Sggmrss ドイツ
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SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggmrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると495、496が割り当てられている。ドイツのSggmrss形は形式番号4962が確認されている。
    2022.2.22版 2025.5.9更新
タイプ90'(SF7B-9)×2(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2
DB Sggmrss 749形(AAEC 90' S24形のリース)
31 80 4961 090-6 RIV D-DB Sggmrss  90' 715(AAE S24) 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:BUKU444002[7] BERTSCHI AG(スイス)の45ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
     右:BUKU444034[6] BERTSCHI AG(スイス)の45ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4953 撮影済番号226…755(4輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車である。コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)、最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。DBでの形式はSggmrss 749形で、2006~2007にAAECから100輌が長期リースされ、4961 000~099が付番された。AAECでの形式は90' S24形である。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側7本(5本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。
AAEC 90' 50形

37 80 4961 649-3 RIV D-AAEC Sggmrss  90' 50 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AESA001709[0] Alberti e Santi srl(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:AESA009044[5] Alberti e Santi srl(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号649(1輌)
AAEC 90' 96形
37 80 4961 016-5 RIV D-AAEC Sggmrss  90' 96 撮影:福田孝行 2023.5.14 Hanau Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:MRSU644621[2]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftコンテナ
     右:MRSU402897[2]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号016(1輌)
AAEC 90' 98形
37 80 4961 003-3 RIV D-AAEC Sggmrss  90' 98 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:MUCU002544[1]LEG1 G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
     右:MUCU002823[0]LEG1 G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号003(1輌)
AAEC 90' 112形
37 80 4961 690-7 RIV D-AAEC Sggmrss  90' 112 撮影:佐藤浩樹 2014.5.11 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:MUCU002526[7]LEG1 G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
     右:番号不明 45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号690(1輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。AAECでの形式は 90' 50形、90' 98形、90' 112形である。外観構造および寸法等諸元はDB Sggmrss 749形(AAEC 90' S24形)と同一である。
WASCO所有車
37 80 4961 122-1 TEN D-WASCO Sggmrss 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:ROUE124035[0] の45ftドライコンテナ
     右:ROUE123573[4] の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ WASCO       ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号101…122(3輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.00t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □  □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □  □ -□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録されたオランダに本社を置く貨車レンタル会社Rail Release(所有者コードRRL)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は107.8トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  外観構造および寸法は上記AAEC所有車と同一であり、塗色はオレンジである。
タイプ90'(SF7B-6M)×2(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2
VTG所有車(AAEC 90' 58形のリース)
37 80 4961 914-1 RIV D-VTG Sggmrss  90' 58 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
コンテナ 左:BUKU444002[7] BERTSCHI AG(スイス)の45ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
国-所有者 ドイツ VTG        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号914(1輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2-□   □-□2-   □  -□2-_-□2-  □   -□2-□   □-□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
  ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTG)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。AAECから90'58形をリースした車輌である。
  外観構造および寸法等諸元はDB Sggmrss 749形(AAEC 90' S24形)と類似し、相違点はコンテナ緊締金具が前後可動ヒンジ式が6組、ヒンジ式が6組となったことである。
タイプ90'(SF5B-6M)×2(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2
AAEC 90' 70形
37 80 4961 638-6 RIV D-AAEC Sggmrss  90' 70 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:MUCE322139[9] G.T.S. - GENERAL TRANSPORT SERVICE SPA(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:DFDA050585[2] DFDS A/S(デンマーク)の45ftカーテンサイドコンテ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号635(1輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □  □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □  □ -□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。AAECでの形式は 90' 70形で、外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 69形と同一であり、具体的には下記である。
   2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁魚腹部側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は1台枠で前後可動ヒンジ式2ポジションが3組、ヒンジ式が3組の1輌で合計12組が設けられている。
ERSA所有車(AAEC 90' 70形と同形)
37 80 4961 402-7 TEN D-ERSA Sggmrss 90' 撮影:福田孝行 2023.5.15 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左 :EISU835095[7]45G1 EVERGREEN INTERNATIONAL S.A.(パナマ)の40ftドライコンテナ
     右内:TCIU576510[0]22G1 TITAN CONTAINERS A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ
     右外:CMAU179378[9]22G1 CMA-CGM(フランス)の20ftドライコンテナ
37 80 4961 423-3 TEN D-ERSA Sggmrss 90' 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West (ドイツ)
コンテナ 左:AMBE005150[7] AMBROGIO TRASPORTI SPA(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:AMBE007219[8] AMBROGIO TRASPORTI SPA(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ ERSA        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号402…466(8輌)
402 S  (100km/h)荷重69.1t(A 軸重16t)~96.1t(C 軸重20t)~108.1t(D 軸重22.5t) 自重26.90t
   SS(120km/h)荷重00.0t(A~D)
423 S  (100km/h)荷重69.0t(A 軸重16t)~96.0t(C 軸重20t)~108.0t(D 軸重22.5t) 自重26.94t
    SS(120km/h)荷重69.0t(A 軸重16t)~93.0t(C~D)

