Snps(-x) ドイツ | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 n 最大荷重>60t P 側面無し s 積車最高速度100Km/h -x パイプ及び鉄鋼製品限定 |
■Spns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、側面が無い積車最高速度が100km/hの特殊タイプの2軸ボギー平車である。車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では側面付とは規定されておらず、何故わざわざpを設けたのか理解に苦しむ。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると472が割り当てられている。 ドイツのSnps形は形式番号4723~4725が確認されている 2020.7.13作成 2024.1.13更新 |
DB Snps 719形 |
DB Snps 719形 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
31 80 4723 437-8 RIV D-DB Snps 719 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf (オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4723 撮影済番号255…855(11輌) |
31 80 4724 051-6 RIV D-DB Snps 719 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4724 撮影済番号051~222(3輌) |
37 80 4723 553-6 RIV D-DBSNI Snps 719 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf (オーストリア) |
37 80 4723 561-9 RIV D-DBSNI Snps 719 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf (オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ DBSNI ■相互運用性 37 | ■形式番号 4723 撮影済番号382…727(11輌) |
37 80 4724 052-8 RIV D-DBSNI Snps 719 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf (オーストリア) |
37 80 4724 155-9 RIV D-DBSNI Snps 719 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DBSNI ■相互運用性 37 | ■形式番号 4724 撮影済番号039~155(5輌) |
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~63.0(D
軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) DB線区 100(100km/h)荷重59.0t(CM 軸重21t) 自重 24.10~24.640t 全長20.84m 積載長19.6m BC間距離15.80m 荷摺上部高さ 不明 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:固定式ツイン形8組(テンションベルトウインチ付) 妻柵柱:なし ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車で、原木・パイプ等の長尺積荷の輸送に用いられる。DBでの形式はSnps719で、1980~1982年にSps719形として1962輌が新製され、1988~1990年にSnps719形に改番され、4723 000~4724 961となった。なお、ドイツの鉄道貨物輸送会社DB Cargo Logistics(旧 DB Schenker Nieten)(所有者コードDBSNI)標記の車輌もあるが、同社とDB Schenker NietenはDB Schenker Rail Automotiveは合併によりDB CARGOとなっているため撮影時点では会社自体は存在していないが所有者記号は変更されていない。 台枠は魚腹状の側梁を持つ構造で、床板はグレーチング状のメッシュ構造で、床には溝形鋼と木片を組み合わせた10本の固定式荷摺があり、積載物は床面積載禁止で荷摺のみ積載可能である。妻板は設けられていない。梁側面には固定式ツイン形10組の柵柱が装備され、片面にはテンションベルトウインチが組み込まれている(写真の黄色いレバー)。 外観構造はRbns646形と酷似するが、こちらは全長が26mを超える長大な貨車のためカーブオーバーハングが大きく積載幅は2.52mしかなく、本形式は全長が短い分積載幅を2.723mに広げている。また、床面がRbns646形の鋼板製に対し本形式は特殊なメッシュ構造としていることからカテゴリーがR(一般タイプ平車)ではなくS(特殊タイプ平車)に分類・付番されたと推測される。 |
DB Snps-x 719形 |
31 80 4725 022-6 RIV D-DB Snps-x 719 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
31 80 4725 532-4 RIV D-DB Snps-x 719 | 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4725 撮影済番号022~691(14輌) |
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~63.0(D
軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) DB線区 100(100km/h)荷重59.0t(CM 軸重21t) 自重24.15~24.50t 全長20.84m 積載長19.6m BC間距離15.80m 荷摺上部高さ1,280mm 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:固定式ツイン形8組(テンションベルトウインチ付) 妻柵柱:なし ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車。DBでの形式はSnps-x719で、1999~2000年にSnps719から鉄鋼製品輸送専用Snps-x719に700輌が改番され,4725 000~699となった。 鉄鋼製品輸送専用車への改番では改造等は行われなかったようで、積荷を原木の木屑等で汚損されるのを嫌ったためではないかと推測される。 |
