Sgnss(-y) オーストリア
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SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
n 最大荷重>60t
ss 積車最高速度120Km/h
-y シートカバー装備
■Sgnss
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455~457が割り当てられている。オーストリアのSgnss形は形式番号4552,4575が確認されている。
●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
   2021.1.12作成 2024.2.22更新
ÖBB, RCW所有車(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□14組)
31 81 4552 131-2 RIV A-ÖBB Sgnss(緊締金具:14組) 撮影:佐藤浩樹 2017.8.15 Kufstein(オーストリア)
コンテナ 左 CMAU208676[0]22G1 CMA-CGM(フランス)の20ftドライコンテナ
     中 APZU396809[4]22G1 CMA-CGM(フランス)の20ftドライコンテナ
      (APZUは2016年にCMA-CGMに買収されたAmerican President Lines Limited(シンガポール)の所有者記号)
     右 GLDU991010[5]22G1 TOUAX(フランス)の20ftドライコンテナ
      (GLDUは1985年にTOUAXに買収されたGold Container Corporationの所有者記号)
国-所有者 オーストリア ÖBB    ■相互運用性 31 ■形式番号 4552 撮影済番号002…224(11輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.74m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.153m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnen(所有者コードÖBB) 所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側8本の縦補強が設けられている。この縦補強は上部が外側に外側に張り出していてヒンジ式ISOコンテナ緊締装置底板のストッパーを兼ねる形状となっていることが特徴である。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。AAEC Sgnss S2形と同型である。
31 81 4575 372-5 RIV A-ÖBB Sgnss-y (緊締金具:14組) 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kundl(オーストリア)
コンテナ 左からINFU4392,INFU0821,INFU3000 Innofreight(オーストリア)所有
     の20ft木材チップ専用オープントップコンテナ
参照:https://www.railcargo.com/de/dam/jcr:251445f3-a4aa-47a4-ac3e-72b28082fb28/innofreight-equipment.pdf
31 81 4575 763-5 RIV A-RCW Sgnss-y(緊締金具:14組) 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kundl(オーストリア)
コンテナ 左からINFU1481,INFU4599,INFU? Innofreight(オーストリア)所有の20ft木材チップ専用オープントップコンテナ
31 81 4575 792-4 RIV A-RCW Sgnss-y(緊締金具:14組) 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左 MXMU330185[4]3MN9 MODALIS(フランス)の40ft粉体タンクコンテナ
     右 MXMU330184[9]3MN9 MODALIS(フランス)の40ft粉体タンクコンテナ
国-所有者 オーストリア RCW(ÖBB) ■相互運用性 31 ■形式番号 4575 撮影済番号363…792(30輌)
S  (100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~63.0t(C 軸重20t)~71.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
SS(100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~63.0t(C 軸重20t)~61.0t(D 軸重22.5t)
自重19.00t 全長19.83m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.165m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)(旧ÖBB) 所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重19.0トンの場合、最大荷重61.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。4552形にくらべ自重が1トン軽量化された分荷重を1トン増大することができた。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造、側梁には片側8本の縦補強が設けられている。側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっている。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
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Sgnss → ポーランドチェコハンガリーセルビアイギリススウェーデンドイツ(AAE)ドイツオーストリア
      イタリアスイスフランスベルギー

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss