Sdggmrss ドイツ | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 d 自動車輸送用(上段無し) gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sdgmrss 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、自動車輸送用(上段無し)兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車である。積車最高速度は120km/hである。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455、499が割り当てられている。ドイツのSdggmrss形は形式番号4956、4992が確認されている。 2022.8.10版 2024.4.31日更新 |
側梁上面水平型(コンテナ緊締金具5組×2) |
DB Sdggmrss 736形(AAECからのリース) |
31 80 4956 254-5 RIV D-DB Sdggmrss 736(AAEC S32) | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:ECBU482782[0]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:ECBU457059[8]LNR1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftリーファーコンテナ |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4993 撮影済番号003…567(12輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~88.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.00t 全長(25形:33.94m、31形:34.2m) 積載長 不明 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):-□2-★ □□ □ -□2- _ -□2- □ □□ ★-□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、最大荷重を85トン(軸重20トン)に制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。本形式は2000~2005年に、ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)DBから積車120km/hのSdggmrssをリースされ、形式を736形としたものである。なお、2006年から順次これらの最高速度を100km/hに低下させてSdggmrs形とし、2006年には386輌在籍していたがSdggmrsへの変更が進み5年後の2011年には48輌にまで減少した。 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は一般的なコンテナ車と同様の魚腹型側梁を有する中梁なし構造で、さらに連接側の台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている。台枠にはセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の車端側の台車付近にスライド式のセミトレーラーのキングピンを連結するカプラーが設けられ、コンテナ積載時は車端にスライドさせコンテナを逃げる構造である。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは台枠両端下部に枕木方向に吊り下げられている。 |
側梁上面2段凹-A4型(コンテナ緊締金具4組×2) |
KOMBI所有車 |
33 80 4956 911-8 TEN D-KOMBI Sdggmrss | 撮影:佐藤浩樹 2017.8.16 Kufstein(オーストリア) |
コンテナ 左:SEQA431020[9] enker Equipment AB(スウェーデン)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:SEQA462012[2] enker Equipment AB(スウェーデン)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ KOMBI ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号911…927(2輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):△★△ □ ▲ _ ▲ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツに拠点を置く物流および鉄道貨物輸送Kombiverkehr GmbH& Co KG(所有者コードKONBI)所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、最大荷重を85トン(軸重20トン)に制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 外観構造および寸法はDB Sdggmrs 738形と酷似し、相違点は全長が0.27m短いのと、台枠中央部にある2組のヒンジ式コンテナ緊締金具が1組になっている点である。 |
側梁上面2段凹-B5型(コンテナ緊締金具5組×2) |
KOMBI所有車 |
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33 80 4956 937-3 RIV D-KOMBI Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
33 80 4956 973-8 RIV D-KOMBI Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア) |
コンテナ 左:PANE004801[2] Paneuropa Rösch GmbH(ドイツ)のクラスAリーファーセミトレーラー 右内:TTHB102275[8] TERRATRANS Int. Spedition GmbH(ドイツ)のクラスBドライスワップボディ 右外:SRTK331077[2]L4BH SERVIZI TRASPORTI SPECIALI SRL(イタリア)の26ftタンクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ KOMBI ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号937…973(2輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.03m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△★△ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツに拠点を置く物流および鉄道貨物輸送Kombiverkehr GmbH& Co KG(所有者コードKONBI)所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、最大荷重を85トン(軸重20トン)に制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れたバスタブ形状で、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が2組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測され、エアタンクは車端床下に設けられている。 |
側梁上面2段凹-C5型(コンテナ緊締金具5組×2) |
出典:https://tatravagonka.sk/wp-content/uploads/2016/06/sdggmrss_t3000e.pdf?jWvb_vagonka=99 |
DB Sdggmrss 738形 |
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31 80 4992 062-8 TEN D-DB Sdggmrss 738 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
31 80 4992 175-8 TEN D-DB Sdggmrss 738 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:DSVA350189[0] DSV Road Holding A/S(デンマーク)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:DSVA310390[0] DSV Road Holding A/S(デンマーク)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4992 撮影済番号034…217(9輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△★△ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、最大荷重を85トン(軸重20トン)に制限する事で最大速度120km/hとしている。また、最大軸重を20tに制限する事で最高速度を120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。2013~2014年にスロバキアの貨車メーカーTATRAVAGONKAで積車120km/m版のT3000e形を250輌新製されたしたもので、4922 001~250が付番された。100km/h版は738.1形でSdggmrs 4955 270~499、530~614、4993 809~999の500輌が該当する。 外観構造および寸法は上記『側梁上面2段凹-B5型』と酷似し、相違点は全長が0.27m長いのと、台枠中央部にある2組のヒンジ式コンテナ緊締金具間の側梁上面が水平になっている(凹んでいない)点である。 |
KOMBI所有車 |
37 80 4956 075-8 TEN D-KOMBI Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ KOMBI ■相互運用性 37 | ■形式番号 4956 撮影済番号037…075(3輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重34.3t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):△★△ □ □ ▲ _ ▲ □ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 こちらは、ドイツに拠点を置く物流および鉄道貨物輸送Kombiverkehr GmbH& Co KG(所有者コードKONBI)所有車。 |
側梁上面2段凹-D7型(コンテナ緊締金具7組×2) |
VTGCH所有車 |
37 80 4956 309-1 TEN D-VTGCH Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:SRPU300053[5]LEGB SARP INTERMODAL HIZMETLERI AS(トルコ)の45ftドライコンテナ 右:SRPU300515[7]LEGB SARP INTERMODAL HIZMETLERI AS(トルコ)の45ftドライコンテナ |
37 80 4956 531-0 TEN D-VTGCH Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ARCE004421[8] ARCESE TRASPORTI SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:ARCE003411[7] ARCESE TRASPORTI SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
37 80 4956 534-4 TEN D-VTGCH Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:HUKU311334[4] L4BH HUKTRA NV(ベルギー)の30ftタンクコンテナ 右:HUKU311313[3] L4BH HUKTRA NV(ベルギー)の30ftタンクコンテナ |
37 80 4956 535-1 TEN D-VTGCH Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBK006790[3] P&O Ferrymasters Ltd(アメリカ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:TITA000145[3] TRASPORTI INTERNAZIONALI TRANSMEC SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ VTGCH ■相互運用性 37 | ■形式番号 4956 撮影済番号307…549(44輌) |
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37 80 4992 047-3 TEN D-VTGCH Sdggmrss S269 | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:記号番号不明 TRANSIMEKSA(リトアニア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:CXDE109027[0] CARGOFLEX GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ VTGCH ■相互運用性 37 | ■形式番号 4992 撮影済番号047…154(5輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):△★△ □ □□ □ ▲ _ ▲ □ □□ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツに拠点を置く物流および鉄道貨物輸送Kombiverkehr GmbH& Co KG(所有者コードKONBI)所有の全長34.2m、最大荷重100トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、最大荷重を85トン(軸重20トン)に制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 外観構造および寸法はDB Sdggmrs 738形と酷似し、相違点は台枠中央部にある2組のヒンジ式コンテナ緊締金具が4組に増強された点である。 |
NACCO所有車 |
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37 80 4956 449-5 TEN D-NACCO Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:PETB639890[6] PE.TRA S.R.L(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:PETB639878[4] PE.TRA S.R.L(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
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37 80 4956 469-3 TEN D-NACCO Sdggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:ARCE004883[0] ARCESE TRASPORTI SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:ARCE004341[7] ARCESE TRASPORTI SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ KOMBI ■相互運用性 33 | ■形式番号 4956 撮影済番号937…973(2輌) |
S (100km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C 軸重20t)~100.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重61.0t(A 軸重16t)~85.0t(C、D) 自重35.0t 全長34.2m 積載長16.1m×2 BC間距離14.2m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):△★△ □ □□ □ ▲ _ ▲ □ □□ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 こちらは、ドイツで登録されたフランスの貨車レンタル会社のNACCO SAS(所有者コードNACCO)所有車。 |
側梁上面2段凹-E7型(コンテナ緊締金具5組×2) |
MFDR M8形 |
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35 80 4956 007-3 TEN D-MFDR Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:PART888011[4] ?のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:ICTE311085[0] International Container & Trailer Services B.V.(オランダ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
35 80 4956 105-5 TEN D-MFDR Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:HTRA000007[0] Hoptransa UAB(リトアニア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:HTRA000016[7] Hoptransa UAB(リトアニア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
