Sggrss ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggrss → ポーランド、ブルガリア、チェコ、ハンガリー、北マケドニア、スロベニア、ドイツ(AAEC)、ドイツ、 オーストリア、オランダ、フランス、ベルギー ドイツ → Ss、Sns、Snps、Smmps、Smmnps、Skks、Slps、Slmmnps、Samms、Sammnps、Shmmns、Sahmms、 Sahlmmps、Saghmmns、Shimms、Shimmns、Sahimmms、Sins、Siins、Sgs、Sgns、Sgnss、Sgkkms、Sgkkmss、Sgmnss、 Sgmmns、Sgjs、Sgjmmss、Sggns、Sggnss、Sdkmss、Sdgmns、Sdgkms、Sggrs、Sggrss、Sggmrs、Sggmrss、Sdggmrs、 Sdggmrss、Sggrrss、Sffggmrrss |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sggrss 積車最高速度が120km/hで、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。なお積載長は22m以上27m未満で、積載長27m以上はSggmrss、22m未満はSggmmrssとなる。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、496~498が割り当てられている。ドイツSggrss形は形式番号4960…4975が確認されている。 2022.1.3版 2024.3.20更新 |
DB所有車 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
DB Sggrss733形、733.2形 |
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31 80 4860 271-3 RIV D-DB Sggrss 733.2 | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.13 Schönefeld(bei Berlin)(ドイツ) |
コンテナ 左:OVLU210239[0]45G1 O.V. LAHTINEN OY(フィンランド)の40ftドライコンテナ 右:FORU667027[3]45G1 TRANS DISTANCE LINE LTD(香港)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4960 撮影済番号271(1輌) |
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31 80 4960 156-6 RIV D-DB Sggrss 733 | 撮影:福田孝行 2024.6.5 Schönefeld(bei Berlin)(ドイツ) |
コンテナ 左:XAGU604750[4]45G1 西安国际陆港投资发展集团有限公司(中国)の40ftドライコンテナ 右:XAGU601833[7]45G1 西安国际陆港投资发展集团有限公司(中国)の40ftドライコンテナ |
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31 80 4960 304-2 RIV D-DB Sggrss 733.2 | 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4960 撮影済番号156…313(7輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。DBでの形式はSggrss 733形、733.2形である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
タイプ80'(CF-4s)×2 (中梁魚腹型、緊締金具◆2組+□2組)×2 |
DB Sggrss734形 |
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31 80 4860 060-0 RIV D-DB Sggrss 734 | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.13 Schönefeld(bei Berlin)(ドイツ) |
コンテナ 左:XAGU604723[2]45G1 西安国际陆港投资发展集团有限公司(中国)の40ftドライコンテナ 右:XAGU604621[5]45G1 西安国际陆港投资发展集团有限公司(中国)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4860 撮影済番号060(2輌) |
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31 80 4960 014-7 RIV D-DB Sggrss 734 | 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln Süd(ドイツ) |
コンテナ 左:MEDU472895[4]45G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の40ftドライコンテナ 右:CAIU781367[9]45G1 の40ftドライコンテナ |
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31 80 4960 074-1 RIV D-DB Sggrss 734 | 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln Süd(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 33 | ■形式番号 4960 撮影済番号014…074(2輌) |
S (100km/h)荷重70.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~109.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重70.0t(A) ~94.0t(C~D) 自重24.30t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.425m×2 床面高さ1.170m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):◆ □□ ◆_◆ □□ ◆ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、40ft×2 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftおよび30ftコンテナは積載できない。DBでの形式はSggrss 734形である。 台枠構造は一般的なコンテナ車と異なり中梁・側梁の両方を有する平台枠構造で、垂直荷重は中梁を魚腹型とすることで負担する構造である。コンテナ車は、コンテナの荷重が幅約2.5mのコンテナ四方の隅金具から台枠に加わるため、この位置に設ける側梁を魚腹形状として負担することで合理的な設計ができる。本形式のように魚腹型の中梁の場合、側梁に加わる荷重はコンテナ緊締金具に設けた横梁により中梁に流している。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端部にコンテナガイド付の固定式が1組づつ、中央部にヒンジ式が2組の1車体あたり4組、1輌で8組が設けられている。 |
AAEC所有車 |
AAEC 80' 120形 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
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33 68 4960 007-5 RIV D-AAEC Sggrss 80' 120 | 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 右内:MRKU312959[3]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右外:MRKU989219[8]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4960 撮影済番号007…026(2輌) |
