Slps(-u) ドイツ
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SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
l 柵柱無し
p 側面無し
s 積車最高速度100Km/h
-u 幅広鋼板輸送用

■Slps
 積車最高速度が100km/hの柵柱および側面が無い平車である。柵柱無しを表す記号lと車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では柵柱および側面付とは規定されておらず、何故わざわざlとpを設けたのか理解に苦しむ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると472が割り当てられている。ドイツのSlps形は形式番号4726~4727が確認されている。
   2020.7.18作成 2024.1.13更新
DB Slps 725形
DB Slps 725形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 4726 002-7 RIV D-DB Slps-u 725 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
31 80 4726 018-3 RIV D-DB Slps-u 725 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
31 80 4726 122-3 RIV D-DB Slps-u 725 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4726 撮影済番号002…138(12輌)
S(100km/h)荷重31.5t(A 軸重16t)~47.5t(C 軸重20t)~57.5t(D 軸重22.5t)
DB線区 100(100km/h)荷重51.5t(CM 軸重21t)
自重32.23~32.33t 全長22.04m 積載長19.83m BC間距離17.00m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の幅広鋼板輸送用の特殊構造2軸ボギー平車で、最大19m×5.5mの厚鋼板輸送用に開発された。DBの形式はSlps-u 725形で、2001年に4726 000~149の150輌がGreenbrier Europe-Wagony Swidnicaで新製された。
構造は台枠と、台枠上部に載せられ車体中心線を支点に片側に傾斜可能な荷台から構成される。台枠は中梁と端梁から構成される。中梁は中空の三角形断面で、台車間にはこの下部に魚腹形状の梁がハの字型に溶接されて、台車上部には枕梁が溶接されている。荷台は前・中・後で三分割され、それぞれ台枠中央上部に設けたヒンジにより接続され、片側には台枠と荷台を接続する油圧シリンダーが設けられている。3分割された荷台一つずつには両端に爪を持った3基の鋼板支持装置が設けられ、内幅2,850mm~5,500mmまで20mm刻みに可変できる。荷台の油圧により2°~50°まで傾斜可能で、外部電源(AC380V/16A)の供給により電動機により油圧ポンプを駆動し油圧シリンダを動かし、0°~50°まで約5分で傾斜させることができる。
DB Slps 462形
82 80 4727 221-0 D-DB Slps 462 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 82 ■形式番号 4727 撮影済番号221…228(2輌)
S(100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)
自重27.40t 床面積46.2m2 全長21.30m 積載長19.37m BC間距離15.00m
台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径 920mm)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー平車で、DBでの形式はSlps 462形である。本形式は軌道新設および軌道更新作業に編成で用いられ、新旧枕木または古軌框(レールに枕木が固定された短い線路)を積載する車輌であり、側梁両側には作業ユニット走行レールが、側梁には枕木および古軌框を固定する12個のベルトウインチが設けられている。
 台枠は他に類を見ないもので、枕木積載時の高さを稼ぐために魚腹型の側梁を高い位置に配置し中梁を通常の高さに配置した構造で、側梁の魚腹部は多数の肉抜き穴が空けられている。側梁の外側には枕木搬送用の作業ユニット走行用レールが軌間2806mmで設けられている。本形式には枕木を台枠に縛るテンションリールウインチとフックが設けられていない。台枠上部両端には固定式の枕木サポート(黄色い三角形の金具)が設けられている。
DB Slps 463形
82 80 4727 312-7 D-DB Slps 463 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
82 80 4727 369-7 D-DB Slps 463 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 82 ■形式番号 4727 撮影済番号312…388(6輌)
S(100km/h)荷重36.0t(A 軸重16t)~52.0t(C 軸重20t)
自重27.70t 床面積46.2m2 全長21.30m 積載長19.37m BC間距離15.00m
台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径 920mm)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー平車で、DBでの形式はSlps 463形である。本形式は軌道新設および軌道更新作業に編成で用いられ、新旧枕木または古軌框(レールに枕木が固定された短い線路)を積載する車輌であり、側梁両側には作業ユニット走行レールが、側梁には枕木および古軌框を固定する12個のベルトウインチが設けられている。
 Slps 462形形の改良形で、側梁の片側には12個のテンションリールウインチが、反対側にはストラップを引っかけるフックが設けられた。固定式の枕木サポートの位置は若干内側寄りとなった。
DB Slps 464形
82 80 4727 640-1 D-DB Slps 464 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 82 ■形式番号 4727 撮影済番号553…640(2輌)
S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)
自重24.20t 全長21.34m 積載長19.41m BC間距離15.80m
台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径 920mm)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー平車で、DBでの形式はSlps 464形である。本形式は軌道新設および軌道更新作業に編成で用いられ、新旧枕木または古軌框(レールに枕木が固定された短い線路)を積載する車輌であり、側梁両側には作業ユニット走行レールが、側梁には枕木および古軌框を固定する12個のベルトウインチが設けられている。
 台枠は上面高さは少し高いが、一般的な平板の魚腹形側梁有する構造となった。枕木サポートは前後に可変できる構造である。側梁の片側には12個のテンションリールウインチが、反対側にはストラップを引っかけるフックが設けられている。
DB Slps 465形
82 80 4727 884-5 D-DB Slps 465 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 37 ■形式番号 4727 撮影済番号884(1輌)
S(100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)
自重22.00t 全長21.31m 積載長19.41m BC間距離15.00m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径 920mm)
側柵柱:転倒式16組
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー平車で、1978~1979年にドイツのクレーンメーカーKirow向けに製造され、1998年以降DBへリースされSlps 465形4727 700~925が与えられた。本形式は軌道新設および軌道更新作業に用いられ、新旧枕木ユニットまたは古軌框(レールに枕木が固定された短い線路)を積載する車輌であるが、枕木ユニットを縛るテンションリールウインチと、ガントリッククレーン形状の作業ユニット走行用レールは設けられていない。
 台枠は魚腹形の側梁を有し、床面には鋼板が張られ、車端四隅には支柱が設けられている。台枠上部両端には固定式の枕木サポート(黄色い三角形の金具)が設けられているが、また、形式記号に柵柱無しを表すlが付いているが側梁側面には16組の柵柱が設けられている。正しくはSpsまたはSsであろう。
SPAG所有車
37 80 4727 022-8 RIV D-SPAG Slps 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ SPAG       ■相互運用性 37 ■形式番号 4727 撮影済番号002…022(3輌)
S  (100km/h)荷重38.7t(A 軸重16t)~54.7t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重25.20t 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツの鉄道保守会社SPITZKE AG(所有者コードSTVA)所有の2軸ボギー平車である。本形式は軌道新設および軌道更新作業に編成で用いられ、新旧枕木ユニットまたは古軌框(レールに枕木が固定された短い線路)を積載する車輌であり、側梁両側には作業ユニット走行レールが、側梁には枕木および古軌框を固定する12個のベルトウインチが設けられている。
 台枠は魚腹形の中梁と溝形鋼の溝を内側に向けた側梁から構成される。側梁上には積荷支持用の2本のレールが、側梁の外側には作業ユニット走行用レールが車体全長に渡って設けられている。また、側梁両端には前後合わせて4本の枕木サポートが設けられている。
資料 https://www.spitzke.com/maschinen/fahrweg/schienen-und-schwellenwechsel/ump95/
37 80 4727 027-7 RIV D-SPAG Slps 撮影:掘井純一 2017.8.14 Munich Moosach (ドイツ)
国-所有者 ドイツ SPAG       ■相互運用性 37 ■形式番号 4727 撮影済番号027(1輌)
荷重 判読不能 自重28.50t 全長 不明 積載長 不明 BC間距離14.86m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)  最高速度 積車100km/h 空車120Km/h
 ドイツの鉄道保守会社SPITZKE AG(所有者コードSTVA)所有の保線用作業ユニット輸送用2軸ボギー平車である。本形式は軌道更新作業に編成で用いられ、作業ユニットは新旧枕木または古軌框(レールに枕木が固定された短い線路)を抱きかかえて編成された貨車上を走行し、新枕木を軌道更新作業場所に、古枕木または古軌框を貨車まで移動する。
 台枠は魚腹形の中梁と溝形鋼の溝を内側に向けた側梁から構成される。台枠上には背の低い妻板および側板が取り付けられている。側梁の外側には作業ユニット走行用レールが車体全長に渡って設けられ、その上に作業ユニットが乗っている。作業ユニットは上部車体と4本の足により構成され、上部車体には前後に延びることができ、積載されたディーゼルエンジン駆動の油圧ユニットにより足に設けられた油圧モーターを駆動して、貨車両側に設置されたレール上を自走する。
 なお、本車は側板が設けられているため、形式記号に記号pは不要と思われるのだが。
BUVL所有車
37 80 4727 254-7 RIV D-BUVL Slps 撮影:掘井純一 2017.8.14 Magdeburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ BUVL       ■相互運用性 37 ■形式番号 4727 撮影済番号111…820(7輌)
S  (100km/h)荷重39.7t(A 軸重16t)~55.7t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.25t 全長18.6m 積載長18.5m BC間距離14.60m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツのDLと貨車のレンタル会社B&V Leipzig(所有者コードBUVL)所有の廃棄物コンテナ輸送用の2軸ボギー平車である。
 台枠は魚腹形の中梁と溝形鋼の溝を内側に向けた側梁から構成される。床面には鋼板が張られ、3個の廃棄物コンテナ積載装置が設けられている。廃棄物コンテナ積載装置は一端を中心に他端を水平方向に回転させることができ、トラックに積載したクレーンを廃棄物コンテナの妻面フックに引っかけて荷台から直接廃棄物コンテナを貨車に荷役することができる。
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ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
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