35 80 4956 710-2 TEN D-MFDR Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:INGU125012[5]2MKD TRIFLEET LEASING HOLDING B.V.(オランダ)の20ftタンクコンテナ 右:RBCU400226[8]4MN9 RB HOLDING B.V.(オランダ)の40ft傾斜荷役式タンクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 35 | ■形式番号 4956 撮影済番号007…734(19輌) |
37 80 4956 233-3 TEN D-MFDR Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.20 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左:HTRA000029[6] Hoptransa UAB(リトアニア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:LKWA909392[9] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG (オーストリア) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
37 80 4956 262-2 TEN D-MFDR Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:NORD003436[9] NTEX AB(スウェーデン)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:NORD003604[2] NTEX AB(スウェーデン)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4956 撮影済番号220…594(5輌) |
37 80 4992 296-6 TEN D-MFDR Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:TIPE589088[5] TIP Trailer Services Germany GmbH(ドイツ)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:FMBK001143[7] P&O Ferrymasters Ltd(英国)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4992 撮影済番号293…309(8輌) |
MFDR M16形 |
37 80 4992 766-8 TEN D-MFDR Sdggmrss M16 | 撮影:福田孝行 22023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:LKWA906920[2] 右:LKWA929698[9] LKW Walter Internationale Transportorganisation AG(オーストリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4992 撮影済番号508…780(9輌) |
MFDR M32形 |
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37 80 4992 862-5 TEN D-MFDR Sdggmrss M32 | 撮影:福田孝行 22023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:LKWA206637[2] LKW Walter Internationale Transportorganisation
AG(オーストリア) 右:CODA221469[0] Codognotto Italia Spa a socio unico(イタリア) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4992 撮影済番号849…865(17輌) |
S (100km/h) 荷重59.7t(A 軸重16t)~86.7t(C 軸重20t)~98.7t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重59.7t(A 軸重16t)~83.7t(C、D) 自重35.7t 全長34.20m 積載長16.1m×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):△★△ □ □□ □ ▲ _ ▲ □ □□ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 塗色:灰色 071…133, 192…264 オレンジ色 175…183, 294…388 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の全長34.2m、最大荷重98トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、軸重20トンに制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、1車体の台枠は台車部分、台車間の2重魚腹とした側梁を有する中梁なし構造で、上面も台車上部と台車間の2段階で上面高さを下げた軽量化構造で、1台枠当たり上面3か所が円弧状に凹んでいることが特徴である。台車間の魚腹部は下部が内側に向かって斜めに折れ、上部と台車付近の側梁はボックス状に補強されている。さらに台車間2/3にわたりセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットが設けられている。端梁・枕梁から内側車輪近傍ある横梁までは中梁を持ち、一部床板が設けられている。前後横梁間はポケット状となって中央部にはセミトレーラーの車輪を支持部分が設けられている。1台枠につき、側梁上部には車端側に前後方向ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組、台車間にヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が3組、連接端に固定式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1組設けられている。セミトレーラーの車輪を落とし込むポケットと反対側の台枠端部にはセミトレーラーのキングピンを連結するパンタグラフ上下可動式のカプラーが設けられ、コンテナ積載時はパンタグラフ縮めカプラー上面がコンテナ下面に干渉しない構造としている。ブレーキ装置は台枠中央部にセミトレーラーの車輪を落とし込むポケットを設けている関係で、1個のブレーキシリンダからリンケージにより前後の台車にブレーキ力を伝達する一般的なブレーキ装置が用いられないため、各台車内にブレーキシンダをそれぞれ設けていると推測される。 |
RCW M8形 |
37 80 4992 329-5 TEN D-RCW Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:VTIU451078[4]LPG1 MOVE INTERMODAL SRL(イタリア)の45ftドライコンテナ 右:CTRU200226[7]LPGB H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ |
37 80 4992 333-7 TEN D-RCW Sdggmrss M8 | 撮影:福田孝行 22023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:CTRK0033103[1] H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ) のクラスAカーテンサイドセミトレーラー 右:ARCE003589[6] ARCESE TRASPORTI SPA(イタリア)のクラスAカーテンサイドセミトレーラー |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4992 撮影済番号849…865(17輌) |
S (100km/h) 荷重59.7t(A 軸重16t)~86.7t(C 軸重20t)~98.7t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重59.7t(A 軸重16t)~83.7t(C、D) 自重35.7t 全長34.20m 積載長16.1m×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):△★△ □ □□ □ ▲ _ ▲ □ □□ □ △★△ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能セミトレーラー:クラスA(12.2m、13.6m)×2 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 塗色:灰色 071…133, 192…264 オレンジ色 175…183, 294…388 ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の全長34.2m、最大荷重98トンの自動車輸送用兼コンテナ輸送用の2軸ボギー連接平車で、軸重20トンに制限する事で最大速度120km/hとしている。トレーラーは2台、コンテナ合計積載長さは52ft×2である。 外観構造および寸法は上記MFDR所有者M8形と同一である。 |