Shimmns(-t,-u,-tu,-ttu) ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Shimmns → ハンガリー、スロバキア、ドイツ(AAEC)、スエーデン、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルグ、イタリア、 オランダ、スイス、フランス、ベルギー ドイツ → Ss、Sns、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Slmmnps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、 Sahlmmps、Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、 Sgmmns、Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、 Sdggmrss、Sggrrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 h 鉄鋼コイル横向き積載用 i 可動カバーおよび固定妻板付 mm 積載長<15m n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h -t コイル横方向固定装置付 -u コイル設置面布引ゴム板取付 -tu コイル設置面布引ゴム板取付 およびコイル横方向固定装置付 -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 |
■Shimmns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(以下「冷延コイル」という)である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466~477が割り当てられている。 ドイツのShimmns形は形式番号4668…4777が確認されている。DBでの形式はShimmns708,708.4,718,720,722,723、724,728、730と9形式有り、UICの形式番号と入り乱れている。このためこのページはUICの形式番号順ではなく、DBでの形式順に解説することとする。 2020.8.25作成 2025.3.29更新 |
AAEC所有車 |
タイプ A3-1-PT(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、3段スライド式台形カバー、板側枠台車) |
DB Shimmns(-t,-u,-tu) 708形 |
![]() |
DB Shimmns 708形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
![]() |
31 80 4671 709-2 RIV D-DB Shimmns-u 708 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4671 撮影済番号003…709(22輌) |
![]() |
31 80 4672 827-1 RIV D-DB Shimmns-tu 708 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4672 撮影済番号827…899(2輌) |
![]() |
31 80 4676 337-7 RIV D-DB Shimmns-u 708 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4676 撮影済番号093…541(7輌) |
4671 709 S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB線区 100(100km/h)61.0t(CM2~CM4) 自重22.39t 4672 827 S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~58.5t(C4 軸重20t)~66.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB線区 100(100km/h)60.5t(CM2~CM4) 自重22.21t 4676 337 S (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~59.5t(C4 軸重20t)~67.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB線区 100(100km/h)61.5t(CM2~CM4) 自重22.21t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) -u コイル設置面布引ゴム板取付 -tu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向固定装置付 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns(-t,-u,-tu) 708形で、1976~2003年に4668 000~999,4669 000~563,621~999,4670 000~790, 800(以上Shimmns 708)、4670 900~949,4671 000~999,4676 000~599(以上Shimmns-u 708)、4672 750~988(以上Shimmns-tu 708)、4777 000~239(以上Shimmns-t 708)が新製された。 車体は上部を台形とした断面形状の固定妻板と3分割されたスライド式カバーから構成され、それぞれのカバーは側梁外側に設けたレール上をスライドする構造である。3つのカバーは断面が大・中・小と段階的に小さくなり入れ子式に開き、全開時にカバー全長の約3分の2が開放する。妻板の大きさも片側は大断面カバーに合わせて大きく、反対側は小断面カバーに合わせて小さいものとなっている。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明である。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。 |
DB Shimmns-u 730形 |
![]() |
DB Shimmns 729形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
![]() |
32 80 4676 963-9 RIV D-DB Shimmns-u 730 | 撮影:福田孝行2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 32 | ■形式番号 4676 撮影済番号963…998(2輌) |
荷重37.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h) 自重22.39t 全長12.04m 積載長10.80m BC間距離7.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns 730である。 外観構造および寸法はShimmns-u 708形に酷似しているが、コイル設置面の布引ゴム板は取付らてていない |
タイプ A3-2-PT(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー、板側枠台車) |
DB Shimmns-ttu 708.4形 |
![]() |
31 80 4670 563-4 RIV D-DB Shimmns-ttu 708.4 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4670 撮影済番号563…944(5輌) |
![]() |
31 80 4671 945-2 RIV D-DB Shimmns-ttu 708.4 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4671 撮影済番号214…945(57輌) |
![]() |
31 80 4672 873-5 RIV D-DB Shimmns-ttu 708.4 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4672 撮影済番号753…919(12輌) |
![]() |
31 80 4676 560-4 RIV D-DB Shimmns-ttu 708.4 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4676 撮影済番号013…560(48輌) |
![]() |
31 80 4777 143-7 RIV D-DB Shimmns-ttu 708.4 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4777 撮影済番号068…143(2輌) |
4670 563 荷重36.5t(A 軸重16t)~58.5t(C4 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)、61.0t(CM4
軸重20t/DB線区)
自重24.00t 4671 945 荷重36.0t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)、60.0t(CM4 軸重20t/DB線区) 自重22.39t 4672 873 荷重36.0t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)、60.0t(CM4 軸重20t/DB線区) 自重24.00t 4676 560 荷重36.0t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)、60.0t(CM4 軸重20t/DB線区) 自重24.00t 4777 143 荷重36.0t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)、60.0t(CM4 軸重20t/DB線区) 自重24.00t ★★(指定線区120km/h) 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が66トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns-ttu 708.4で、形式番号は4670形~4672形,4676形,4677形で番号は分散している。 Shimmns-ttu 708.4は元を正せば、Shimmns(-t,-u,-tu) 708形で、2015年から種車のアルミニウム製スライドカバーの車体を撤去し、新製した固定妻板とターポリン製蛇腹式カバーに交換し、さらにコイル荷台をコイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付に改造したものである。改造後も番号は変更されていない。なお、コイル設置面の布引ゴム板は鉄鋼に比べ柔らかいアルミニウム板のコイルに対応したものである。カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。 |
DB Shimmns-ttu 722形 |
![]() |
DB Shimmns-ttu 722形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
![]() |
31 80 4675 534-0 RIV D-DB Shimmns-ttu 722 | 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4675 撮影済番号007…996(99輌) |
荷重36.5t(A 軸重16t)~58.5t(C4 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)
自重23.60t ★★(指定線区120km/h) 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量34.0t 2,4番:800-1,700mm 17.0t 3番:1,000-2,700mm 45.0t) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が66トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns-ttu 722で、2002~2004年にShimmns(-u) 708形から4675 000~999の1,000輌が改造された。改造では種車のアルミニウム製スライドカバーの車体を撤去し、新製した固定妻板とターポリン製カバーに交換し、さらにコイル荷台をコイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付に改造したものである。 |
タイプ A3-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー) |
DB Shimmns-tu 720.1形 |
![]() |
31 80 4674 882-4 RIV D-DB Shimmns-tu 720.1 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4674 撮影済番号800…992(9輌) |
![]() |
31 80 4677 450-7 RIV D-DB Shimmns-tu 720.1 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4677 撮影済番号450(1輌) |
4674 882 荷重38.2t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t) 自重22.00t 4677 450 荷重38.2t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t) 自重21.50t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120Km/h -tu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向固定装置付 冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量33.0t 2,4番:800-1,700mm 17.0t 3番:1,000-2,700mm 45.0t) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns-tu 720.1で、2008年にShimmns-tu 718形の後継として4674 800~999,4677 200~446が新製された。構造および寸法はShimmns-tu 718形と同様であるが、形態としてはカバー頂部が丸みのある形状に変更されている。 外観構造および寸法はShimmns-tu 718と同様であるが、側梁魚腹部の補強はShimmns 708形とおなじ形状に戻っている。 |
DB Shimmns(-u) 729形 |
![]() |
DB Shimmns 729形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
![]() |
31 80 4668 110-8 RIV D-DB Shimmns 729 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4668 撮影済番号103…207(4輌) |
荷重37.9t(A 軸重16t)~54.7t(C4 軸重20t)~67.7t(D4 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h) 自重22.35t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns 729で、番号は4668 100…179,200…219である。729形は元を正せば1996年にオランダ鉄道Nederlandse Spoorwegenがフランスの車輌メーカーArbel Fauvet Railにて100輌を新製したも車輌で、2004年にDBが現存車97輌の管理を引き継ぎRailion Nederland所有として84 NL-RNで運用された。2013年以降DBに移り80 D-DBに変更された。 外観構造および寸法はShimmns-tu 720形に酷似している。 |
![]() |
31 80 4668 158-7 RIV D-DB Shimmns-u 729 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4668 撮影済番号100…217(8輌) |
