Sggnss ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggnss → ポーランド、チェコ、スロバキア、ドイツ、オランダ、スイス、フランス、ベルギー ドイツ → Ss、Sns、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Slmmnps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、 Sahlmmps、Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、 Sgmmns、Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、 Sdggmrss、Sggrrss、Sffggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さが60ftを超えるコンテナの積載対応 n 最大荷重>60t ss 積車最高速度120Km/h |
■Sggnss 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、合計積載長さが60ftを超える積車最高速度120km/hのコンテナの積載対応のコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると456, 457, 466, 469が割り当てられている。ドイツのSggnss形は形式番号4576, 4694が確認されている。 2021.3.15作成 2025.3.7更新 |
タイプ 80'-SFS15-17s(側梁魚腹部縦補強15本、緊締金具-□-2組+□15組) |
AAEC所有車 |
AAEC S178形、S186形 |
![]() |
|
37 80 4576 013-9 TEN D-AAEC Sggnss 178 | 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:MSKU952524[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右:MRSU839398[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
![]() |
|
37 80 4576 479-2 TEN D-AAEC Sggnss 178 | 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:MSKU952524[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右:MRSU839398[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
![]() |
|
37 80 4576 506-2 TEN D-AAEC Sggnss 178 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:MSKU952524[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右:MRSU839398[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4576 撮影済番号013…196,442…548(38輌) |
![]() |
|
37 80 4576 237-4 TEN D-AAEC Sggnss S186 | 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4576 撮影済番号214…418,737(14輌) |
S (100km/h)荷重 42.5t(A 軸重16t) ~ 60.5t(C 軸重20t)~68.5t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 42.5t(A 軸重16t) ~ 58.5t(C ~ D) 自重21.50t 全長25.94m 積載長 不明 BC間距離19.30m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(17組):-□2- □□ □ □ □□ □□ □ □□ □ □ □□ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×3、40ft×2、26ft×3、31ft×2、45ft×1、その他20~45ft組み合わせ 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m×1、13.6m×1)、クラスB(30ft×2)、クラスC(7.15m×3,7.45m×2,7.82m×2) ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積載長が80ftもある全長26m弱の長大なコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、積車最高速度は120km/hである。 台枠は台車が隠れるほどの全長に渡たる魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造であり、台車部分は台車との干渉を避けるため外側に膨らんだ構造となっている。また、側梁側面にはコンテナ緊締金具位置に15本の縦補強が設けている。側梁には両端に前後可動式のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、その間に前後固定式のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が15組設けられている。また、コンテナ積載床面高さはレール面上1155mmと一般的な寸法であるが、側梁上面高さは均一ではなく前後可動式のコンテナ緊締金具のある部分が一段低くなっている。 |
ERSA所有車 |
![]() |
|
33 80 4576 326-9 TEN D-ERSA Sggnss | 撮影:福田孝行 2024.6.5 Schönefeld(bei Berlin)(ドイツ) |
コンテナ 左:CICU987363[0]22G1 CIMC CONTAINERS HOLDING COMPANY LTD(中国)の20ftドライコンテナ 中:COIU410907[4]45G1 RICH GLORY (HONG KONG) LIMITED(中国)の40ftドライコンテナ 右:MCCU108645[2]22G1 MAXON C&T CORPORATION LIMITED(香港)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ ERSA ■相互運用性 33 | ■形式番号 4576 撮影済番号326(1輌) |
S (100km/h)荷重 42.1t(A 軸重16t) ~ 60.1t(C 軸重20t)~68.1t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 42.1t(A 軸重16t) ~ 58.1t(C ~ D) 自重21.90t 全長25.94m 積載長 不明 BC間距離19.30m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(17組):-□2- □□ □ □ □□ □□ □ □□ □ □ □□ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×3、40ft×2、26ft×3、31ft×2、45ft×1、その他20~45ft組み合わせ 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m×1、13.6m×1)、クラスB(30ft×2)、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×3 ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の積載長が80ftもある全長26m弱の長大なコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、積車最高速度は120km/hである。 外観構造および寸法はAAEC所有車と同一である。 |
MT所有車 |
![]() |
|
33 80 4576 483-8 TEN D-MT Sggnss-XLs | 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:TGBU962027[1]45G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD(アメリカ)の40ftドライコンテナ 右:TCNU791381[4]45G1 TRITON CONTAINER INTERNATIONAL LTD(バミューダ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ MT ■相互運用性 37 | ■形式番号 4576 撮影済番号483…488(2輌) |
