Sggmrss チェコ
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S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggmrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。チェコのSggmrss形は形式番号4961、4962が確認されている。
    2022.2.16版 2024.3.24更新
ČDC 578.0形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2
31 54 4961 002-3 RIV CZ-ČDC Sggmrss 578.0 撮影:掘井純一 2019.5.29  Freiberger Str.(ドイツ)
コンテナ 左:CSNU665080[5]45G1 COSCO SHIPPING LINES CO LTD(中国)の40ftドライコンテナ
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4961 撮影済番号002…066(3輌)
S  (100km/h)荷重 66.4t(A 軸重16t)~93.0t(C 軸重20t)~105.4t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重 66.4t(A)、90.4t(C~D)
自重29.60t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1,155mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。最大荷重は105.4トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。ČDCでの形式は578.0形である
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側7本(5本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。
ČDC 579.0形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2
33 54 4962 100-2 TEN CZ-AMBR Sggmrss 579.0 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14  Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:番号不明 Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の13.6mカーテンサイドコンテナ
     右:番号不明 Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の13.6mカーテンサイドコンテナ
国-所有者 チェコ AMBR        ■相互運用性 33 ■形式番号 4962 撮影済番号009…140(8輌)
S  (100km/h)荷重 67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重 67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.00t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1,155mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  チェコで登録されたイタリアのインターモーダル輸送会社Ambrogio Trasporti S.p.A.(所有者コードAMBR)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。ČDCでの形式は579.0形である
  外観構造および寸法はČDC Sggmrss 578.0形と同一である。
GTSR 579.0形,579.1形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2
33 54 4962 171-3 TEN CZ-GTSR Sggmrss 579.0 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:MUCU002984[8]LEG1 G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
     右:MUCU145310[4]LPGB G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
国-所有者 チェコ GTSR        ■相互運用性 33 ■形式番号 4962 撮影済番号151…173(11輌)
33 54 4962 232-3 TEN CZ-GTSR Sggmrss 579.1 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:MUCU145249[5]LPGB G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
     右:MUCU145285[4]LPGB G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
33 54 4962 244-8 TEN CZ-GTSR Sggmrss 579.1 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AESA001510[1] Alberti e Santi srl(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:AESA000063[1] Alberti e Santi srl(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 チェコ GTSR        ■相互運用性 33 ■形式番号 4962 撮影済番号174…250(30輌)
S  (100km/h)荷重 67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重 67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.00t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1,155mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  チェコで登録されたイタリアの鉄道・陸送・海運を有する物流グループの鉄道会社General Transport Service Rail S.p.A.(所有者コードGTSR)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。ČDCでの形式は579.0形である
  外観構造および寸法はČDC Sggmrss 578.0形と同一である。
 GTSL(側梁魚腹部縦補強4本×2車体、緊締金具□18組)
33 54 4962 296-8 TEN CZ-GTSL Sggmrss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AESA001717[2] Alberti e Santi srl(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:DFDA050874[3] DFDS A/S(デンマーク) の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 チェコ GTSL        ■相互運用性 33 ■形式番号 4962 撮影済番号251…298, 551…598(24輌)
S  (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重 68.0t(A)、92.0t(C~D)
自重28.00t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1,155mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  チェコで登録されたイタリアの鉄道・陸送・海運を有する物流グループの物流会社General Transport Service Logistic S.p.A.(所有者コードGTSL)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  外観構造および寸法は細部を除きCZ-AMBR Sggmrss 579.0形と同一であり、相違点は側梁魚腹部の縦補強が1台枠当たり4本(3本と1本に分かれている)に変更されたことである。
GTS 579.0形(側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2
33 54 4962 301-6 TEN CZ-GTS Sggmrss 579.0 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:MUCU145249[5]LPGB G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
     右:MUCU145285[4]LPGB G.T.S SPA(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 チェコ GTS         ■相互運用性 33 ■形式番号 4962 撮影済番号301…470(15輌)
S  (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重 68.0t(A)、92.0t(C~D)
自重28.00t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1,155mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  チェコで登録されたイタリアの鉄道・陸送・海運を有する物流グループGeneral Transport Service S.p.A.(所有者コードGTS)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。
最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  外観構造および寸法は上記GTSL所有車と同一である。
TNTD 590.0形(側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2
33 54 4961 143-3 TEN CZ-TNTD Sggmrss 590.0 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
コンテナ 左外:NWBU282126[6]2MK2 NIJHOF WASSINK B.V.(オランダ)20ftタンクコンテナ
     左右:LAFU240823[9]2MK4 L&T C.V.(オランダ)20ftタンクコンテナ
     右内:BTLU126003[2]22K2 BULK TAINER LOGISTICS(英国)20ftタンクコンテナ
     右外:HUKU241122[0]20T6 CBOX CONTAINERS EQUIPMENT BV(オランダ)20ftタンクコンテナ
国-所有者 チェコ GTS         ■相互運用性 33 ■形式番号 4962 撮影済番号301…470(15輌)
S  (100km/h)荷重 67.8t(A 軸重16t)~91.8t(C 軸重20t)~106.8t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重 67.8t(A)、91.8t(C~D)
自重28.15t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1,155mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  チェコで登録されたスロバキアのTenutado SK, a.s.(所有車コード(TNTD)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。最大荷重は106.8トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
   外観構造および寸法は上記GTSL所有車と同一である。
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