Sahlmmps(-t) ドイツ | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 a 3軸ボギー車 h 鉄鋼コイル横向き積載用 l 柵柱無し mm 積載長<18m(6軸以上) p 側面無し s 積車最高速度100Km/h -t コイル横方向固定装置付 |
■Sahlmmps 積載長がカテゴリーの定義未満(18m未満)で、積車最高速度100km/hの柵柱および側面が無い鉄鋼コイル横向き積載用3軸ボギー平車である。柵柱無しを表す記号lと車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では柵柱および側面付とは規定されておらず、何故わざわざlとpを設けたのか理解に苦しむ。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると483が割り当てられている。ドイツのSahmms形は形式番号4838が確認されている。 2020.8.2作成 2024.2.2更新 |
DB所有車 |
DB Sahlmmps 706形 |
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31 80 4838 005-5 RIV D-DB Sahlmmps 706 | 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ) |
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31 80 4838 046-9 TEN D-DB Sahlmmps 706 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4838 撮影済番号003…129(21輌) |
S (100km/h)荷重 32.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~71.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB 100(100km/h)荷重71.5t(CE) 自重33.82~34.00t 全長13.20m 積載長11.8m BC間距離6.20m 台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)3軸台車(車輪径920mm) 鉄鋼コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径700-2,000mm 最大積載重量25.0t 2~4番:700-2,200mm 45.0t) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の鉄鋼コイル輸送用の3軸ボギー平車で、輸送する鉄鋼コイルは雨濡れを許す熱間圧延鋼板である。DBでの形式はSahlmmps 706で、1988~1992年に新製、1997年にSalmmnps 706から改造された。番号は4838 000~131である。本形式は柵柱付きのSammnps706および柵柱無しのSalmmnps706と台枠以下は共通で、Salmmnpsに鉄鋼コイル荷台を設けた構造である。鉄鋼コイル荷台の重量6トン分自重が増大した分荷重が減少し最大荷重71トンとなったことから、最大荷重75トン超えを表す記号nが省かれた。 台枠は側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした、第二次世界大戦前からドイツ等で使われた代表的な長物車(大物車)の構造である。台枠上全面には鉄鋼コイルを5個積載できる荷台を設けた。この受台は側面が板で塞がれていないため骨組み構造がよく分かるものである。また、コイル横方向固定装置は設けられず、受台側面に細い山型鋼製の横材があるのみである。 |
DB Sahlmmps-t 713形 |
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DB Sahlmmps-t 713形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
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31 80 4838 444-6 RIV D-DB Sahlmmps-t 713 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
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31 80 4838 473-5 RIV D-DB Sahlmmps-t 713 | 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4838 撮影済番号401…498(16輌) |
S (100km/h)荷重 32.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~71.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 自重34.00t 全長13.20m 積載長11.8m BC間距離6.20m 台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)3軸台車(車輪径920mm) 鉄鋼コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径900-2,200mm 最大積載重量30t 2~4番:900-2,200mm 45.0t) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の鉄鋼コイル輸送用の3軸ボギー平車で、輸送する鉄鋼コイルは雨濡れを許す熱間圧延鋼板で、積載時許容最高温度は240℃である。DBでの形式はSahlmmps-t 713で、1999~2001年にWerk Leipzig-Engelsdorf (ライプツィヒエンゲルスドルフ工場 )にて4838 400~499の100輌が新製された。 Sahlmmps 706にコイル横方向固定装置を設けた形式でである。この装置は受台のコイル設置低面に複数の爪からなる固定装置であり、この爪はばねにより常時起立していて、鉄鋼コイル積載時に積載部分だけ受台内格納される構造である。 |
DB Sahlmmps-t 721形 |
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DDB Sahlmmps-t 721 形式図(注意:荷台の図は現車と異なる) | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
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31 80 4838 701-9 TEN-RIV D-DB Sahlmmps-t 721 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
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31 80 4838 794-4 TEN D-DB Sahlmmps-t 721 | 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4838 撮影済番号701…798(13輌) |
S (100km/h)荷重 32.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)~71.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) DB 100(100km/h)荷重71.5t(CE) 自重34.00t 全長13.20m 積載長11.8m BC間距離6.20m 台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)3軸台車(車輪径920mm) 鉄鋼コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径900-2,200mm 最大積載重量30t 2~4番:900-2,200mm 45.0t) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の鉄鋼コイル輸送用の3軸ボギー平車で、輸送する鉄鋼コイルは雨濡れを許す熱間圧延鋼板で、積載時許容最高温度は240℃である。DBでの形式はSahlmmps-t 721で、2010~2011年にスロバキアのTatravagónkaPoprad にて4838 700~799の100輌が新製された。 Sahlmmps 713と構造および寸法は同一であるが、荷台の側面および妻面が板で塞がれ、側面に4か所には4か所には三角形の穴が空いている。 |