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37 80 4960 065-3 RIV D-AAEC Sggrss 80' 120 | 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 右内:MRKU013369[2]42G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右外:MRKU449858[0]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4960 撮影済番号033…101(5輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。AAECでの形式はSggrss 80' 120形である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
タイプ80'(SF5A-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具▲2組+□3組)×2 |
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37 80 4960 012-5 RIV D-AAEC_Sggrss 80' 120 | 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:MRKU013369[2]42G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右:MRKU449858[0]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4960 撮影済番号012(1輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):▲ □□ □ ▲_▲ □ □□ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 D-AAEC Sggrss 80' 120形で1輌だけ確認されている車輌で、1車体両端のヒンジ式緊締金具が固定式となっている。 |
ERR所有車 |
タイプ80'(SF4-8)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□6組)×2 |
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37 80 4980 018-8 TEN D-ERR Sggrss 1 | 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:FANU166169[7]45G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ 右:HLBU132019[5]45G1 HAPAG LLOYD A.G (ドイツ)の40ftドライコンテナ |
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37 80 4980 196-2 TEN D-ERR Sggrss 1 | 撮影:佐藤浩樹 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
コンテナ 右内:TISU515257[2]45G1 TRANSPORT INDUSTRIAL SERVICE (TIS) LTD(ロシア)の40ftドライコンテナ 右外:YXEU180333[8]45G1 YIWU TIMEX INDUSTRIAL INVESTMENT CO.,LTD(中国)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4980 撮影済番号018…200(8輌) |
S (100km/h)荷重 68.5t(A 軸重16t)~95.5t(C 軸重20t)~107.5t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.5t(A) ~92.5t(C~D) 自重27.45t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(16組):▲□ □ □□ □□ ▲_▲ □□ □□ □ □▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と2組が、端台車付近にヒンジ式が2組の1車体あたり8組、1輌で16組が設けられている。 |
ERSA所有車 |
タイプ80'(SF4-4)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□2組)×2 |
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37 80 4975 047-4 TEN D-ERSA Sggrss 80' | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左外:EURU167139[0]22T6 EUROTAINER SA(フランス)の20ftタンクコンテナ(積荷:HCFC-123) 左右:EURU167147[2]22T6 EUROTAINER SA(フランス)の20ftタンクコンテナ(積荷:HCFC-123) 右内:FAMU881567[7]22G1 LATAM BOX COLOMBIA SAS(コロンビア)の20ftライコンテナ 右外:TIFU117107[0]20T6 TRIFLEET LEASING HOLDING B.V.(オランダ)の20ftタンクコンテナ(積荷:HCFC-123) |
■国-所有者 ドイツ ERSA ■相互運用性 37 | ■形式番号 4975 撮影済番号011…069(5輌) |
S (100km/h)荷重 70.4t(A 軸重16t)~97.4t(C 軸重20t)~109.4t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 70.4t(A) ~94.4t(C~D) 自重25.6t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.395m×2 床面高さ1.170m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):▲ □□ ▲_▲ □□ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、40ft×2 ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端部に固定式が1組づつ、中央部にヒンジ式が2組の1車体あたり4組、1輌で8組が設けられている。 |
タイプ80'(SF4A-7)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□5組)×2 |
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37 80 4975 084-7 TEN-RIV D-ERSA Sggrss | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:MRSU602246[7]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右:MRSU632012[9]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ ERSA ■相互運用性 37 | ■形式番号 4975 撮影済番号084…397(27輌) |
S (100km/h)荷重 69.0t(A 軸重16t)~96.0t(C 軸重20t)~108.0t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 69.0t(A) ~93.0t(C~D) 自重27.13t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.43m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):▲ □ □□ □ □ ▲_▲ □ □ □□ □ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と1本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と2組と1組が、端台車付近にヒンジ式が1組の1車体あたり7組、1輌で14組が設けられている。 |
MFDR所有車 |
タイプ80'(SF4-8)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□6組)×2 |
MFDR M20形 |