ERR所有車 |
33 80 4725 001-8 RIV D-ERR Snps 2 | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Wörgl Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 33 | ■形式番号 4725 撮影済番号001~096(10輌) |
S (100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t)~61.5(D
軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重28.45t 全長23.24m 積載長21.87m BC間距離17.70m 荷摺上部高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:固定式左右一体型14基(後天的改造で16基あり) 妻柵柱:なし ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車。ERRでの形式はSnps2である。 台枠は魚腹形の台枠に溝形鋼の溝を内側に向けた側梁、端梁・枕梁・横梁から構成され、側梁上面には外側に額縁状に飛び出した鋼板が設けられ、左右の側梁間には鋼板が張られている。妻板は設けられていない。床上には左右と荷摺が一体となった柵柱が14基設けられ、さらに両車端に2基設けられ16基となった車輌もある。片方の側梁側面には8個のベルトウインチが、反対側の側梁側面には半円状の8粉のフックが設けられている。 |
34 80 4725 059-5 RIV D-ERR Snps 2.3 | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Wörgl Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 34 | ■形式番号 4725 撮影済番号016~072(4輌) |
S (100km/h)荷重34.4t(A 軸重16t)~52.4t(C 軸重20t)~60.4(D
軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.60t 全長23.24m 積載長21.87m BC間距離17.70m 荷摺上部高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:固定式左右一体型16基 妻柵柱:なし ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車である。ERRでの形式はSnps2.3で、外観構造および寸法はERR Snps2と同様で、相違点は柵柱が16基に増やされ、そのうち車端それぞれ4基ずつが2基ずつ横棒で連結した構造となり、台枠以上の塗色が青色となった。 |
33 80 4725 137-0 RIV D-ERR Snps 3 | 撮影:掘井純一 2019.6.3 Wörgl Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 33 | ■形式番号 4725 撮影済番号001~096(10輌) |
S (100km/h)荷重38.9t(A 軸重16t)~54.9t(C 軸重20t)~64.9(D
軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重25.10t 全長23.7m 積載長22.00m BC間距離17.73m 荷摺上部高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:固定式左右一体型14基 妻柵柱:なし ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車。ERRでの形式はSnps3である。 ERR Snps2に対し台枠構造が一変し、側梁を魚腹形とした構造となり自重が3.4トン軽量化され、その分荷重を増やすことができた。 |
37 80 4725 760-5 TEN-GE D-ERR Snps 5.1 | 撮影:掘井純一 2019.6.3 Wörgl Hbf(オーストリア) |
37 80 4725 763-9 TEN-GE D-ERR Snps 5.1 | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Wörgl Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4725 撮影済番号760~763(2輌) |
S (100km/h)荷重36.0t(A 軸重16t)~52.0t(C 軸重20t)~62.0(D
軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重27.75~28.00t 床面積57.2m2 全長23.24m 積載長22.0m BC間距離17.73m 荷摺上部高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:固定式左右一体型14基 妻柵柱:なし ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車。ERRでの形式はSnps5.1である。 外観構造はERR Snps2に類似し、寸法は同一である。相違点は自重が2トン程度増大し柵柱の形状が変更された。また、床面は木製で、複数の格納式荷摺が設けられている。 |
AAEC所有車 |
37 80 4723 069-3 RIV D-AAEC Snps 66 | 撮影:掘井純一 2019.5.27 Mulheim(Ruhr)Styrum(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4723 撮影済番号069(1輌) |
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5(D
軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重24.50t 全長20.84m 積載長19.5m BC間距離 不明 荷摺上部高さ 不明 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 妻:なし 側柵柱:固定式ツイン形9組(テンションベルトウインチ付) 妻柵柱:なし ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車である。AAECでの形式はSnps66である。 外観構造はDB Snps719形に類似し全長は同一であるが、側梁の魚腹形状が異なりライトグレーの塗色と相まってわが国のコキ106形の台枠を彷彿とさせる。 |