Sgnss ドイツ(AAEC)
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgnss → ポーランドチェコハンガリーセルビアイギリススウェーデンドイツ(AAE)ドイツオーストリア
      イタリアスイスフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
n 最大荷重>60t
ss 積車最高速度120Km/h
■Sgnss
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455~457が割り当てられている。ドイツ(AAEC)のSgnss形は形式番号4552,4558,4575が確認されている。
● 国コード68とは
国コード68はUICコードが国別になる前の名残で1903年に開業し2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道のコードであった。同鉄道は1989年に設立された貨車レンタル会社に引き継がれAAE AhausAlstätterEisenbahn AGとなり、その後欧州最大の貨車レンタル会社に成長し、さらに2015年にドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され、2018年に統合された。統合後も所有者コードはAAECのままで、国コードも80には改番されず68のままである。
   2021.1.2作成 2024.2.21更新
AAEC Sgnss S2形(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□14組)
33 68 4552 495-6 RIV AAE Sgnss 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン)
コンテナ 左右:BGGU191003[8] 20ftフラットコンテナ
     中:FCIU375116[0]22G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT COMPANY LIMITED(香港)の20ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4552 撮影済番号495(1輌)
33 68 4575 486-8 RIV D-AAEC Sgnss 2 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:BGGU191003[8] BRUNO SRL(イタリア)  の20ft電源コンテナ
     右:SKYU800557[3]45G1 CAI INTERNATIONAL (アメリカ)  の40ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4575 撮影済番号486(1輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。AAEでの形式はS2形で、車体はAAE S1形と同型である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側8本の縦補強が設けられている。この縦補強は上部が外側に外側に張り出していてヒンジ式ISOコンテナ緊締装置底板のストッパーを兼ねる形状となっていることが特徴である。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
AAEC Sgnss S4形(側梁魚腹部縦補強6本、緊締金具□14組)
33 68 4552 708-2 RIV D-AAEC Sgnss 4 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ MUCU002577[6]LEG1 GTS SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4552 撮影済番号211…717(6輌)
33 68 4558 306-9 RIV D-AAEC Sgnss 4 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
左台車付近の側梁詳細(側梁の一部が箱状になっていることが分かる)  
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4558 撮影済番号306(1輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。AAEでの形式はS4形で、車体はAAE S1形と同型である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側6本の縦補強が設けられている、さらに側梁魚腹部と台車上部の側梁との接合部付近から端梁近くにかけて箱形の補強が設けられている。また、側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
AAEC Sgnss S12形(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組)
33 68 4575 913-1 RIV D-AAEC Sgnss 12 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:CEXU350835[9]EMKD CHEMICAL EXPRESS SRL(イタリア)の26ftタンクコンテナ
     右:SAIU641610[0]EMKD STAR S.P.A.(イタリア)の26ftタンクコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4575 撮影済番号913(1輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ等:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 AAEでの形式はS12形で、S4に対して側梁魚腹部の縦補強が片側10本に、台車上部の側梁箱形補強が無くなり、そのかわり側梁フランジ板厚が厚くなり車輪上部の下部フランジが上方向に変形させている。
AAEC Sgnss S14形(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組)
33 68 4552 935-1 RIV D-AAEC Sgnss 14 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:BIDU498638[5]3CKA BERTSCHI AG (スイス)の30ftタンクコンテナ
     右:BIDU498626[1]3CKA BERTSCHI AG (スイス)の30ftタンクコンテナ
左台車付近の側梁詳細(車輪上部の側梁ウエブ長さが短くなり下部がえぐれているように見える)  
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4552 撮影済番号935(1輌)
33 68 4575 717-6 RIV D-AAEC Sgnss (AAE S14) 撮影:福田孝行 2023.5.15 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:WABU271821[0]AMKD HOYER GMBH (ドイツ)の26ftタンクコンテナ
     右:RCLU335219[3]EMKD R.M.I. CHEMICAL LOGISTICS BV(オランダ)の26ftタンクコンテナ
                  (UN3295:液体炭化水素類)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4575 撮影済番号717(1輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ等:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 AAEでの形式はS14形で、S12形と外観構造および寸法は同一と思われ、相違点は不明。
AAEC Sgnss S22形(側梁魚腹部縦補強15本、緊締金具□14組)
33 68 4552 953-4 RIV D-AAEC Sgnss 22 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン)
コンテナ 左右:BGGU191003[8] 20ftフラットコンテナ
     中:HLXU318285[2]22G1 HAPAG LLOYD AG (ドイツ)の20ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4552 撮影済番号864…953(2輌)
33 68 4575 448-8 RIV D-AAEC Sgnss 22 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ NEVU440196[5]LEG1 CAI INTERNATIONAL(アメリカ)の45ftドライコンテナ
左台車付近の側梁詳細(側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっていることが分かる)
国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 33 ■形式番号 4575 撮影済番号448(1輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。AAEでの形式はS22形である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側8本の縦補強が設けられている。側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっている。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgnss → ポーランドチェコハンガリーセルビアイギリススウェーデンドイツ(AAE)ドイツオーストリア
      イタリアスイスフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss