Sps ハンガリー | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sps → フィンランド、チェコ、ハンガリー、ドイツ |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 P 側面無し s 積車最高速度100Km/h |
■Sps 側面が無い、積車最高速度100km/hの特殊タイプの2軸ボギー平車である。車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では側面付とは規定されておらず、何故わざわざpを設けたのか理解に苦しむ。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると462,471が割り当てられている。ハンガリーのSps形は形式番号4719が確認されている。 2025.3.21作成 |
VHID所有車 |
![]() |
82 55 4719 102-3 H-VHID Sps 466 | 撮影:福田孝行 20240531_Kelenföld(ハンガリー) |
![]() |
82 55 4719 142-9 H-VHID Sps 466 | 撮影:福田孝行 20240531_Kelenföld(ハンガリー) |
![]() |
82 55 4719 145-2 H-VHID Sps 466 | 撮影:福田孝行 20240531_Kelenföld(ハンガリー) |
■国-所有者 ハンガリー Sps ■相互運用性 83 | ■形式番号 4719 撮影済番号102…151(9輌) |
荷重35.7t(A 軸重16t)~51.7t(C 軸重20t) 自重28.30t 全長20.10m 積載長18.86m BC間距離14.60m 床面高さ 不明 台車:板側枠板ばね式(両抱式)台車(車輪径 不明) 妻:なし 側柵柱:なし 妻柵柱:なし ハンガリーの線路を中心の鉄道インフラ保守・更新会社V-HÍD Vagyonkezelő Kft.(所有者コードVHID)所有の2軸ボギー平車である。本形式は軌道新設および軌道更新作業に編成で用いられ、新旧枕木を積載する車輌であり、側梁両側には作業ユニット走行レールが、側梁には枕木を固定する12個のベルトウインチが設けられている。 車体=台枠で魚腹形状の中梁と厚い側梁を有する。側梁側面には比較的高い位置に枕木搬送用の作業ユニット走行用レールが設けられている。台枠の上には枕木を積載する荷台が前後に設けられ、前後端と中央部には枕木を前後方向に固定する支柱を設けている。また、側梁の片側には12個のテンションリールウインチが、反対側にはストラップを引っかけるフックが設けられている。なお、片側しか撮影していないがテンションリールウインチもフックも設けていない車輌がある。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sps → フィンランド、チェコ、ハンガリー、ドイツ |