車
37 80 4952 031-5 RIV D-RCW Sggmrs 90' 111 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左:TCLU156023[8]LEGB TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の45ftドライコンテナ
     右車体左: HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ RCW        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号031…140(2輌)
欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)からオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)へリースされた車輌。
AAEC 90' 57形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具-□-3組+□2組)×2
37 80 4952 418-4  RIV D-AAEC Sggmrs  90' 57 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMBU008850[5]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右:FMBU007105[6]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD (ベルギー)の45ftドライコンテナ
37 80 4952 486-1 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 57 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BUZU000338[1]3MNL BUZZATTI TRASPORTI SRL(イタリア)の30ft傾斜荷卸式タンクコンテナ
     右:ECBU500404[4]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号418…558(5輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):-□3-   □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □   -□3-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。AAECでの形式は 90' 57形である。細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 23形、90' 49形、90' 97形、90' 111形と同一で、相違点はヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1台枠で車端側の1か所1輌で2か所は前後可動3ポジション式に、中・連接側の2か所1輌で4か所が前後可動2ポジション式に変更となっている。
AAEC 104' 43形(側梁魚腹部縦補強14本、緊締金具-□-6組+□2組)×2
37 80 4952 771-6 RIV D-AAEC Sggmrs  104' 43 撮影:掘井純一 2019.5.28 Dresden Hbf(ドイツ)
コンテナ 左車体左:LITB006028[4] L.I.T. Cargo GmbH(ドイツ)のクラスCスワップボディ
     ※コンテナ緊締金具位置は20ftで直接貨車に積載できるはずなのだが、なぜかアダプターを介して積載されている。
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号771(1輌)
37 80 4954 009-9 RIV D-AAEC Sggmrs  104' 43 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ WALTERのクラスCスワップボディ(W4420、W4446、W4115、W4432)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4954 撮影済番号009…016(3輌)
S  (100km/h)荷重66.5t(A 軸重16t)~93.5t(C 軸重20t)~105.5t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重29.5t 全長33.48m 積載長 不明 BC間距離13.94m×2 床面高さ 不明(推定1.155m)
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(16組):
-□2--□2-  □-□2- -□2-□  -□2- -□2-
_-□2- -□2-  □-□2- -□2-□  -□2--□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)と他の多くのSggmrsの90ftより長くなっている。AAECでの形式は104' 43形である。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側14本(魚腹部の5本と5本,連接側魚腹斜め部の4本に分かれている)の縦補強が設けられている。コンテナ緊締金具は前後可動ヒンジ2ポジション型が12組、前後固定のヒンジ式が4組設けられている。
RCW 2形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□9組)×2
37 80 4952 605-6 RIV D-RCW Sggmrs 2 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 右:ECBU501641[0]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ RCW        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号605…821(9輌)
S  (100km/h)荷重67.4t(A 軸重16t)~94.4t(C 軸重20t)~106.4t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□     □□ □   □  □□_□□  □   □ □□     □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の最大荷重106トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。
  細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC 90' 69形とと同一(側梁魚腹部の縦補強が1車体片に付5本(3本と2本に分かれている)で、相違点はヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1車体当たり9組、1輌で18組になっている点である。
RCW M5形(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□9組)×2
37 80 4953 350-8 TEN D-RCW Sggmrs M5 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:ARMU981622[9]LEG1 ADAPTAINER LTD(米国)の45ftドライコンテナ
37 80 4953 359-9 TEN D-RCW Sggmrs M5 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:CTRU000184[7]LEG1 H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ
     右:CTRU300179[5]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ RCW        ■相互運用性 37 ■形式番号 4953 撮影済番号348…369(10輌)
S  (100km/h)荷重67.6t(A 軸重16t)~94.6t(C 軸重20t)~106.6t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重28.4t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□     □□ □   □  □□_□□  □   □ □□     □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 上記RCW 2形に対し、縦補強の下部が側梁下部フランジ材に接合しない形状に変更となっている。
GATXD所有車(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□9組)×2
37 80 4953 150-2 TEN D-GATXD Sggmrs 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:CTRU300043[8]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ
     右:ECBU340140[1]LPGB EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ

37 80 4953 254-2 TEN D-GATXD Sggmrs 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
コンテナ 左:AXEU600471[0]45G1 の45ftドライコンテナ
     右:ECBU340140[1]LPGB EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ RCW        ■相互運用性 37 ■形式番号 4952 撮影済番号605…821(9輌)
S  (100km/h)荷重69.0t(A 軸重16t)~96.0t(C 軸重20t)~108.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重27.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.995m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□     □□ □   □  □□_□□  □   □ □□     □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の最大荷重108トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。
  外観構造および寸法は上記D-RCW Sggmrs M5形と同一、側梁魚腹部前後斜めの角度が急になり水平部との接続が大きな曲線となっている。また、塗色は鮮やかな黄色で、非常に目立っている。
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