全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.995m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □  □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □  □ -□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は108トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  外観構造および寸法はAAEC Sggmrss 90'70形と同一であり、塗色が青色であることが相違点であろうか。
RRL所有車(AAEC 90' 70形と同形)
37 80 4961 507-3 TEN-RIV D-RRL Sggmrss 90' 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:SANU799989[5]LEG1 SAMSKIP HF(アイスランド)の45ftドライコンテナ
     右:SANU796216[0]LEG1 SAMSKIP HF(アイスランド)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ RRL         ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号489…602(3輌)
S  (100km/h)荷重68.8t(A 軸重16t)~95.8t(C 軸重20t)~107.8t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重68.8t(A)、92.8t(C~D)
自重27.18t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □  □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □  □ -□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録されたオランダに本社を置く貨車レンタル会社Rail Release(所有者コードRRL)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は107.8トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  外観構造および寸法はAAEC Sggmrss 90'70形と同一であり、塗色が青色であることが相違点であろうか。
タイプ90'(SF5B-9)×2(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□9組)×2
RCW所有車
33 80 4961 233-0 RIV D-RCW Sggmrss  90' 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左外:PONU022419[8]22G1 MAERSK A/S(デンマーク)の20ftドライコンテナ
     左右:OOLU204266[1]22U1 ORIENT OVERSEAS CONTAINER LINE LTD.(香港)の20ftオープントップコンテナ
     右 :CMAU544557[0]45G1 CMA-CGM(フランス)の40ftハイキューブコンテナ
国-所有者 ドイツ RCW        ■相互運用性 33 ■形式番号 4961 撮影済番号233(1輌)
37 80 4961 847-3 RIV D-RCW Sggmrss  1 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー)
コンテナ 左外:MEDU314937[2]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ
     左右:MEDU527652[4]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ
     右左:LYGU310391[5]22G1 東方国際集装箱有限公司(中国)の20ftドライコンテナ
     右右:MEDU527787[6]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ RCW        ■相互運用性 37 ■形式番号 4961 撮影済番号831…847(6輌)
S  (100km/h)荷重67.9t(A 軸重16t)~94.9t(C 軸重20t)~106.4t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.9t(A)、91.9t(C~D)
自重28.04t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2(推定) 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられ、2本の上部には1組、3本の上部には3組、台枠外端に3組、内端に2組の計9組、1両で18組のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が設けられている。
VTGCH S231形
37 80 4963 036-1 TEN D-VTGCH Sggmrss S231 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
コンテナ 左:SANU751089[6]LEG1 SAMSKIP HF(アイスランド)45ftドライコンテナ
     右:PVDU111270[4]LEGB UNIT45 BV(オランダ)45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ VTGCH       ■相互運用性 37 ■形式番号 4963 撮影済番号013…036(3輌)
S  (100km/h)荷重67.8t(A 軸重16t)~94.8t(C 軸重20t)~106.8t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.8t(A)、91.8t(C~D)
自重28.20t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2(推定) 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録されたドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は106.8トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  外観構造および寸法はRCW所有車と同一であり、塗色が灰色であることが相違点であろうか。
タイプ90'(SF4-9)×2(側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2
GATXD所有車
37 80 4963 146-8 TEN D-GATXD Sggmrss 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ)
コンテナ 左:TERU300006[0]3MKX TECNIRUTA CONCISA S.A.(スペイン)の30ftタンクコンテナ(UN1061:メチルアミン)
     右:HUKU351206[7]3MKD ESSERS LIQUID BULK(ベルギー)の30ftタンクコンテナ
国-所有者 ドイツ GATXD       ■相互運用性 37 ■形式番号 4963 撮影済番号131…159(3輌)
S  (100km/h)荷重67.9t(A 軸重16t)~94.9t(C 軸重20t)~106.4t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.9t(A)、91.9t(C~D)
自重28.04t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2(推定) 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(3本と1本に分かれている)の縦補強が設けられ、2本の上部には1組、3本の上部には3組、台枠外端に3組、内端に2組の計9組、1両で18組のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が設けられている。
MFDR所有車
37 80 4963 231-8 TEN D-MFDR Sggmrss M4 撮影:福田孝行 2024.6.8 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:TERU300006[0]3MKX TECNIRUTA CONCISA S.A.(スペイン)の30ftタンクコンテナ(UN1061:メチルアミン)
     右:HUKU351206[7]3MKD ESSERS LIQUID BULK(ベルギー)の30ftタンクコンテナ
国-所有者 ドイツ MFDR        ■相互運用性 37 ■形式番号 4963 撮影済番号228…242(4輌)
S  (100km/h)荷重67.9t(A 軸重16t)~94.9t(C 軸重20t)~106.4t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.9t(A)、91.9t(C~D)
自重28.04t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2(推定) 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録されたスイスのコンテナ・ピギーバック輸送会社であるMFD Rail GmbH(所有者コードMFDR)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
タイプ104'(SF8B-10)×2(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□10組)×2
KOMBI所有車

33 80 4961 022-7 RIV D-KOMBI Sggmrss 撮影:福田孝行 2024.6.8_Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左左:BIDU497392[1]2MKD BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ
     左右:RICU226798[0]22K2 RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)20ftタンクコンテナ(UN1789:塩酸)
     右左:CRKU226034[0]DE2275 CURT RICHTER SE(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
                    (UN1591:オルトジクロロベンゼン)
国-所有者 ドイツ KOMBI       ■相互運用性 33 ■形式番号 4961 撮影済番号009…023(3輌)
S  (100km/h)荷重66.0t(A 軸重16t)~93.0t(C 軸重20t)~105.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重66.0t(A)、90.0t(C~D)
自重29.76t 全長33.48m 積載長 不明 BC間距離13.97m×2(推定) 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(20組):□□□   □  □□□  □ □□_□□ □  □□□  □   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~24ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4
 
 ドイツに拠点を置く物流および鉄道貨物輸送Kombiverkehr GmbH& Co KG(所有者コードKONBI)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側8本(2本と4本と2本に分かれている)の縦補強が設けられ、2本の上部には1組、3本の上部には3組、台枠外端に3組、内端に2組の計10組、1両で20組のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が設けられている。
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