S (100km/h)荷重 41.4t(A 軸重16t) ~ 59.4t(C 軸重20t)~67.4t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 41.4t(A 軸重16t) ~ 57.4t(C ~ D) 自重22.60t 全長25.86m 積載長 不明 BC間距離19.30m 床面高さ1.155m |
![]() |
|
37 80 4576 193-9 TEN D-MT Sggnss | 撮影:掘井純一 2019.6.1 Dresden Neustadt(ドイツ) |
コンテナ 左:HLXU627735[5]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ 右:HLXU862091[0]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ MT ■相互運用性 37 | ■形式番号 4576 撮影済番号077…193(2輌) |
S (100km/h)荷重 42.5t(A 軸重16t) ~ 60.5t(C 軸重20t)~68.5t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 42.5t(A 軸重16t) ~ 58.5t(C ~ D) 自重21.50t 全長25.94m 積載長 不明 BC間距離19.30m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(17組):-□2- □□ □ □ □□ □□ □ □□ □ □ □□ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×3、40ft×2、26ft×3、31ft×2、45ft×1、その他20~45ft組み合わせ 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m×1、13.6m×1)、クラスB(30ft×2)、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×3 ドイツで登録されたチェコの鉄道貨物輸送会社METRANS, a.s.(所有者コードMT)所有の積載長が80ftもある全長26m弱の長大なコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、積車最高速度は120km/hである。 外観構造および寸法はAAEC所有車と同一である。 |
VTG、 VTGCH所有車 |
VTG、 VTGCH S186形 |
![]() |
|
37 80 4576 701-9 TEN D-VTG Sggnss S186 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ VTG ■相互運用性 37 | ■形式番号 4576 撮影済番号577…708(5輌) |
VTG、 VTGCH S227形 |
![]() |
|
33 80 4576 036-4 TEN D-VTGCH Sggnss S227 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:MSKU952524[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右:MRSU839398[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ VTGCH ■相互運用性 33 | ■形式番号 4576 撮影済番号014…287(8輌) |
![]() |
|
37 80 4576 827-2 TEN D-VTGCH Sggnss S227 | 撮影:掘井純一 2019.6.2 Tabor(チェコ) |
コンテナ 左:CBHU862867[5]45G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT COMPANY LIMITED(香港) 右:UETU520823[6]45G1 HUES INTERNATIONAL (HK) HOLDINGS LIMITED(中国) 共に、40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ VTGCH ■相互運用性 37 | ■形式番号 4576 撮影済番号826…864(5輌) |
![]() |
|
37 80 4694 015-1 TEN D-VTGCH Sggnss S227 | 撮影:福田孝行 2024.6.1 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 ドイツ VTGCH ■相互運用性 37 | ■形式番号 4694 撮影済番号009…127(3輌) |
S (100km/h)荷重 42.5t(A 軸重16t) ~ 60.5t(C 軸重20t)~68.5t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 42.5t(A 軸重16t) ~ 58.5t(C ~ D) 自重21.50t 全長25.94m 積載長 不明 BC間距離19.30m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(17組):-□2- □□ □ □ □□ □□ □ □□ □ □ □□ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×3、40ft×2、26ft×3、31ft×2、45ft×1、その他20~45ft組み合わせ 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m×1、13.6m×1)、クラスB(30ft×2)、クラスC(7.15m×3,7.45m×2,7.82m×2) ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTG)または同社のスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の積載長が80ftもある全長26m弱の長大なコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、積車最高速度は120km/hである。AAECからのリース車輌である。 外観構造および寸法はAAEC所有車と同一である。 |
ZIGSX所有車 |
![]() |
|
37 80 4694 341-1 TEN D-ZIGSX Sggnss-XL | 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ) |
![]() |
|
37 80 4694 374-2 TEN D-ZIGSX Sggnss-XL | 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:FCIU719601[9]45G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT COMPANY
LIMITED(香港)の40fドライコンテナ 右:CAIU957500[8]45G1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ ZIGSX ■相互運用性 37 | ■形式番号 4694 撮影済番号341…509(8輌) |
S (100km/h)荷重 41.9t(A 軸重16t) ~ 59.9t(C 軸重20t)~67.9t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 41.9t(A 軸重16t) ~ 57.9t(C ~ D) 自重22.100t 全長25.94m 積載長 不明 BC間距離19.30m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(17組):-□2- □□ □ □ □□ □□ □ □□ □ □ □□ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×3、40ft×2、26ft×3、31ft×2、45ft×1、その他20~45ft組み合わせ 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m×1、13.6m×1)、クラスB(30ft×2)、クラスC(7.15m×3,7.45m×2,7.82m×2) ドイツのハンブルグとブレーメンの各港湾からの鉄道貨物輸送会社J.P. Željeznice Federacije(所有者コード)所有の積載長が80ftもある全長26m弱の長大なコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、積車最高速度は120km/hである。AAECからのリース車輌である。 外観構造および寸法はAAEC所有車と同一である。 |