Smmns スウェーデン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スウェーデン → SmmnsSmmnpsShmmsShimmnsShimmnssSgnsSgnssSgmmns
S 2軸ボギー特殊平貨車
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h

■Smms
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hの特殊タイプの2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると461が割り当てられている。
 スウェーデンのSmmns形は形式番号4614が確認されている。
   2020.7.10作成
35 74 4614 154-5 RIV SJ Smmns 撮影:佐藤浩樹 2013.8.12 Luleå(スウェーデン)
国-所有者 スウェーデン SJ     ■相互運用性 35 ■形式番号 4614 撮影済番号154…155(2輌)
S(100km/h)荷重45.0t(軸重16t)~61.0t(軸重20t)
自重19.00t 全長13.6m 積載長12.2m BC間距離8.60m 床面高さ 不明
台車:板側枠板ばね式(両抱式)台車(車輪径920mm)
妻:あおり戸  側柵柱:差込式ポケット6組 妻柵柱:差込式2組
 旧スエーデン国鉄Statens Järnvägar(SJ)所有の2軸ボギー平車である。スエーデン国鉄Statens Järnvägarは2001年に7部門の国有会社に分割され、旅客会社はSJ ABに、貨物会社はGreen Cargo ABとなった。撮影された2013年時点ではGreen Cargo所有となっているはずだが、現車の検査日付は15.01.99と1999年となっていることから、所有者名SJのままで2013時点では既に長期留置されていたと推測される。
 台枠は、中梁を魚腹形とした平台枠で。床板の材質は不明で、床上には木製で、床上にはレールや様々な金具が設けられている。柵柱は側梁側面に差込式が6組、妻面に2組装備されている。側梁側面には9組のロープ掛けが、14組の半円状のフックが設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スウェーデン → SmmnsSmmnpsShmmsShimmnsShimmnssSgnsSgnssSgmmns