Smmps チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Smmps → チェコドイツ

チェコ → SpsSmmpsScmmsSgnssSggnssSggrsSggrssSggmrssSggrrs
S 2軸ボギー特殊平貨車
mm 積載長<15m
P 側面無し
s 積車最高速度100Km/h

■Smmps
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、積車最高速度100km/hの特殊タイプの側面が無い2軸ボギー平車である。車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では側面付とは規定されておらず、何故わざわざpを設けたのか理解に苦しむ。このため、側面無しのSmmsとSmmpsの外観構造は類似していて、国により律儀にpを付加するか否かを決めているような気がする。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると472が割り当てられている。チェコのSmmps形は形式番号4728が確認されている。
   2020.7.15作成
31 54 4728 038-1 RIV CZ-ČDC Smmps 438.6 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 チェコ ČDC       ■相互運用性 31 ■形式番号 4728 撮影済番号006…038(2輌)
S  (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.55t 床面積43.4m2 全長15.24m 積載長14.0m BC間距離9.40m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:なし  側柵柱:差込式6組  妻柵柱:差込式2組
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の重量品運搬用の2軸ボギー平車であり、積載長が15m未満の14mであるため、形式記号にmmが付与されている。ČDCの形式は5-438.6形で2000~2001年に4728 000~049の50輌がにて新製された。
 台枠は側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした、第二次世界大戦前からドイツ等で使われた代表的な長物車(大物車)の外観をしている。魚腹部には丸穴が2個と角穴が1つ空けられている。床板は厚さ70mmの木製で、荷摺は設けられていない。柵柱は側梁上面左右端に差込式が8組と端梁に2組設けられている。側梁側面にには大きなフックが台枠中央上部に向かい合うように4組設けられ、半円状の小さなフックが10組装備されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Smmps → チェコドイツ

チェコ → SpsSmmpsScmmsSgnssSggnssSggrsSggrssSggmrssSggrrs