Samms ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Samms → ポーランドルーマニアドイツ
ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
a 3軸ボギー車
mm 積載長<18m(6軸以上)
s 積車最高速度100Km/h
■Samms
 積載長がカテゴリーの定義未満(18m未満)で、積車最高速度100km/hの3軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると485~486が割り当てられている。ドイツのSamms形は形式番号4852~4865が確認されている。
   2020.7.23作成 2024.2.2更新
DB Samms 489形,489.1形
DB Samms 489形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 4852 096-5 RIV D-DB Samms 489 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4852 209-4 TEN-RIV D-DB Samms 489 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB 489形     ■相互運用性 31 ■形式番号 4852 撮影済番号096…855(52輌)
31 80 4852 876-0 TEN-RIV D-DB Samms 489.1 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB 489.1形    ■相互運用性 31 ■形式番号 4852 撮影済番号876…893(3輌)
31 80 4858 060-5 TEN-RIV D-DB Samms 489.1 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB 489.1形    ■相互運用性 31 ■形式番号 4858 撮影済番号022…125(3輌)
4852 096 ,209
 S(100km/h)荷重 45.5t(A 軸重16t)~66.5t(C 軸重20t)~75.5t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重90.5t(CE)  自重29.4t
4852 876、4858 060
 S(100km/h)荷重 44.0t(A 軸重16t)~65.0t(C4 軸重20t)~74.0t(D4 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重89.0t(CE,D) 自重31.0t
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
全長16.40m 積載長15.0m BC間距離9.15m 床面高さ1,300m
台車:板側枠板ばね3軸ボギー台車(全軸距3.40m 車輪径920mm)
妻:あおり戸 側柵柱:差込式6組+追加柵柱受6組
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の重量品運搬用の3軸ボギー平車である。DBでの形式はSamms 489で、2007~2012年に4852 000~859が製造された。それ以降もコンスタントに増備が続き、写真から判断すると860~999、4858 000~125が新製されているのが確認されている。本形式はスラブ・ビレット(共に鋼片)などの中間製品や鉄鋼製品を効率的に輸送するために開発され。最初の120輌はLingen の製鐵所からDinslaken の鋼管工場までビレットの輸送用に用いられた。
 台枠は、側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした、第二次世界大戦前からドイツ等で使われた代表的な長物車(大物車)の構造である。床板は厚さ70mmの松材で、左右で二分割された6組の格納式荷摺が設けられている。妻には渡り板となる背の低いあおり戸が設けられている。床面左右端に差込式柵柱が6組、追加の柵柱受けが6組設けられている。また側梁側面に前後下部には差込式柵柱を使用しないときの収納場所が設けられている。また、側梁側面には13組の半円状のフックが設けられている。
DB Samms 709形
DB Samms 709形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 4858 620-6 RIV D-DB Samms 709 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
31 80 4858 698-2 RIV D-DB Samms 709 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4858 撮影済番号518…698(5輌)
31 80 4864 480-7 RIV D-DB Samms 709 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4864 867-5 RIV D-DB Samms 710(709の語標記) 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4864 990-5 RIV D-DB Samms 709 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4864 撮影済番号010…480,867…994(14輌)
31 80 4865 056-4 RIV D-DB Samms 709 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4865 409-5 RIV D-DB Samms 709 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4865 825-2 RIV D-DB Samms 709 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4865 撮影済番号027…894(26輌)
4858 620
 S(100km/h)荷重 44.0t(A 軸重16t)~65.0t(C 軸重20t)~74.0t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重89.0t(CE)  自重29.73t
4865 056,409,825
 S(100km/h)荷重 44.5t(A 軸重16t)~65.5t(C 軸重20t)~74.5t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重89.5t(CE)  自重30.10~30.45t
4858 698、4864 480,990
 S(100km/h)荷重 45.0t(A 軸重16t)~66.0t(C 軸重20t)~75.0t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重90.0t(CE)  自重29.79~29.93t
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
全長16.40m 積載長15.0m BC間距離9.15m 床面高さ1,300m
台車:板側枠板ばね3軸ボギー台車(全軸距3.40m 車輪径920mm)
妻:あおり戸 側柵柱:差込式6組
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の重量品運搬用の3軸ボギー平車である。DBでの形式はSamms 709で、1977~1987年にSas709として新製され、その後Samms709に改称され、4858 500~702,4864 000~616,904~994,4865 000~902が付番された。
 外観構造および寸法はSamms489と同様であるが、こちらは幅が若干狭くなっていて、側梁側面の柵柱受けが片側2か所となっている。
DB Samms 710形
DB Samms 710形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 4861 147-5 RIV D-DB Samms 710 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4861 撮影済番号147(1輌)
31 80 4862 255-5 RIV D-DB Samms 710 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4862 962-6 RIV D-DB Samms 710 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4862 撮影済番号168…994(19輌)
31 80 4863 010-3 RIV D-DB Samms 710 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4863 886-6 RIV D-DB Samms 710 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4863 撮影済番号010…899(19輌)
4861 147
 S(100km/h)荷重 45.0t(A 軸重16t)~66.0t(C 軸重20t)~75.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重90.0t(CE) 自重29.65t
4862 255
 S(100km/h)荷重 45.0t(A 軸重16t)~66.5t(C 軸重20t)~75.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重90.5t(CE)  自重29.20t
4863 010,886
 S(100km/h)荷重 45.5t(A 軸重16t)~66.5t(C 軸重20t)~75.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重90.5t(CE)  自重29.38~30.01t
4862 962
 S(100km/h)荷重 46.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~75.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
 DB 100(100km/h)荷重90.0t(CE)  自重29.80t
 全長16.40m 積載長15.0m BC間距離8.40m 床面高さ1,300m
台車:板側枠板ばね3軸ボギー台車(全軸距3.40m 車輪径920mm)
妻:あおり戸 側柵柱:差込式6組
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の重量品運搬用の3軸ボギー平車である。DBでの形式はSamms 710で、1963~1977年にSas710として新製され、その後Samms710に改称され、4861 000~4863 999,4864 650~749,800~933が付番された。
 外観構造および寸法はSamms709と同様であるが、こちらはBC間距離8.4mと0.75m短くなっている。
ORME所有車
31 80 4859 046-1 RIV D-ORME Samms 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME       ■相互運用性 31 ■形式番号 4859 撮影済番号038…061(3輌)
S(100km/h)荷重 43.0t(A 軸重16t)~64.0t(C 軸重20t)~73.0t(D 軸重22.5t)
DB 100(100km/h)荷重90.0t(CE・D)
自重29.90t 床面積45.0m2 全長16.24m 積載長15.0m BC間距離9.80m
台車:板側枠板ばね3軸ボギー台車(全軸距3.20m 車輪径920mm)
妻:あおり戸 側柵柱:差込式6組
 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の重量品運搬用の3軸ボギー平車である。
 台枠は魚腹形の中梁と溝形鋼の溝を外側に向けた側梁から構成され平台枠であり、床板は木製で側梁上部には逆L字型の鋼板が設けられている。妻には渡り板となる背の低いあおり戸が設けられている。柵柱は側梁上面左右端に差込式が5組と端梁に2組設けられている。片側の側梁下面には5個のベルトウインチが、反対側にはそれ用のフックが設けられている。また、側梁側面には半円状の小さなフックが6組装備されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Samms → ポーランドルーマニアドイツ
ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss