Sgnss ドイツ | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応 n 最大荷重>60t ss 積車最高速度120Km/h |
■Sgnss 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455~457が割り当てられている。ドイツのSgnss形は形式番号4552…4575が確認されている。 2021.1.10作成 2025.4.3更新 |
DB所有車 |
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組) |
DB Sgns 692形(AAE S10形をリース) |
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31 80 4552 238-6 RIV D-DB Sgnss 692(AAE S10) | 撮影:掘井純一 2019.5.29 Dresden Hbf(ドイツ) |
コンテナ TCVU801016[9]22K2 TWS TANKCONTAINER-LEASING GMBH & CO KG(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:フッ化水素酸(国連番号1790) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4552 撮影済番号238(1輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。DBでの形式はSgnss 692形で欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)S10形をリースしたものである。元々Sgns692形であったが、これを最大荷重60トンに制限する事で120km/h用とした車輌である。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側10本の縦補強が設けられている。さらに台車上部の側梁フランジ板厚が厚くなり車輪上部の下部フランジが上方向に変形させている。また、側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。 |
DB Sgns 735形(AAE S14,S18形をリース) |
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31 80 4552 188-3 RIV D-DB Sgnss 735(AAE S18) | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストアリア) |
コンテナ KEID001331[9] Keitel Spedition GmbH & Co. KG(ドイツ)の20ftオープントップコンテナ(シート掛け) |
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31 80 4552 502-5 RIV D-DB Sgnss 735(AAE S14) | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4552 撮影済番号131…502(3輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重19.5 ~20.0t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。DBでの形式はSgnss 735形で欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)S12~S22,S76,S89,S90,S103,S108,S114,S122形をリースしたものである。このようにAAEでは多くの形式に分かれていて、構造形態は様々で、寸法的にも全長19.64mと19.74mの2種類がある。 撮影済み写真から判断すると、AAE S14,S18はS10形と同構造の全長19.64mのグループで、側梁魚腹部の片側10本の縦補強、台車上部の側梁下部フランジのへこみが特徴である。 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
DB Sgns 692形(AAE S21形をリース) |
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31 80 4564 042-8 RIV D-DB Sgnss 692(AAE S21) | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4564 撮影済番号692(1輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重0.00t(A~D) 自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。DBでの形式は上記4552 238と同様にSgnss 692形であるが、こちらはAAE S21形をリースしたもので台枠構造の細部が異なっている。また、荷重標記の120km/h欄が白く塗りつぶされ0.00と記載されていること、番号の一部が塗りつぶされ上から4564 042-8と標記されていることから、本来SgnsとすべきことろをSgnssのままとなっている。 AAE S10形との相違点は次の2点である。①側梁縦補強が片側13本になったこと。②側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっている。 |
DB Sgnss 735形(AAE S22,S89,S108,S114形をリース) |
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31 80 4552 530-6 RIV D-DB Sgnss 735(AAE S22) | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ BUKU497824[4] BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD (イギリス)の45ft粉体バルクコンテナ 標記のXantar(ザンター)はユーピロン・レバノックスと並ぶ三菱化学のポリカーボネート樹種の商品名 |
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31 80 4552 706-2 RIV D-DB Sgnss 735(AAE S89) | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ BUKU444017[7] BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD (イギリス)の45ft粉体バルクコンテナ |
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31 80 4552 785-6 RIV D-DB Sgnss 735(AAE S108) | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左 ISRU000439[3]22K2 ISR INVESTMENTS LIMITED (キプロス)の20ftタンクコンテナ 右 ISRU000433[0]22K2 ISR INVESTMENTS LIMITED (キプロス)の20ftタンクコンテナ 左右コンテナ共に 積荷:アクリロニトリル"X"(国連番号1093) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4552 撮影済番号530…837(4輌) |
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31 80 4575 120-9 RIV D-DB Sgnss 735(AAE S114) | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左 DCXU298045[5] NOURYON PPC AB (スウェーデン)の20ftタンクコンテナ 積荷:塩素酸ソーダ(国連番号1495) 右 WABU971005[7]EMKD HOYER GMBH (ドイツ)の26ftタンクコンテナ |
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31 80 4575 125-8 RIV D-DB Sgnss 735 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左 MBSE650513[6]3MNL Max Bögl (ドイツ)の40ft粉体タンクコンテナ 積荷:セメント 右 MBSE650468[0]3CB6 Max Bögl (ドイツ)の40ft粉体バルクコンテナ 積荷:セメント |
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31 80 4575 181-1 RIV D-DB Sgnss 735(AAE S?) | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストアリア) |