荷重37.9t(A 軸重16t)~54.7t(C4 軸重20t)~67.7t(D4 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h) 自重22.35t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -u コイル設置面布引ゴム板取付 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式は上写真と同じShimmns 729でありが、本車はShimmnsにコイル設置面布引ゴム板取付を示す-uが手書きで付加されている。しかしターポリン製蛇腹式カバー右端プレートにはUと標記されていないことから何かの誤記なのかもしれない。 |
タイプ A5-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強5本、ターポリン製蛇腹カバー) |
DB Shimmns-tu 718形 |
![]() |
DB Shimmns-tu 718形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
![]() |
31 80 4672 093-0 RIV D-DB Shimmns-tu 718 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4672 撮影済番号008…299(39輌) |
荷重38.0t(A 軸重16t)~60.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 自重21.57t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -tu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向固定装置付 冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量34.0t 2,4番:800-1,700mm 17.0t 3番:1,000-2,700mm 45.0t) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns-tu 718で、1996~2000年にShimmns 708形の後継として4672 000~499の500輌が新製された。車体構造は一新し、アルミ製スライドカバー構造からターポリン製蛇腹式カバー構造に進化した。また、コイル荷台は設置面がゴムシートで保護され、コイルの左右動を防止するための固定装置が設けられている。 車体は上部を12角形の上半分とした頂部が尖った断面の固定妻板とこれの合わせた断面のターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部には5個の冷延コイルを積載する受台が設けられ、受け台にはコイル設置面布引ゴム板とコイル横方向固定装置付が設けられている。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造であるが、魚腹部の縦補強が3本太いものから5本の細いものに変化している。 |
DB Shimmns-ttu 723形 |
![]() |
31 80 4674 491-4 RIV D-DB Shimmns-ttu 723 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4674 撮影済番号001…785(79輌) |
荷重37.5t(A 軸重16t)~59.5t(C4 軸重20t)~67.5t(D4 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h) 61.5t(CM4 軸重20t/DB線区) 自重22.34t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量34.0t 2,4番:800-1,700mm 17.0t 3番:1,000-2,700mm 45.0t) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns-ttu 723で、Shimmns-tu718形の発展型として2002年にShimmns723形4674 000~149の150輌が、2002~2004年にShimmns-ttu723形4674 150~799の650輌が新製された。撮影済みの017…132の4輌は全て-ttuが付加されているので、最初の150輌も後天的にコイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付荷台に改造されたと推測される。 外観構造および寸法は側梁魚腹部の補強形状も含めてShimmns-tu 718形と同一である。 |
タイプ A0-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強無し、ターポリン製蛇腹カバー) |
DB Shimmns-ttu 724形 |
![]() |
DB Shimmns-ttu 724形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
![]() |
31 80 4680 265-4 RIV D-DB Shimmns-ttu 724 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4680 撮影済番号008…350(38輌) |
荷重37.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~67.0t(D4 軸重22.5t)
★★★(指定線区120km/h) 61.0t(CM4 軸重20t/DB線区) 自重23.08t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が67トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns-ttu 724で、2009年に4680 001~350の349輌が新製された。 構造および寸法はShimmns723形と同一であるが、側梁魚腹部の縦補強がなくなっている。 |
タイプ A4s-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強斜め4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
DB Shimmns-ttu 728形 |
![]() |
DB Shimmns-ttu 728形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
![]() |
31 80 4677 158-6 RIV D-DB Shimmns-ttu 728 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
![]() |
31 80 4677 320-2 RIV D-DB Shimmns-ttu 728 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4677 撮影済番号158…683(25輌) |
158 荷重38.2t(A 軸重16t)~58.2t(C4 軸重20t)~68.2t(D4 軸重22.5t) 自重21.92t 320 荷重38.5t(A 軸重16t)~58.5t(C4 軸重20t)~68.5t(D4 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) 62.5t(CM4 軸重20t/DB線区) 自重21.50t 全長12.04m 積載長 不明m BC間距離7.00m 台車:Y25形(158:両抱式、320片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DBでの形式はShimmns-ttu 728で、2009年に48輌が欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)からリースされ、Shimmns-ttu 728形4677 122~169が付番された。さらに、2018年からDB所有で新製が始まり続番で付番されていると推測され、2019年4月製の321まで確認されている。 構造および寸法はShimmns724形と同一であるが、側梁魚腹部の形状が補強も含めて異なっている。 |
AAEC所有車 |
タイプ B2-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強2本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
33 68 4777 089-6 RIV D-AAEC Shimmns | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4777 撮影済番号089(1輌) |
![]() |
37 80 4677 440-2 RIV D-AAEC Shimmns 63 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号431…440(2輌) |
33 4777 089 荷重38.7t(A 軸重16t)~60.5t(C4 軸重20t)~68.5t(D4 軸重22.5t) 自重21.50t 荷重78.5t(E 軸重25t/S-GC(スウェーデンGreen Cargo線区)) 37 4677 440 荷重38.2t(A 軸重16t)~60.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t) 自重22.00t 荷重78.0t(E 軸重25t/S-GC(スウェーデンGreen Cargo線区)) 自重22.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120Km/h ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。本グループはスウェーデンGreen Cargo線区での最大荷重が標記されていることから分かるように33 74 4677 056-8 RIV S-AAEC Shimmns 63と同型である。 |
ERR所有車 |
タイプ A4s-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強斜め4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
33 80 4777 336-5 RIV D-ERR Shimmns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 33 | ■形式番号 4677 撮影済番号336…578(3輌) |
荷重39.5t(A 軸重16t)~59.3t(C4 軸重20t)~69.3t(D4 軸重22.5t) 自重20.70t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120Km/h ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 728と同型であるが、内部のコイル荷台の付属装置の種類を示すttuが標記化されていないことと資料がないため保護マットやコイル固定装置の有無や種類は不明である。 |
タイプ A3-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4668 889-1 TEN D-ERR Shimmns 7 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4668 撮影済番号889…958(9輌) |
荷重38.3t(A 軸重16t)~60.1t(C4 軸重20t)~68.1t(D4 軸重22.5t) 自重21.72t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns 720と同型である。 |
タイプ A3-2-PT(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー、板側枠台車) |
![]() |
31 80 4675 416-0 RIV D-DB Shimmns-ttu 722 | 撮影:福田孝行 2024.6.4 Schönefeld(bei Berlin)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4668 撮影済番号889…958(9輌) |
荷重36.5t(A 軸重16t)~58.5t(C4 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t) 自重23.17t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns 722と同型である。 |
ERSA所有車 |
タイプ A3-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4677 550-8 TEN D-ERSA Shimmns | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ERSA ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号503…550(3輌) |
荷重38.3t(A 軸重16t)~60.1t(C4 軸重20t)~68.1t(D4 軸重22.5t) 自重21.86t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns 720と同型である。 |
![]() |
37 80 4677 627-4 TEN D-ERSA Shimmns-ttu | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ERSA ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号627(1輌) |
荷重38.3t(A 軸重16t)~60.1t(C4 軸重20t)~68.1t(D4 軸重22.5t) 自重21.84t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 こちらは-ttu標記付 |
GATXD所有車 |
タイプ A3-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4668 248-0 TEN D-GATXD Shimmns | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ GATXD ■相互運用性 37 | ■形式番号 4668 撮影済番号209…248(4輌) |
![]() |
37 80 4777 739-6 TEN D-GATXD Shimmns | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf (オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ GATXD ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号721…739(4輌) |
荷重38.5t(A 軸重16t)~60.3t(C4 軸重20t)~68.3t(D4 軸重22.5t) 自重21.72t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25Lsd形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置と持たない。 |
![]() |
37 80 4668 634-1 TEN D-GATXD Shimmns-ttu | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ GATXD ■相互運用性 37 | ■形式番号 4668 撮影済番号296…638(11輌) |
![]() |
37 80 4777 483-1 TEN D-GATXD Shimmns-ttu | 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ) |
![]() |
37 80 4777 717-2 TEN D-GATXD Shimmns-ttu | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ GATXD ■相互運用性 37 | ■形式番号 4777 撮影済番号459…717(10輌) |
荷重38.4t(A 軸重16t)~60.2t(C4 軸重20t)~68.2t(D4 軸重22.5t) 自重21.72t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25Lsd形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 720と同型であるが、台車はORWU所有者同様に片押式のY25Lsd形に変更されている。 |
![]() |
37 80 4777 897-2 TEN D-GATXD Shimmns-ttu | 撮影:福田孝行 2024.5.30 Linz Hbf(スイス) |
■国-所有者 ドイツ GATXD ■相互運用性 37 | ■形式番号 4777 撮影済番号897…975(4輌) |
荷重38.3t(A 軸重16t)~60.1t(C4 軸重20t)~68.1t(D4 軸重22.5t) 自重21.90t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 720と同型で台車もY25形(片押式)UIC貨車標準台車となっている。 |
NACCO所有車 |
タイプ A4s-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強斜め4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4677 005-3 TEN-RIV D-NACCO Shimmns | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ NACCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号005…025(2輌) |
荷重39.5t(A 軸重16t)~59.3t(C4 軸重20t)~69.3t(D4 軸重22.5t) 自重20.00t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120Km/h ドイツで登録されたフランスの貨車レンタル会社のNACCO所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 720と同型であるが、内部のコイル荷台の付属装置の種類を示すttuが標記化されていないことと資料がないため保護マットやコイル固定装置の有無や種類は不明である。なお、NACCOは2017年にVTGに買収されている。 |
ORME所有車 |
タイプ A4-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
33 80 4672 398-1 RIV D-ORME Shimmns-tu 718 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ ORME ■相互運用性 33 | ■形式番号 4672 撮影済番号306…498(18輌) |
荷重39.5t(A 軸重16t)~59.3t(C4 軸重20t)~69.3t(D4 軸重22.5t)、63.3t(CM 軸重20t/DB線区) 自重21.30t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -tu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向固定装置付 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-tu 718と同型で、現車にも718と標記されている。本グループも撮影済6輌は社Logistik Service GmbHにレンタルされている。 |
ORWU所有車 |
タイプ A3-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
31 80 4674 961-6 RIV D-ORWU Shimmns-tu TU720/1 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ORWU ■相互運用性 31 | ■形式番号 4674 撮影済番号830…961(13輌) |
![]() |
31 80 4677 474-7 TEN D-ORWU Shimmns-tu TU720/1 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ORWU ■相互運用性 31 | ■形式番号 4677 撮影済番号431…500(7輌) |
荷重38.2t(A 軸重16t)~60.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t) 自重21.98t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25Lsd形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -tu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向固定装置付 ドイツのMoersに本社を置く貨車レンタル・メンテ会社On Rail Gesellschaft für Vermietung und Verwaltung von Eisenbahnwaggons mbH(所有者コードORWU)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-tu 720.1と同型であり、所有車変更されたと推測される。 |
![]() |
37 80 4777 569-7 TEN D-ORWU Shimmns-ttu | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ORWU ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号541…612(9輌) |
荷重38.2t(A 軸重16t)~60.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t) 自重21.98t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25Lsd形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 ドイツのMoersに本社を置く貨車レンタル・メンテ会社On Rail Gesellschaft für Vermietung und Verwaltung von Eisenbahnwaggons mbH(所有者コードORWU)所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 720と同型であるが台車は片押式のY25Lsd形に変更されている。 |
タイプ A4-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
33 80 4672 381-7 RIV D-ORWU Shimmns-tu 718 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ ORWU ■相互運用性 33 | ■形式番号 4672 撮影済番号303…472(16輌) |
荷重39.5t(A 軸重16t)~59.3t(C4 軸重20t)~69.3t(D4 軸重22.5t)、63.3t(CM 軸重20t/DB線区) 自重20.62t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h -tu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向固定装置付 ドイツのMoersに本社を置く貨車レンタル・メンテ会社On Rail Gesellschaft für Vermietung und Verwaltung von Eisenbahnwaggons mbH(所有者コードORWU)所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-tu 718と同型で、現車にも718と標記されている。撮影済7輌のカバーにはLogServと標記されていることからオーストリアリンツに本社を置く輸送会社Logistik Service GmbHにレンタルされている。 |
RCW所有車 |
タイプ A4s-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強斜め4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4677 129-1 TEN-RIV D-RCW Shimmns-ttu 728 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ RCW ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号129…394(5輌) |
荷重38.2t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)~68.0t(D4 軸重22.5t) 自重20.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120Km/h ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 720と同型である。なお、カバーにはERRが標記されていることから欧州貨車レンタル会社European Rail RentからRCWへ移ったと推測される。 |
TANK所有車 |
タイプ A4s-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強斜め4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4677 057-4 TEN-RIV D-TANK Shimmns | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ TANK ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号057(1輌) |
荷重39.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~69.0t(D4 軸重22.5t) 自重20.00t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h) 空車120Km/h ドイツで登録されたイタリアの鉄道貨物輸送および陸送会社SO, GE, TANK SPA(所有者コードTANK)所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 720と同型であるが、内部のコイル荷台の付属装置の種類を示すttuが標記化されていないことと資料がないため保護マットやコイル固定装置の有無や種類は不明である。 |
VTG,VTGD,VTGCH所有車 |
タイプ A4s-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強斜め4本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
VTG Shimmns 形式図 | 出典:VTG貨車カタログ(HP) |
![]() |
33 80 4670 797-6 RIV D-VTGD Shimmns 2 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
![]() |
33 80 4670 840-4 RIV D-VTG Shimmns 3 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ VTG,VTGD ■相互運用性 33 | ■形式番号 4670 撮影済番号641…851(19輌) |
![]() |
37 80 4677 032-7 TEN D-VTGCH Shimmns | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ VTGCH ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号032(1輌) |
4670
797 荷重39.2t(A 軸重16t)~61.0t(C4 軸重20t)~69.0t(D4 軸重22.5t) 自重21.00t 4670 840 荷重39.0t(A 軸重16t)~58.8t(C4 軸重20t)~68.8t(D4 軸重22.5t) 自重21.17t 4677 032 荷重39.4t(A 軸重16t)~59.2t(C4 軸重20t)~69.2t(D4 軸重22.5t) 自重20.75t ★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120Km/h) 空車120Km/h ドイツのハンブルクに貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGDまたはVTG)、ドイツで登録されたドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の最大荷重が69トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。DB Shimmns-ttu 720と同型であるが、内部のコイル荷台の付属装置の種類を示すttuが標記化されていないことと資料がないため保護マットやコイル固定装置の有無や種類は不明である。撮影済車輌のうち所有者コードがVTGとなっている814…851の5輌のカバーにはLogServと標記されていることからオーストリアリンツに本社を置く輸送会社Logistik Service GmbHにレンタルされている。 |
![]() |
37 80 4668 165-6 TEN D-VTG Shimmns-ttu | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ VTGD ■相互運用性 37 | ■形式番号 4668 撮影済番号007…165(5輌) |
荷重37.8t(A 軸重16t)~59.6t(C4 軸重20t)~67.6t(D4 軸重22.5t)、61.4t(CM/ DB線区) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 自重22.35t 全長12.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) -ttu コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向位置無段階調整可能な固定装置付 こちらは-ttu標記付。 |
タイプ B0-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強無し、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4777 132-4 TEN-RIV D-VTGD Shimmns | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ VTGD ■相互運用性 37 | ■形式番号 4677 撮影済番号039…235(7輌) |
荷重38.6t(A 軸重16t)~60.4t(C4 軸重20t)~68.4t(D4 軸重22.5t)、62.4t(CM
軸重20t/DB線区)) 自重21.53t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120Km/h ドイツのハンブルクに貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGまたはVTGD)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。 車体はタイプ1に酷似するが、台枠側梁の魚腹形状が異なり縦補強も省略されている。 |
WASCO所有車 |
タイプ A3-2(魚腹側梁台枠/魚腹部縦補強3本、ターポリン製蛇腹カバー) |
![]() |
37 80 4668 726-5 TEN D-WASCO Shimmns | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(スイス) |
■国-所有者 ドイツ WASCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 4668 撮影済番号726…760(7輌) |
S (100km/h) 荷重38.4t(A 軸重16t)~60.2t(C4 軸重20t)~68.2t(D4 軸重22.5t) 120(120km/h) 荷重00.0t(A~D4) 自重21.76t 全長13.04m 積載長10.8m BC間距離7.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の最大荷重が68トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。 外観構造および寸法はShimmns-tu 720.1から「コイル設置面布引ゴム板取付およびコイル横方向固定装置付」を除いた以外同形である。 |