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33 80 4960 294-3 TEN D-MFDR Sggrss M20 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:TCKU648764[3]45G1 TRITON CONTAINER INTERNATIONAL LTD(バミューダ)の40ftドライコンテナ 右:HNKU615698[5]45G1 HONEYTAK INTERMODAL LIMITED(中国)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 33 | ■形式番号 4960 撮影済番号098…304(9輌) |
S (100km/h)荷重 69.0t(A 軸重16t)~96.0t(C 軸重20t)~108.0t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 69.0t(A) ~93.0t(C~D) 自重27.00t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.395m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(16組):▲□ □ □□ □□ ▲_▲ □□ □□ □ □▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録されたスイスのコンテナ・ピギーバック輸送会社であるMFD Rail GmbH(所有者コードMFDR)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側2本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が6組の1車体で計8組、1輌で16組が設けられている。 |
タイプ80'(SF3-5)×2 (側梁魚腹部縦補強3本、緊締金具▲2組+□3組)×2 |
MFDR M2形 |
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37 80 4960 925-8 TEN D-MFDR Sggrss M2 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:MRSU602246[7]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ 右:MRSU632012[9]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4960 撮影済番号906…973(26輌) |
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37 80 4980 289-5 TEN D-MFDR Sggrss M2 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4980 撮影済番号251…781(40輌) |
S (100km/h)荷重 69.2t(A 軸重16t)~96.2t(C 軸重20t)~108.2t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 69.2t(A) ~93.2t(C~D) 自重26.72t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.425m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):▲ □□ □ ▲_▲ □ □□ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録されたスイスのコンテナ・ピギーバック輸送会社であるMFD Rail GmbH(所有者コードMFDR)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側3本(2本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり7組、1輌で10組が設けられている。 |
RCW所有車 |
タイプ80'(SF4A-7)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□5組)×2 |
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37 80 4975 497-1 TEN-RIV D-RCW Sggrss | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左:TLLU425983[0]45G1 TAL INTERNATIONAL(米国)の40ftハイキューブバルクコンテナ 右:CMAU599654[7]45G1 CMA-CGM(フランス )の40ftハイキューブバルクコンテナ |
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37 80 4975 891-5 TEN-RIV D-RCW Sggrss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ RCW ■相互運用性 37 | ■形式番号 4975 撮影済番号421…946(36輌) |
S (100km/h)荷重 68.4t(A 軸重16t)~95.4t(C 軸重20t)~107.4t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.4t(A) ~92.4t(C~D) 自重27.60t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.43m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):▲ □ □□ □ □ ▲_▲ □ □ □□ □ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組と1組の1車体あたり7組、1輌で14組が設けられている。 |
タイプ80'(SF4-4)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□2組)×2 |
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37 80 4980 024-6 TEN D-RCW Sggrss 1 | 撮影:福田孝行 2023.5.130 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:TLLU425983[0]45G1 TAL INTERNATIONAL(米国)の40ftハイキューブバルクコンテナ 右:CMAU599654[7]45G1 CMA-CGM(フランス )の40ftハイキューブバルクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ RCW ■相互運用性 37 | ■形式番号 4980 撮影済番号024…034(2輌) |
S (100km/h)荷重 68.4t(A 軸重16t)~95.4t(C 軸重20t)~107.4t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.4t(A) ~92.4t(C~D) 自重27.55t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.395m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(16組):▲□ □ □□ □□ ▲_▲ □□ □□ □ □▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、26ft×2、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)からのリース車輌で、外観構造および寸法は上記 ERR Sggrss 1形と同一である。 |
TOUAX所有車 |
タイプ80'(SF4A-7)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□5組)×2 |
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37 80 4960 487-9 TEN-RIV D-TOUAX Sggrss 80' | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左外:HLBU101951[4]22G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の20ftドライコンテナ 左右:HASU150543[6]22G1 MAERSK A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ 右 :OOLU430765[1]42G1 ORIENT OVERSEAS CONTAINER LINE LTD.(香港 )の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 37 | ■形式番号 4960 撮影済番号321…487(11輌) |
S (100km/h)荷重 68.8t(A 軸重16t)~95.8t(C 軸重20t)~107.8t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.8t(A) ~92.8t(C~D) 自重27.17t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.43m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):▲ □ □□ □ □ ▲_▲ □ □ □□ □ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 フランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(2本と1本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組と1組の1車体あたり7組、1輌で14組が設けられている。 |
タイプ80'(SF4A-7s)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具◆2組+□5組)×2 |
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37 80 4960 529-8 TEN-RIV D-TOUAX Sggrss 80' | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 37 | ■形式番号 4960 撮影済番号333…529(3輌) |
S (100km/h)荷重 68.8t(A 軸重16t)~95.8t(C 軸重20t)~107.8t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.8t(A) ~92.8t(C~D) 自重27.17t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.43m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):◆ □ □□ □ □ ◆_◆ □ □ □□ □ ◆ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 D-TOUAX Sggrss 80'形で2輌だけ確認されている車輌で、1車体両端の固定式緊締金具にコンテナガイドが設けられている。 |
タイプ80'(SF5A-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具▲2組+□3組)×2 |
TOUAX 579.0形 |
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37 80 4960 439-0 TEN D-TOUAX Sggrss 579.0 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左外:TLNU215036[4]22G1 TRIDENT CONTAINER LEASING BV(オランダ)の20ftドライコンテナ 左右:BBXU212001[7]22G1 BESTBOX- CONTAINERHANDEL e.K(ドイツ)の20ftドライコンテナ 右内:BBXU212112[1]22G1 BESTBOX- CONTAINERHANDEL e.K(ドイツ)の20ftドライコンテナ 右外:IMNU218529[5]22G1 SEATEQ Co (米国 )の20fドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 37 | ■形式番号 4960 撮影済番号439…444(2輌) |
S (100km/h)荷重 69.0t(A 軸重16t)~96.0t(C 軸重20t)~108.0t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 69.0t(A) ~93.0t(C~D) 自重27.00t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.56m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):▲ □□ □ ▲_▲ □ □□ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 フランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端に固定式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |
WASCO所有車 |
タイプ80'(SF4A-7)×2 (側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具▲2組+□5組)×2 |
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37 80 4975 512-7 TEN-RIV D-WASCO Sggrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
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37 80 4975 854-3 TEN-RIV D-WASCO Sggrss | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー) |
コンテナ 左:TLLU425983[0]45G1 TAL INTERNATIONAL(米国)の40ftハイキューブバルクコンテナ 右:CMAU599654[7]45G1 CMA-CGM(フランス )の40ftハイキューブバルクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ WASCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 4975 撮影済番号505…925(16輌) |
S (100km/h)荷重 68.4t(A 軸重16t)~95.4t(C 軸重20t)~107.4t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.4t(A) ~92.4t(C~D) 自重27.60t 全長26.39m 積載長40ft×2 BC間距離10.43m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):▲ □ □□ □ □ ▲_▲ □ □ □□ □ ▲ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 外観構造および寸法は上記ERSA所有車およびRCAと同一である。 |
タイプ80'(SF5-5)×2 (側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□5組)×2 |
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37 80 4975 940-0 TEN-RIV D-WASCO Sggrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ WASCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 4975 撮影済番号940(1輌) |
S (100km/h)荷重 68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 68.0t(A) ~92.0t(C~D) 自重28.0t 全長26.70m 積載長40ft×2 BC間距離10.58m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ □□ □ □_□ □ □□ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20ft×4、30ft×2、40ft×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の積車最高速度120km/hの2軸ボギー連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は80ft(40ft×2)であり、45ftコンテナは積載できない。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁両端にヒンジ式が1組づつ、魚腹部の縦補強上部にヒンジ式が2組と1組の1車体あたり5組、1輌で10組が設けられている。 |