Sgmnss ドイツ
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S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
m 15m≦積載長<18m
n 最大荷重>60t
ss 積車最高速度120Km/h
■Sgmnss
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると457が割り当てられている。ドイツのSgmnss形は形式番号4578が確認されている。
   2021.2.1作成 2024.2.22更新
DB Sgmnss 731形(中梁魚腹型、緊締金具□8組)
31 80 4578 069-5 RIV D-DB Sgmnss 731(緊締金具:8組)  撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 4578 089-3 RIV D-DB Sgmnss 731(緊締金具:8組)    撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ等 左:WIND004084[6] Winner Spedition GmbH & Co. KG(ドイツ)の26ftカーテンサイドコンテナ
      右:WIND004078[5] Winner Spedition GmbH & Co. KG(ドイツ)の26ftカーテンサイドコンテナ
31 80 4578 118-0 RIV D-DB Sgmnss 731(緊締金具:8組)    撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ等 WITU000435[3] LANXESS ORGANOMETALLICS GMBH(ドイツ)の20ft妻板付小タンクコンテナ用フラットコンテナ
      小タンク積荷:(国連番号3399)液体有機金属化合物(水との反応性を有するもの・引火性のもの)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 33 ■形式番号 4578 撮影済番号061…120(7輌)
S  (100km/h)荷重45.5t(A 軸重16t)~61.5t(C 軸重20t)~71.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(100km/h)荷重45.5t(A 軸重16t)~61.5t(C 軸重20t)~61.5t(D 軸重22.5t)
DB線区 100(100km/h)荷重65.5t(CM 軸重21t)
自重18.3t 全長17.56m 積載長16.3m BC間距離12.5m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):□ □    □ □ □ □    □ □
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20~26ft×2、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。DBでの形式はSgmnss 731形で、2006~2008年に000~125の126輌がSgmns750形から改造された。改造点はブレーキ装置の積車120km/h対応である。なお、Sgmns750形は1989~1992年製である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の中梁と溝形鋼の溝を内側に向けた側梁、端梁、枕梁、横梁からなる構造で、一部を除いて床板は張られていない。側梁側面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が8組が設けられている。
KOMBI所有車 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□8組)
31 80 4578 187-5 TEN D-KOMBI Sgmnss 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(スイス)
コンテナ等 左:BUSU345402[9] H. BUTEFUHR & SOHN GMBH & CO KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ
                 (UN1719:カセイアルカリ類液)
      右:HLMU352249[7]EMKD LANFER TRANSPORTE GMBH & CO. KG(ドイツ)の26ftタンクコンテナ
                 (UN1866:樹脂液)
国-所有者 ドイツ WASCO       ■相互運用性 31 ■形式番号 4578 撮影済番号187(1輌)
S  (100km/h)荷重47.0t(A 軸重16t)~63.0t(C 軸重20t)~73.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(100km/h)荷重47.0t(A 軸重16t)~63.0t(C 軸重20t)~63.0t(D 軸重22.5t)
自重17.00t 全長17.24m 積載長16.0m BC間距離12.5m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車・空車120km/h
コンテナ緊締金具配置(8組):□ □   □ □ □ □   □ □
 (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20~26ft×2、40~45ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
 ドイツに拠点を置く物流および鉄道貨物輸送Kombiverkehr GmbH& Co KG(所有者コードKONBI)所有の積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 台枠は魚腹形の側梁を持つ枕梁の中梁なし構造である。側梁は一般的な魚腹構造ではなく、台車間の魚腹に加え台車上部に低い魚腹部を持つ構造で、中央の魚腹部には片側4本の縦補強が、台車上部と台車間の魚腹部を接続する部分に箱状の補強がそれぞれ設けられている。側梁上にはヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が8組設けられている。  
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