Scmms チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
チェコ → SpsSmmpsScmmsSgnssSggnssSggrsSggrssSggmrssSggrrs
S 2軸ボギー特殊平貨車
c 回転枕木付
mm 積載長<15m
s 積車最高速度100Km/h
■Scmms
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、回転枕木(swivelling bolster)付の積車最高速度100km/hの平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると470が割り当てられている。チェコのScmms形は形式番号4708が確認されている。
   2020.7.22作成
81 54 4708 488-1 CZ-ČDC Scmms 437.1 撮影:掘井純一 2017.8.20 Ostrava hl.n.(チェコ)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 81 ■形式番号 4708 撮影済番号488(1輌)
S(100km/h)荷重40.3t(A 軸重16t)~48.3t(C 軸重20t)
ČDC線区 90(90km/h)荷重54.0t(C)
自重23.70t 床面積43.4m2 全長15.24m 積載長14.0m BC間距離9.4m
台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
妻:無し 側柵柱:柵柱受8組+回転枕木1組 妻柵柱:柵柱受け2組 回転枕木:1基
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の重量品運搬用の2軸ボギー平車であり、積載長が15m未満の14mであるため形式記号にmmが、さらに回転枕木付であるためcが付与されている。ČDCの形式は5-4387.1形で1961~1965年に多数が製造された。レール・パイプ・鋼材等の長尺貨物を2車またがりで輸送する。
 台枠は側梁を台車の上部が隠れるように魚腹形とした構造で、魚腹部には丸穴が2個と角穴が1つ空けられている。床板は厚さ70mmの木製で、荷摺は設けられていない。床面中央には転倒式柵柱付の回転枕木が設けられている。柵柱は側梁上面左右端に差込式が8組と端梁に2組設けられている。側梁側面には大きなフックが6組設けられ、半円状の小さなフックが10組装備されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
チェコ → SpsSmmpsScmmsSgnssSggnssSggrsSggrssSggmrssSggrrs