Sdkmss ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツ → Ss、Sns、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Slmmnps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、 Sahlmmps、Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、 Sgmmns、Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、 Sdggmrss、Sggrrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 d 自動車輸送用(上段無し) k 最大荷重<40t m 15m≦積載長<18m ss 積車最高速度120Km/h |
■Sdkmss 最大荷重と積載長がカテゴリーの定義未満(40トン未満、15m以上18m未満)で、積車最高速度120km/hの自動車輸送用(上段無し)2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると479が割り当てられている。ドイツのSdkmss形は形式番号4793が確認されている。 2021.3.25版 2025.4.7更新 |
CBRS所有車 |
![]() |
|
37 80 4793 003-7 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
トレーラー XA103EN KORTIMED(イタリア)のタンクセミトレーラー 積荷:液体状の食品 |
■国-所有者 ドイツ CBRS ■相互運用性 37 | ■形式番号 4793 撮影済番号002、003(2輌) |
S (100km/h)荷重 33.0t(A 軸重16t) ~ 37.0t(B
軸重18t、C 軸重20t、D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 33.0t(A 軸重16t) ~ 37.0t(B 軸重18t、C 軸重20t、D 軸重22.5t) 自重30.95t 全長19.33m 積載長16.2m BC間距離14.20m 床面高さ0.32m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)、クラスB(30ft) ドイツのインターモーダル輸会社CargoBeamer intermodal operations GmbHのセミトレーラー輸送用貨車保有・保守会社Cargo Beamer RollingStock GmbH(所有者コードCBRS)所有の最大荷重37トンで積載長16.45m、積車最高速度120km/hのセミトレーラー輸送用2軸ボギー平車である。本形式は形式記号にコンテナ輸送用を示す"g"が含まれていないが、側梁中央上部にコンテナ積載用ブラケット(赤色の細長いもの)が常設され、これにより45ftまでのコンテナを積載可能としている。 台枠は台車間をバスタブ状としセミトレーラーのタイヤを落とし込む構造でこの部分の床面高さはレール面上320mmと低い。側梁全長にわたって長方形の太鼓張り構造で、台車部分は上部を2つの長方形切り欠きのある台形状の補強が設けられ、下部は台車中心付近を切り欠いている。側梁は端梁と台車内側の横梁により接合され、側梁側面にはその接合用の大きなボルトが4本づつ見える。横梁間はセミトレーラーのタイヤを落とし込むバスタブ状の構造となっている。また、側梁と中梁の下部にも左右の側梁を固定する梁がさらに設けられている。台枠片端にはエアタンクが、反対端にはセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられている。側枠の台車間は長方形の溝が設けられ、片側は空気ブレーキ貫通配管が、反対側は油圧配管と推測される3本の細い配管がそれぞれ設けられている。 |
![]() |
|
37 80 4793 025-0 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
トレーラー FRC02-2025 Girteka Logistics(リトアニア)のリーファーセミトレーラー |
![]() |
|
37 80 4793 026-8 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ KTNU100231[0]LEGB K-TAINER TRADING BV(オランダ)の45ftバルクコンテナ ※側梁上面に設置されたコンテナ積載用ブラケット(赤色の細長いもの)を介してコンテナが積載される。 |
![]() |
|
37 80 4793 058-1 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
トレーラー DB SCHENKER(ドイツ)のカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
37 80 4793 070-6 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
トレーラー HOPTRANS(リトアニア)のカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
37 80 4793 085-4 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
トレーラー ICTE821001[1] International Container & Trailer Services B.V. (オランダ)のカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
37 80 4793 316-3 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
トレーラー FRC03-2025 GRICIUS LOGISTICS(リトアニア)のリーファーセミトレーラー |
![]() |
|
37 80 4793 317-1 TEN-RIV D-CBRS Sdkmss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
トレーラー VS432063 amazon(イタリア)のドライセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ CBRS ■相互運用性 37 | ■形式番号 4793 撮影済番号007…317(101輌) |
S (100km/h)荷重 33.0t(A 軸重16t) ~ 37.0t(B
軸重18t、C 軸重20t、D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 33.0t(A 軸重16t) ~ 37.0t(B 軸重18t、C 軸重20t、D 軸重22.5t) 自重29.5t 全長19.33m 積載長16.2m BC間距離14.20m 床面高さ0.32m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)、クラスB(30ft) CBRS所有 4793形の量産車で自重が約1.5トン軽量化されている。台車付近の側梁形状が異なり、上部の補強が簡素化され高さが低くなり、下部の切り込みも深さが浅く幅の広い形状となっていつ。これらの変更により車端部のエアタンクがよく分かるようになった。 |
BUVL所有車 |
![]() |
|
37 80 4793 034-2 TEN-RIV D-BUVL Sdkmsss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
トレーラー TUDE891179[0] COMPASS S.r.l.(イタリア)のカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
37 80 4793 036-7 TEN-RIV D-BUVL Sdkmss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
トレーラー KögelTrailerGmbH (ドイツ)のカーテンサイドセミトレーラー |
![]() |
|
37 80 4793 045-8 TEN-RIV D-BUVL Sdkmss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
トレーラー KORTIMED(イタリア)のタンクセミトレーラ |
■国-所有者 ドイツ BUVL ■相互運用性 37 | ■形式番号 4793 撮影済番号032…047(11輌) |
S (100km/h)荷重 33.0t(A 軸重16t) ~ 37.0t(B
軸重18t、C 軸重20t、D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 33.0t(A 軸重16t) ~ 37.0t(B 軸重18t、C 軸重20t、D 軸重22.5t) 自重29.5t 全長19.33m 積載長16.2m BC間距離14.20m 床面高さ0.32m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)、クラスB(30ft) こちらはドイツのDLと貨車のレンタル会社B&V Leipzig(所有者コードBUVL)所有車で、外観構造および寸法はCBRS所有 4793形量産車と同一で、車体にはCargo Beamer RollingStock GmbHとその連絡先が標記されていることから同社からBUVLへのリース車であると推測される。 |