Sahmms(-t) ドイツ
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SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
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S 2軸ボギー特殊平貨車
a 3軸ボギー車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
mm 積載長<18m(6軸以上)
s 積車最高速度100Km/h
-t コイル横方向固定装置付
■Sahmms
 積載長がカテゴリーの定義未満(18m未満)で、積車最高速度100km/hの鉄鋼コイル横向き積載用3軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると486,471が割り当てられている。ドイツのSahmms形は形式番号4868,4869,4871が確認されている。
   2020.7.30作成 2024.2.2更新
DB Sahmms 711形
DB Sahmms 711形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 4868 047-0 RIV D-DB Sahmms 711 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
31 80 4868 270-8 RIV D-DB Sahmms 711 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein) (ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4868 撮影済番号005…645(61輌)
31 80 4869 024-8 RIV D-DB Sahmms 711 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4868 撮影済番号024…169(5輌)
4868 047 S(100km/h)荷重 44.0t(A 軸重16t)~65.0t(C4 軸重20t)~74.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
      DB 100(100km/h)荷重89.0t(CE)  自重31.40t
4868 270 S(100km/h)荷重 43.5t(A 軸重16t)~64.5t(C4 軸重20t)~73.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
      DB 100(100km/h)荷重88.5t(CE)  自重31.40t
4869 024 S (100km/h)荷重 43.5t(A 軸重16t)~64.5t(C4 軸重20t)~73.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
      DB 100(100km/h)荷重88.5t(CE)
 120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
全長16.4m 積載長14.92m BC間距離9.4m 
台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)3軸台車(車輪径920mm)
鉄鋼コイル積載数:最大7個(1,7番:最小径-最大径1,200-2,000mm 最大積載重量22.5t 2,6番:1,200-2,500mm 45.0t
3,5番:1,200-2,500mm 15.0t 4番:1,200-2,500mm 40.0t)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の鉄鋼コイル輸送用の3軸ボギー平車で、輸送する鉄鋼コイルは雨濡れを許す熱間圧延鋼板である。DBでの形式はSahmms 711で耐候性鋼板の鉄鋼コイル輸送用に開発され、1974~1993にSahmms 4868 000~649,4869 000~152が製造された。
 台枠はウエブ高さ600mmのI形鋼を側梁に持つ中梁なし構造で端梁と枕梁が設けられている。端梁間には横梁を兼ねる7個の鉄鋼コイルを積載する受台が設けられ、I形鋼を用いた側梁と相まって合理的な構造となっている。このように鉄鋼コイルを台枠内に落とし込む構造のためか積載する鉄鋼コイルの横方向固定装置は無く、横梁が横方向のストッパーを兼ねている。台車は板台枠板ばねの3軸台車で000~199はリンクが長いものが用いられ、200以降はリンク長くなっている。
DB Sahmms-t 710 形
参考 DB 改造前のSamms 710形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 4871 001-2 RIV D-DB Sahmms-t 710 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4871 244-8 RIV D-DB Samms 710
(SammsはSahmms-tの現車標記の誤記)
撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4871 撮影済番号001…667(44輌)
S  (100km/h)荷重 39.5t(A 軸重16t)~60.5t(C4 軸重20t)~69.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB 100(100km/h)荷重84.5t(CE)
自重35.37t(001),35.01t(244) 全長16.40m 積載長15.00m BC間距離8.40m 
台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)3軸台車(車輪径920mm)
鉄鋼コイル積載数:最大7個(1,7番:最小径-最大径900-2,000mm 最大積載重量22.0t 2,6番:900-2,200mm 42.0t
3,5番:900-2,200mm 32.5t 4番:900-2,200mm 45.0t)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の鉄鋼コイル輸送用の3軸ボギー平車で、輸送する鉄鋼コイルは雨濡れを許す熱間圧延鋼板である。DBでの形式はSahmms-t710で、番号は4871 000~682である。本形式は元を正せばSamms710からの改造車で、改造では柵柱を撤去し台枠上に鉄鋼コイル積載用荷台を設けた。改造時はSahmms 710であったが2002~2004末にコイル横方向固定装置を取り付けSahmms-t710となった。鉄鋼コイル積載用荷台側面に、積載最高温度240℃、輸送最高温度100℃と記載されている。
 台枠は、側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした、第二次世界大戦前からドイツ等で使われた代表的な長物車(大物車)の構造である。妻には渡り板となる背の低いあおり戸が設けられ、床板は厚さ70mmの松材製である。ここまでが種車のSamms710の構造で、本形式への改造では床上に7個の鉄鋼コイル積載用荷台を設けた。この荷台は縁取りのある側枠と鉄鋼コイル用受台からなる強固なもので重量5トンあることから種車に対して荷重が約5トン減少した。受台のコイル設置低面には複数の爪からなるコイル横方向固定装置が設けられている。この爪はばねにより常時起立していて、鉄鋼コイル積載時に積載部分だけ受台内格納される構造である。
ORME所有車
37 80 4869 030-9 RIV D-ORME Sahmms 622-2 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME        ■相互運用性 37 ■形式番号 4869 撮影済番号006…030(2輌)
S  (100km/h)荷重 38.5t(A 軸重16t)~59.5t(C4 軸重20t)~68.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB 100(100km/h)荷重86.5t(CE)
自重33.40t 全長16.24m 積載長15.00m BC間距離9.80m 
台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)3軸台車(車輪径920mm)
鉄鋼コイル積載数:最大7個(1,7番:最小径-最大径1,200-2,000mm 最大積載重量22t 2,6番:1,200-2,500mm 43t
3,5番:1,200-1,700mm 22t 4番:1,200-2,500mm 35t)
 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の鉄鋼コイル輸送用の3軸ボギー平車で、輸送する鉄鋼コイルは雨濡れを許す熱間圧延鋼板である。本形式はORME所有のSammsから柵柱を撤去し鉄鋼コイル積載用荷台を設けたものである。
 台枠は魚腹形の中梁と溝形鋼の溝を外側に向けた側梁から構成され平台枠であり、床板は木製で側梁上部には逆L字型の鋼板が設けられている。妻には渡り板となる背の低いあおり戸が設けられている。本形式への改造では床上に側枠と鉄鋼コイル用受台からなる強固な7個の鉄鋼コイル積載用荷台を設けた。
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SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
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