Sggrss チェコ | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sggrss 積車最高速度が120km/hで、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。なお積載長は22m以上27m未満で、積載長27m以上はSggmrss、22m未満はSggmmrssとなる。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、496~498が割り当てられている。チェコのSggrss形は形式番号4960…4980が確認されている。 2021.12.26版 2025.4.12作成 |
AAEC所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
AAEC S120形 |
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33 54 4975 255-9 RIV CZ-AAEC Sggrss S120 | 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左外:TCKU117318[8]22G1 TRITON INTERNATIONAL(米国)の20ftドライコンテナ 左右:TEMU005510[1]22G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT(バミューダ)の20ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号225(1輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrss S120形である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
AAEC S137形 |
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33 54 4950 108-9 TEN CZ-AAEC Sggrss 80'.137 | 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左外:CIPU507858[6]45G1 CAI INTERNATIONAL(米国)の40ftドライコンテナ 左右:GCXU566223[4]45G1 GLOBAL CONTAINER INTERNATIONAL LLC(米国)40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号553(1輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrss S140形で、外観構造および寸法は上記AAE S120形 と同一である。 |
AAEC S140形 |
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33 54 4975 553-7 RIV CZ-AAEC Sggrss 140 | 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左外:MRKU026138[9]42G1 MAERSK A/S(デンマーク)40ftドライコンテナ 左右:CAAU668419[4]45G1 CAI INTERNATIONAL(米国)40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号553(1輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrss S140形で、外観構造および寸法は上記AAE S137形 と同一である。 |
GTS所有車 |
タイプ90'(SF4B-9)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2 |
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33 54 4962 452-7 TEN CZ-GTS Sggrss | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:MUCU002471[7]LEG1 G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ 右:MUCU145382[4]LPGB G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ GTS ■相互運用性 33 | ■形式番号 4962 撮影済番号452…476(5輌) |
S (100km/h)荷重 68.1t(A 軸重16t)~95.1t(C 軸重20t)~107.1t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重27.9t 全長29.59m 積載長45ft×2 BC間距離12.025m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □ □ □□ □□_□□ □□ □ □ □□□ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40~45ft×2 チェコで登録されたイタリアの鉄道・陸送・海運を有する物流グループのGeneral Transport Service S.p.A.(所有者コードGTS)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は90ft(45ft×2)である。 台枠構造は一般的なコンテナ車と異なり中梁・側梁の両方を有する平台枠構造で、垂直荷重は中梁を魚腹型とすることで負担する構造である。コンテナ車は、コンテナの荷重が幅約2.5mのコンテナ四方の隅金具から台枠に加わるため、この位置に設ける側梁を魚腹形状として負担することで合理的な設計ができる。本形式のように魚腹型の中梁の場合、側梁に加わる荷重はコンテナ緊締金具に設けた横梁により中梁に流している。コンテナ緊締金具も30ftコンテナ位置に2組設けられ、他のAAEC連接コンテナ車より2組多い12組設けている。なお、本形式は最大荷重を94トンに制限する事で自重を2トン軽くしている。 |
INT所有車 |
タイプ80'(CF-4)×2 (中梁魚腹型、緊締金具◆2組+□2組)×2 |
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33 54 4975 103-1 TEN-RIV CZ-INT Sggrss 576.11 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左:TEMU785738[1]45G1 TEXTAINER EQUIPMENT
MANAGEMENT(バミューダ)の40ftドライコンテナ 右:TLLU428581[8]45G1 TAL INTERNATIONAL(米国)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ INT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号010…105(5輌) |
120(120km/h)荷重 71.6t(A 軸重16t)~90.0t(C 軸重20t) 自重24.30t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.425m×2 床面高さ1.170m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):◆ □□ ◆_◆ □□ ◆ (▲固定式 ◆固定ガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、40ft×2 チェコのコンテナ輸送会社ČSKD - INTRANS a.s.(所有者コードINT)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftおよび30ftコンテナは積載できない。ČDC(チェコ鉄道貨物輸送会社)の形式は576.11である。 台枠構造は一般的なコンテナ車と異なり中梁・側梁の両方を有する平台枠構造で、垂直荷重は中梁を魚腹型とすることで負担する構造である。コンテナ車は、コンテナの荷重が幅約2.5mのコンテナ四方の隅金具から台枠に加わるため、この位置に設ける側梁を魚腹形状として負担することで合理的な設計ができる。本形式のように魚腹型の中梁の場合、側梁に加わる荷重はコンテナ緊締金具に設けた横梁により中梁に流している。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり中央部にヒンジ式を2組、両端に固定式とコンテナガイドが1組づつ設けられていて、1輌で8組となっている。 |
MT所有車 |
タイプ80'(SF4A-7s)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具◆2組+□5組)×2 |
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33 54 4803 014-8 RIV CZ-MT Sggrss | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:TLLU872269[1]45G1 TOTAL LOGISTICS LTD(マルタ)40ftドライコンテナ 右:CAIU728639[3]45G1 CAI INTERNATIONAL(米国)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ MT ■相互運用性 33 |
■形式番号 4803 撮影済番号006…098(11輌) |
S (100km/h)荷重 68.5t(A 軸重16t)~95.5t(C 軸重20t)~107.5t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.5t(A) ~92.5t(C~D) 自重27.50t 全長26.39m 積載長 不明 BC間距離10.42m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):◆ □ □□ □ □ ◆_◆ □ □ □□ □ ◆ (◆固定ガイド ▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコの鉄道貨物輸送会社METRANS, a.s.(所有者コードMT)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftおよび30ftコンテナは積載できない。ČDC(チェコ鉄道貨物輸送会社)の形式は576.2.1である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、。側梁側面には1台枠片側4本(2本と1本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定ガイドが1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
タイプ80'(CF-4)×2 (中梁魚腹型、緊締金具◆2組+□2組)×2 |
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33 54 4860 840-5 RIV CZ-MT Sggrss 576.1.1 | 撮影:福田孝行 2024.6.2 Kelenföld(ドイツ) |
コンテナ 左:TCKU657143[5]45G1 TRITON CONTAINER INTERNATIONAL LTD(バミューダ)40ftドライコンテナ 右:HASU479510[7]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ MT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4860 撮影済番号292…840(7輌) |
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33 54 4960 557-5 RIV CZ-MT Sggrss 576.2.1 | 撮影:掘井純一 2019.6.1 Dresden Neustadt(ドイツ) |
コンテナ 左外:UACU338533[0]22G1 日本郵船(日本)の20ftドライコンテナ 左右:HLBU174281[6]22G1 TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の20ftドライコンテナ 右 :TCNU770209[3]45G1 陽明海運(台湾)の40ftドライコンテナ |
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33 54 4960 947-8 RIV CZ-MT Sggrss 576.1.1 | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左外:TEMU427578[4]22G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT
LTD(バミューダ)の20ftドライコンテナ 左右:EISU210425[7]22G1 EVERGREEN INTERNATIONAL S.A.(パナマ)の20ftドライコンテナ 右 :EITU904142[6]45G1 EVERGREEN INTERNATIONAL S.A.(パナマ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ MT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4960 撮影済番号083…974(46輌) |
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33 54 4975 361-5 RIV CZ-MT Sggrss | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:ITU915664[1]45G1 EVERGREEN INTERNATIONAL S.A.(パナマ)の40ftドライコンテナ 右:CCLU494899[ ]45G1 COSCO SHIPPING DEVELOPMENT (ASIA) CO.,LTD(香港)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ MT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号327…378(8輌) |
120(120km/h)荷重 71.1t(A 軸重16t)~90.0t(C 軸重20t) 自重24.36t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.425m×2 床面高さ1.170m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):◆ □□ ◆_◆ □□ ◆ (▲固定式 ◆固定ガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、40ft×2 チェコの鉄道貨物輸送会社METRANS, a.s.(所有者コードMT)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftおよび30ftコンテナは積載できない。ČDC(チェコ鉄道貨物輸送会社)の形式は576.2.1である。 外観構造および寸法はINT Sggrss 576.11形と同一である。 |
TOUAX所有車 |
