Sammnps ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツ → Ss、Sns、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Slmmnps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、 Sahlmmps、Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、 Sgmmns、Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、 Sdggmrss、Sggrrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 a 3軸ボギー車 mm 積載長<18m(6軸以上) n 最大荷重>75t(6軸以上) p 側面無し s 積車最高速度100Km/h |
■Sammnps 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(75トン以上)、積載長がカテゴリーの定義未満(18m未満)で、積車最高速度100km/hの側面無しの3軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると482が割り当てられている。ドイツのSammnps形は形式番号4827が確認されている。 2020.7.24作成 |
31 80 4827 142-9 RIV D-DB Sammnps 706 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4827 撮影済番号048…142(2輌) |
S (100km/h)荷重 38.0t(A 軸重16t)~65.0t(C4 軸重20t)~77.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB 100(100km/h)荷重77.5t(CE) 自重27.66t 全長13.20m 積載長11.80m BC間距離6.20m 台車:板側枠板ばね3軸ボギー台車(全軸距3.40m 車輪径920mm) 妻:無し 側柵柱:差込式4組 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が75トンを超える重量品運搬用の3軸ボギー平車である。DBでの形式はSammnps 706で、鉄鋼スラブ輸送用として1988~1993年にSamms695から4827 000~321が改造された。改造では柵柱の一部と妻あおり戸を撤去した。 台枠は、側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした、第二次世界大戦前からドイツ等で使われた代表的な長物車(大物車)の構造である。床板は厚さ5mmの鋼板を連続してチャンネル状にプレスしたキーストンプレートが張られ、山型鋼製の縁が設けられている。床面左右端に差込式柵柱が4組、側梁側面には前後下部には差込式柵柱を使用しないときの収納場所が設けられている。また、側梁側面には11組の半円状小さなフックが設けられている。 |
31 80 4827 402-7 TEN-RIV D-DB Sammnps 694 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4827 撮影済番号402(1輌) |
S (100km/h)荷重 37.2t(A 軸重16t)~64.2t(C4 軸重20t)~76.2t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB 100(100km/h)荷重55.2t(CM2 軸重21t)~76.7t(CM4,CE,D4) 自重27.66t 全長13.20m 積載長11.80m BC間距離6.20m 床面高さ1,270mm 台車:板側枠板ばね3軸ボギー台車(全軸距3.40m 車輪径920mm) 妻:無し 側柵柱:差込式4組 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が75トンを超える重量品運搬用の3軸ボギー平車である。DBでの形式はSammnps 694である。 外観構造および寸法はSammnps 706と同様で、側梁の補強が若干異なる以外相違点は不明であるが、本車にも端梁に妻あおり戸ヒンジが残っていることからSammsから改造されたと推測される。 |
33 80 4827 013-0 RIV D-ORME Sammnps 482 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ORME ■相互運用性 33 | ■形式番号 4827 撮影済番号010…021(6輌) |
S (100km/h)荷重 46.0t(A 軸重16t)~67.0t(C 軸重20t)~76.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB 100(100km/h)荷重91.0t(CE,D) 自重28.96t 床面積46.9m2 全長16.40m 積載長15.10m BC間距離9.40m 床面高さ1,240mm 台車:板側枠板ばね3軸ボギー台車(全軸距 不明 車輪径920mm) 妻:無し 側柵柱:差込式6組 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重が75トンを超える重量品運搬用の3軸ボギー平車である。 台枠は、側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした構造で、端梁には隣接車輌への固定の渡り板が設けられている。床板は木製である。側梁側面にはH鋼製の差込式柵柱が6組設けられている。 |