Sgnss セルビア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgnss → ポーランドチェコハンガリーセルビアイギリススウェーデンドイツ(AAE)ドイツオーストリア
      イタリアスイスフランスベルギー

セルビア → Sgnss
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
n 最大荷重>60t
ss 積車最高速度120Km/h
■Sgnss
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455~457が割り当てられている。セルビアのSgnss形は形式番号4552が確認されている。なお、セルビアの貨車はとても珍しく、中欧ではあまり見かけない。
   2021.1.1作成
31 72 4552 021-6 RIV SRB-SKG Sgnss-z(緊締金具:14組) 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Ferencváros(ハンガリー)
コンテナ 左:CSNU105121[3]22G1 COSCO SHIPPING LINES CO LTD(中国)  の20ftドライコンテナ
     中:UETU224850[7]22G1 UES INTERNATIONAL (HK) HOLDINGS LIMITED(中国)  の20ftドライコンテナ
     右:TCKU192120[6]22G1 TRITON INTERNATIONAL LTD(アメリカ)  の20ftドライコンテナ
国-所有者 セルビア SKG        ■相互運用性 31 ■形式番号 4552 撮影済番号021…045(2輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重19.65t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □ 
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 2015年にセルビア国鉄の分割民営化で誕生した貨物鉄道会社Srbija kargo(所有者コードSKG)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。車体はAAE S21形と同型である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側13本の縦補強が設けられている。側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっている。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sgnss → ポーランドチェコハンガリーセルビアイギリススウェーデンドイツ(AAE)ドイツオーストリア
      イタリアスイスフランスベルギー

セルビア → Sgnss