コンテナ REID000443[8] Reicheneder Transport GmbH (ドイツ)の20ftオープントップコンテナ(シート掛け) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 4575 撮影済番号120…181(3輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重19.5 ~20.0t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。DBでの形式はSgnss 735形で欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)S12~S22,S76,S89,S90,S103,S108,S114,S122形をリースしたものである。このようにAAEでは多くの形式に分かれていて、構造形態は様々で、寸法的にも全長19.64mと19.74mの2種類がある。 撮影済み写真から判断すると、S22,S89,S108,S114形はDB Sgnss 692形と同形の全長19.74mのグループで、側梁縦補強が片側13本になったことと、側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっていることが特徴である。 |
AAEC所有者 |
タイプ60'-SF6-14(側梁魚腹部縦補強6本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgnss S4形 |
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37 80 4552 173-9 RIV D-AAEC Sgnss 4 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:RGPA009021[3] CERICO UK LTD(イギリス) の30ft折畳妻板付フラットコンテナ 右:SKYU227987[5]22G1 CAI INTERNATIONAL (アメリカ) の20ftドライコンテナ |
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37 80 4552 979-9 RIV D-AAEC Sgnss 4 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FLLA000112[3] FECCIA F.LLI SRL(イタリア) の26ftタンクコンテナ 右:RUBU345636[1] RUBINO RS SRL(イタリア) の26ftタンクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4552 撮影済番号173…979(2輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。AAEでの形式はS4形である。 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側6本の縦補強が設けられている、さらに側梁魚腹部と台車上部の側梁との接合部付近から端梁近くにかけて箱形の補強が設けられている。また、側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。 |
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgnss S10形、S18形 |
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37 80 4552 442-8 RIV D-AAEC Sgnss 18 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:LOEB310317[3] Löblein Transport GmbH(ドイツ) の30ftオープントップコンテナ(シート掛け) 右:LOEB330108[1] Löblein Transport GmbH(ドイツ)の30ftオープントップコンテナ(シート掛け) |
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37 80 4552 476-6 RIV D-AAEC Sgnss 10 | 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン) |
コンテナ 左:10ftオープントップコンテナ2段積み 右:INBU522757[3]42G1 SEACUBE CONTAINERS LLC.(米国)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4552 撮影済番号442…476(2輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重20.0t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。 AAECでの形式はS10形、S18形で、DB Sgnss 692形(AAE S10形をリース)と同一構造の全長19.64mのグループで、側梁魚腹部の片側10本の縦補強、台車上部の側梁下部フランジのへこみが特徴である。 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
AAEC Sgnss S89、S108、S114形 |
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37 80 4552 438-6 RIV D-AAEC Sgnss 89 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:LOEB330041[8] Löblein Transport GmbH(ドイツ)の30ftバルクコンテナ 右:LOEB310481[6] Löblein Transport GmbH(ドイツ)の30ftバルクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4552 撮影済番号438(1輌) |
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37 80 4552 347-9 RIV D-AAEC Sgnss 108 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:CRGU951013[3]3MB5 CARGOTAINER GMBH(ドイツ)の30ftバルクコンテナ 右:LOEB330049[1] Löblein Transport GmbH(ドイツ)の30ftバルクコンテナ |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4552 撮影済番号347…385(3輌) |
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37 80 4552 020-2 RIV D-AAEC Sgnss 60' 114 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ) |
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37 80 4552 104-4 RIV D-AAEC Sgnss (S114) | 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン) |
コンテナ 10ftフラットコンテナ×2+20ftフラットコンテナ+10ftフラットコンテナ×2(小コンテナ12個積載) |
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37 80 4552 545-8 RIV D-AAEC Sgnss 114 | 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン) |
コンテナ 左:10ftフラットコンテナ×2 中:MAXU451574[9]42G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD(バミューダ)の40ftドライコンテナ 右:10ftフラットコンテナ×2 |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 37 | ■形式番号 4552 撮影済番号019…545(8輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重19.5 ~20.0t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。 AAECでの形式はS114形で、DB Sgnss 735形(AAE S22,S89,S108,S114形をリース) と構造形態および寸法は同一で、側梁縦補強が片側13本になったことと、側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっていることが特徴である。 |
TOUAX所有者 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
TOUAX Sgnss 704形(DB Sgnss 704形のリース終了車) |
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31 80 4563 076-7 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 WGSU305231[6]3MNL WG SALARI BV(オランダ)の30ft粉体タンクコンテナ 右 DHGU054701[9]3MKX DEN HARTOGH GAS LOGISTICS(オランダ)の30ft高圧ガスタンクコンテナ 積荷:液化プロピレン(国連番号1077) |
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31 80 4563 082-5 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 KRIU226254[9]22K2 KRICON SERVICES BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ 積荷:アルキルスルホン酸 (国連番号2586) 中 DHDU137300[8]22T6 DEN HARTOGH GLOBAL BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ 右 EXFU143465[5]22T6 EXSIF WORLDWIDE(アメリア)の20ftタンクコンテナ 積荷:メタンスルホニルクロライド (国連番号3246) |
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31 80 4563 165-8 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 FOTU843337[0]EMKD H&S FOODTRANS BV(オランダ)の26ftタンクコンテナ 右 DHIU054128[1]AMKM DEN HARTOGH LIQUID LOGISTICS BV (オランダ)の26ftタンクコンテナ |
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31 80 4563 171-6 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 BRND002415[9] Bernardini
Srl(イタリア)の20ft折畳妻板付フラットコンテナ(サイド・ルーフシート掛け) 右 BREU635005[4] SATI SRL(イタリア)の20ftオープントップコンテナ(シート掛け) |
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31 80 4563 173-2 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 SIBU340596[8] GE SIMONS INTERNATIONAL TRANSPORT BV(オランダ)の30ft粉体バルクコンテナ 右 KRIU226255[4]22K2 KRICON SERVICES BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ 積荷:アルキルスルホン酸 (国連番号2586) |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 31 | ■形式番号 4563 撮影済番号076…245(16輌) |
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37 80 4563 001-9 RIV
R-TOUAX Sgnss 704 ★国番号80なのに国コードはRと誤記となっている。なお国コードRは存在しない。 |
撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ TMLA451009[0] Tailormade Logistics(ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテナ |
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37 80 4563 016-7 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 BUZU000306[2]3MNL BUZZATTI TRASPORTI SRL(イタリア)の30ft粉体タンクコンテナ 右 SEPU300025[2]IT3281 の30ft粉体タンクコンテナ |
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37 80 4563 024-1 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:佐藤浩樹 2017.8.15 Kufstein(オーストリア) |
コンテナ 左 MEDU673209[0]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY SA(スイス)の20ftドライコンテナ 右 CLHU299476[4]22G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD(バミューダ)の20ftドライコンテナ |
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37 80 4563 026-6 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:DHIU116754[0]EMKD DEN HARTOGH LIQUID LOGISTICS BV(オランダ) の26ftタンクコンテナ 右:FOTO043143[2]EMT5 H&S FOODTRANS BV(オランダ) の26ftタンクコンテナ |
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37 80 4563 092-8 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:RDLU084201[2]L4BN RODELLA TRASPORTI SRL(イタリア) の26ftタンクコンテナ 右:DHIU184105[1]AMKM DEN HARTOGH LIQUID LOGISTICS BV(オランダ) の26ftタンクコンテナ |
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37 80 4563 116-5 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 252017[]22KD 20ftタンクコンテナ 中 KRIU226256[4]22K2 KRICON SERVICES BV(オランダ)の20ftタンクコンテナ 積荷:アルキルスルホン酸 (国連番号2586) 右 SIMU704591[9]22T8 SHANGHAI SAFE-TRANSPORT CHEMICAL LOGISTICS (中国)の20ftタンクコンテナ 積荷:冷媒用ガスR404A[ペンタフルオロエタン(約44%)、1,1,1-トリフルオロエタン(約 52%)及び1,1,1,2-テトラフルオロエタンの共沸混合物] (国連番号3337) |
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37 80 4563 221-3 RIV D-TOUAX Sgnss 704 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左 VERB030222[8] MVT Michel Verscheure Transport
bvba(ベルギー)の30ftカーテンサイドコンテナ 右 VERB030214[6] MVT Michel Verscheure Transport bvba(ベルギー)の30ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 37 | ■形式番号 4563 撮影済番号005…242(43輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重19.5 ~20.0t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。本グループはDBへのリース用として2007~2009年に新製され、2010年後半にリース終了された。塗色はDBの赤のまま変更されず、DBでの形式Sgnss 704も標記されたままである。 外観構造および寸法は、DB Sgnss 692形と同形で、側梁縦補強が片側13本と多いこと、側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっていることが特徴である。 |
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組) |
TOUAX Sgnss 60' |
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37 80 4566 354-9 TEN D-TOUAX Sgnss 60' | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein) (スイス) |
コンテナ 左 IHTU083307[0]EMKD ITC HOLLAND TRANSPORT B.V(オランダ)の26ft食品用タンクコンテナ 右 CMPU351107[9]EMKD CONSERT S.R.L.(イタリア)の26ftタンクコンテナ(UN2055:スチレンモノマー) |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 37 | ■形式番号 4563 撮影済番号005…242(43輌) |
S (100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~63.0t(C 軸重20t)~71.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~61.0t(D 軸重22.5t) 自重18.70t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が71トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重19.0トンの場合、最大荷重61.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。 外観構造および寸法は、上記704形と同一と推測される。 |
ERR所有車 |
タイプ60'-SF10-14(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組) |
ERR 60' |
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33 80 4552 582-5 TEN-RIV D-ERR Sgnss 60' | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア) |
コンテナ SNTU760339[1]22K2 STOLT TANK CONTAINERS LEASING
LTD(バミューダ)の20ftタンクコンテナ 積荷:無水マレイン酸 (国連番号2215) |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 33 | ■形式番号 4552 撮影済番号436…582(2輌) |
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37 80 4565 010-8 TEN-RIV D-ERR Sgnss 3-60' | 撮影:佐藤浩樹 2017.8.18 Heimeranplatz(ドイツ) |
コンテナ GVCU400972[3]42G1 UES INTERNATIONAL (HK) HOLDINGS LIMITED(中国)の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ TOUAX ■相互運用性 37 | ■形式番号 4565 撮影済番号010…299(5輌) |
S (100km/h) 荷重44.2t(A 軸重16t)~62.2t(C 軸重20t)~70.2t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.2t(A 軸重16t)~60.2t(C 軸重20t)~60.2t(D 軸重22.5t) 自重19.50t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。 DB Sgnss 692形(AAE S10形をリース)と同一構造の全長19.64mのグループで、側梁魚腹部の片側10本の縦補強、台車上部の側梁下部フランジのへこみが特徴である。 |
MFDR所有車 |
タイプ60'-CF-14(中梁魚腹型、緊締金具□14組) |
MFDR M10形 |
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37 80 4563 762-6 TEN D-MFDR Sgnss M10 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左 DEWA002411[0] De Waard Transport BV(オランダ)のクラスCリーファースワップボディー 右 DEWA002413[1] De Waard Transport BV(オランダ)のクラスCリーファースワップボディー |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4563 撮影済番号734…773(4輌) |
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37 80 4565 574-3 TEN D-MFDR Sgnss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ MUCU146285[2]LEGB G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4565 撮影済番号562…574(2輌) |
S (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重20.00t 全長19.64m 積載長18.4m BC間距離14.60m 床面高さ1.160m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録されたスイスのコンテナ・ピギーバック輸送会社であるMFD Rail GmbH(所有者コードMFDR)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。 台枠は溝形鋼の溝を内側に向けた側梁と魚腹状の中梁を有する構造である。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。 |
タイプ60'-SF8-14(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□14組) |
MFDR M14形 |
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37 80 4565 395-3 TEN D-MFDR Sgnss M14 | 撮影:佐藤浩樹 2023.5.15 Köln West(ドイツ) |
コンテナ 左 SCSU900015[4]42U6 CARU CONTAINERS BV(オランダ)の40ft可動天蓋付無蓋コンテナ |
■国-所有者 ドイツ MFDR ■相互運用性 37 | ■形式番号 4565 撮影済番号385…480(4輌) |
S (100km/h) 荷重45.5t(A 軸重16t)~63.5t(C 軸重20t)~71.5t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重45.5t(A 軸重16t)~61.5t(C 軸重20t)~61.5t(D 軸重22.5t) 自重18.50t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録されたスイスのコンテナ・ピギーバック輸送会社であるMFD Rail GmbH(所有者コードMFDR)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が71トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重18.5トンの場合、最大荷重61.5トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。 MFDRでの形式はS14形で、側梁縦補強が片側8本になり補強下部が側梁下部に達していないこと以外DB Sgnss 735形と構造形態および寸法は同一である。 |
RCW所有車 |
タイプ60'-SF13-14 (側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
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31 80 4563 102-1 RIV D-RCW Sgnss | 撮影:福田孝行 2024.6.8 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ RCW ■相互運用性 31 | ■形式番号 4563 撮影済番号102(1輌) |
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37 80 4563 013-4 RIV D-RCW Sgnss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左 MOCD002229[2] Montan Speditions
Ges.m.b.H.(オーストリア)の30ftオープントップコンテナ(幌付) 右 MOCD003121[0] Montan Speditions Ges.m.b.H.(オーストリア)の30ftオープントップコンテナ(幌付) |
■国-所有者 ドイツ RCW ■相互運用性 37 | ■形式番号 4563 撮影済番号013…358(15輌) |
S (100km/h) 荷重44.2t(A 軸重16t)~62.2t(C 軸重20t)~70.2t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.2t(A 軸重16t)~60.2t(C 軸重20t)~60.2t(D 軸重22.5t) 自重19.70t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 ドイツで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重18.5トンの場合、最大荷重61.5トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。車体表記から推測するとTOUAX RAILからのリース車であると思われる。 外観構造および寸法はDB Sgnss 692形と同一である。 |