タイプ80'(SF3-5)×2 (側梁魚腹部縦補強3本、緊締金具▲2組+□3組)×2 |
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33 54 4803 200-3 TEN CZ-TOUAX Sggrss | 撮影:福田孝行 2024.5.9 Aschaffenburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:CCLU745390[5]45G1 COSCO SHIPPING DEVELOPMENT (ASIA)
CO.,LTD(香港)の40ftコンテナ 右:OOLU681714[5]45G1 ORIENT OVERSEAS CONTAINER LINE LTD.(香港)の40ftコンテナ |
■国-所有者 チェコ TOUAX ■相互運用性 33 | ■形式番号 4803 撮影済番号115…200(6輌) |
S (100km/h)荷重 69.2t(A 軸重16t)~96.2t(C 軸重20t)~108.2t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 69.2t(A) ~93.2t(C~D) 自重26.72t 全長26.39m 積載長 不明 BC間距離10.395m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):▲ □□ □ ▲_▲ □ □□ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側3本(2本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
TNTD所有車 |
タイプ90'(SF4B-9)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2 |
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33 54 4961 154-0 TEN CZ-TNTD Sggrss 590.0 | 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左 :TLLU164974[7]LEG1 TRITON CONTAINER INTERNATIONAL LTD(バミューダ)の45ftドライコンテナ 右左:BIDU493217[8]22K2 BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ(UN2078:トルエンジイソシアネート) |
■国-所有者 チェコ TNTD ■相互運用性 33 | ■形式番号 4961 撮影済番号154(1輌) |
S (100km/h)荷重 67.6t(A 軸重16t)~91.6t(C 軸重20t)~106.6t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 67.6t(A) ~91.6t(C~D) 自重28.34t 全長29.59m 積載長45ft×2 BC間距離12.025m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □ □ □□ □□_□□ □□ □ □ □□□ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40~45ft×2 チェコで登録されたスロバキアのTenutado SK, a.s.(所有車コード(TNTD)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は90ft(45ft×2)である。 台枠構造は一般的なコンテナ車と異なり中梁・側梁の両方を有する平台枠構造で、垂直荷重は中梁を魚腹型とすることで負担する構造である。コンテナ車は、コンテナの荷重が幅約2.5mのコンテナ四方の隅金具から台枠に加わるため、この位置に設ける側梁を魚腹形状として負担することで合理的な設計ができる。本形式のように魚腹型の中梁の場合、側梁に加わる荷重はコンテナ緊締金具に設けた横梁により中梁に流している。コンテナ緊締金具も30ftコンテナ位置に2組設けられ、他のAAEC連接コンテナ車より4組多い18組設けている。0 |
タイプ80'(SF3-5)×2 (側梁魚腹部縦補強3本、緊締金具▲2組+□3組)×2 |
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33 54 4975 494-4 TEN CZ-TNTD Sggrss | 撮影:福田孝行 2023.5.19 lughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
コンテナ 左:UBBU336305[4]3MB0 DEN HARTOGH DRY BULK LOGISTICS
LTD(英国)の30ftドライコンテナ 右内:NCCU020294[4]22K2 日本コンセプト(日本)の20ftタンクコンテナ(UN3272:エチルメチルカーボネート) 右外:DHDU225990[0]22K2 DEN HARTOGH GLOBAL BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ (UN3267:その他の腐食性液体) |
■国-所有者 チェコ TNTD ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号465…531(10輌) |
S (100km/h)荷重 69.2t(A 軸重16t)~96.2t(C 軸重20t)~108.2t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 69.2t(A) ~93.2t(C~D) 自重26.78t 全長26.39m 積載長 不明 BC間距離10.395m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):▲ □□ □ ▲_▲ □ □□ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコで登録されたスロバキアのTenutado SK, a.s.(所有車コード(TNTD)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側3本(2本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
タイプ80'(SF4A-7s)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具◆2組+□5組)×2 |
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33 54 4975 973-7 TEN CZ-TNTD Sggrss N-213-00 | 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ TNTD ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号816…973(2輌) |
S (100km/h)荷重 68.6t(A 軸重16t)~92.6t(C 軸重20t)~107.6t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.6t(A) ~92.6t(C~D) 自重24.30t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.425m×2 床面高さ1.170m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):◆ □ □□ □ □ ◆_◆ □ □ □□ □ ◆ (▲固定式 ◆固定ガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコのコンテナ輸送会社ČSKD - INTRANS a.s.(所有者コードINT)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftおよび30ftコンテナは積載できない。ČDC(チェコ鉄道貨物輸送会社)の形式は576.11である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、側梁側面には1台枠片側4本(2本と1本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
タイプ80'(SF4A-7)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□5組)×2 |
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33 54 4980 472-3 TEN CZ-TNTD Sggrss 578.6 | 撮影:福田孝行 2023.5.19 lughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
コンテナ 左:UBBU226445[8]3MBJ DEN HARTOGH DRY BULK LOGISTICS
LTD(英国)の30ftドライコンテナ 右:UBBU116549[2]3MB0 DEN HARTOGH DRY BULK LOGISTICS LTD(英国)の30ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ TNTD ■相互運用性 33 | ■形式番号 4980 撮影済番号436…479(7輌) |
S (100km/h)荷重 68.6t(A 軸重16t)~92.6t(C 軸重20t)~107.6t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.6t(A) ~92.6t(C~D) 自重24.30t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.425m×2 床面高さ1.170m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):▲ □ □□ □ □ ▲_▲ □ □ □□ □ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコのコンテナ輸送会社ČSKD - INTRANS a.s.(所有者コードINT)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftおよび30ftコンテナは積載できない。ČDC(チェコ鉄道貨物輸送会社)の形式は576.11である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、側梁側面には1台枠片側4本(2本と1本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
TSSC所有車 |
タイプ80'(SF4A-7s)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具◆2組+□4組)×2 |
TSSC N-213-00形 |
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33 54 4975 899-4 TEN CZ-TSSC Sggrss N-213-00 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:CSNU709100[2]45G1 の40ftドライコンテナ 右:TGHU981528[0]45G1 の40ftドライコンテナ |
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33 54 4975 965-3 TEN CZ-TSSC Sggrss N-213-00 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ TSSC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号621, 965(18輌) |
S (100km/h)荷重 68.5t(A 軸重16t)~96.5t(C 軸重20t)~107.5t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.5t(A) ~92.5t(C~D) 自重27.5t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.43m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):◆ □□ □ □ ◆_◆ □ □ □□ □ ◆ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 チェコの鉄道貨物輸送会社TSS CARGO(所有者コードTSSCSŽ)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftおよび30ftコンテナは積載できない。ČDC(チェコ鉄道貨物輸送会社)の形式は576.11である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、。側梁側面には1台枠片側4本(2本と1本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にガイド付きの固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組と1組の1車体あたり6組、1輌で12組が設けられている。 |
ZXBCZ所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
ZXBCZ 578.4形(AAE S140形) |
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33 54 4975 574-3 TEN-RIV CZ-ZXBCZ_Sggrss 578.4(AAE S120) | 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:MSCU485495[6]42G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.
(スイス)の40ftドライコンテナ 左:MSCU561009[1]42G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A. (スイス)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4975 撮影済番号557…581(4輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 2006年に設立されたチェコの貨物輸送および貨車レンタル会社ZX-BENET CZ s.r.o(所有者コードZXBCZ)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。ČDC(チェコ鉄道貨物輸送会社)の形式578.4とAAECでの形式S140形が併記されていることから、AAECからリースされていると考えられる。外観構造および寸法はSggrs 80' 119形および80' 137形と同一である。ただしブレーキ装置は変更されている可能性があるが不明である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、。側梁側面には1台枠片側5本(3と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
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