Sdgmns ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdgmns → ドイツスイス

ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
d 自動車輸送用(上段無し)
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
m 15m≦積載長<18m
n 最大荷重>60t

s 積車最高速度100Km/h
■Sdgmns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、自動車輸送用(上段無し)兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると451が割り当てられている。ドイツのSdgmns形は形式番号4512が確認されている。
   2021.4.15版
31 80 4512 041-3 RIV D-DB Sdgmns 743(緊締金具:前後可動式3組+4組) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
トレーラー WIND007277[7] Winner Spedition GmbH & Co. KG(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
31 80 4512 057-9 RIV D-DB Sdgmns 743(緊締金具:前後可動式3組+4組) 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kufstein(オーストリア)
トレーラー LKWA008054[0] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア)の
               クラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4512 撮影済番号010…149(9輌)
S  (100km/h) 荷重43.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~69.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~C)
自重20.15~20.74t 全長18.34m 積載長16.42m BC間距離13.30m 床面高さ1.175m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締装置配置(7組):-□3- □ -□3- □ □ □    ★  -□3-   
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□3-前後可動ヒンジ式3ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重69トンで積載長16.42mのセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。DBでの形式はSdgmns 743で、1990~1991年にTalbotにて000~169の170輌が製造された。
  台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。側梁上部にはコンテナ緊締金具を設けている。
台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造である。
35 80 4512 003-9 RIV D-BTSK Sdgmns 743
(緊締金具:前後可動式3組+4組)
撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ)
トレーラー WIND007277[7] Winner Spedition GmbH & Co. KG(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ BTSK        ■相互運用性 35 ■形式番号 4512 撮影済番号003,084(2輌)
S  (100km/h) 荷重43.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~69.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~C)
自重20.15t 全長18.34m 積載長16.42m BC間距離13.30m 床面高さ1.175m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締装置配置(7組):-□3- □ -□3- □ □ □    ★  -□3-   
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□3-前後可動ヒンジ式3ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGOの子会社である国際物流会社DB Intermodal Services(所有者コードBTSK)所有の最大荷重69トンで積載長16.42mのセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
  外観構造および寸法は上記のDB Sdgmns 743形と同一である。 
37 80 4512 003-7 RIV D-AAEC Sdgmns 33
(緊締金具:前後可動式2組+6組)
撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
トレーラー STEA000664[8] STEGAGNO INDUSTRIALE SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4512 撮影済番号003(1輌)
S  (100km/h) 荷重43.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~69.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~C)
自重20.68t 全長18.34m 積載長16.42m BC間距離 不明 床面高さ1.175m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(15組):▲   -□2□2-  □   □□  □ ★  ▲
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)
積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×1、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重69トンで積載長16.42m(推定)のセミトレーラー輸送用兼合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
  外観構造および寸法は上記のDB Sdgmns 743形と酷似し、相違点はコンテナ緊締金具の数と配置くらいだと推測される。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sdgmns → ドイツスイス

ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss