Sgnss スイス
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SdkmmsSdkmmssSdgmssSdgmnsSdgmnssSaadkmsSaadkmmsSggmrssSdggmrsSdggmrssSdggmrrsSaadggnsSdggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応
n 最大荷重>60t
ss 積車最高速度120Km/h
■Sgnss
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると455~457が割り当てられている。スイスのSgnss形は形式番号4552…4576が確認されている。
   2021.1.22作成 2024.2.22更新
SBBC Sgnss 4552形(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□18組)
31 85 4552 126-8 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ BBTU224198[3]22T6 BRESS MUNDIAL CONTAINER SERVICE GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
31 85 4552 172-2 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ MNBU412744[5]45R1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftリーファーコンテナ
国-所有者 スイス SBBC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4552 撮影済番号111…172(3輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.96m 積載長18.7m BC間距離14.42m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□ □ □ □  □□ □ □  □□  □ □ □□   □ □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。多くのSgnssの基本寸法は全長19.64mまたは19.74m、BC間距離14.2mであるが、本グループは全長で0.22mまたは0.32m、BC間距離で0.22m長くなっているのが特徴である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、魚腹部には片側8本の縦補強を、中央には丸穴をそれぞれ設けている。さらに側梁魚腹部と台車上部の側梁との接合部付近に箱形の補強が設けられている。また、側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が18組設けられている。
SBBC Sgnss 4552形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□14組)
31 85 4552 263-9 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 UACU854940[0]42G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の40ftドライコンテナ
       20ftアダプターコンテナ SBBA850069[3]+SBBA850064[6]
     右 TCLU273032[5]22G1 TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の20ftドライコンテナ
       20ftアダプターコンテナ SBBA850052[2]
右側の20ftアダプターコンテナSBBA850052[2](緊締金具:前後方法可動式2組+前後方向固定式2組)  
31 85 4552 317-3 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 FICU201205[7]DMB3 HANS FISCHER LOGISTIK AG(スイス)の26ft粉体バルクコンテナ
     右 FICU201204[1]DMB3 HANS FISCHER LOGISTIK AG(スイス)の26ft粉体バルクコンテナ
31 85 4552 329-8 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 FCIU630325[7]22G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT COMPANY LIMITED(香港)の20ftドライコンテナ
       20ftアダプターコンテナ SBBA850037[4]
     中 HLXU100354[1]22G1 HAPAG LLOYD A.G(ドイツ)の20ftドライコンテナ
       20ftアダプターコンテナ 無番
     右 CLHU385385[8]22G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD(バミューダ)の20ftドライコンテナ
       20ftアダプターコンテナ SBBA850040[9]
31 85 4552 363-7 CH-SBBC Sgnss 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左 21 290 095 20U1 Eberhard(スイス)の20ftオープントップコンテナ
     右 21 290 120 20U1 Eberhard(スイス)の20ftオープントップコンテナ
国-所有者 スイス SBBC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4552 撮影済番号201…363(8輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.96m 積載長18.7m BC間距離14.42m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 111…172の増備車で、魚腹部の縦補強が片側8本から7本に減り、中央部の丸穴が無くなり、さらにヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が18組から14組に変更されている。また、撮影済8輌の内4輌に20ftアダプターコンテナ3基を設置しその上に積荷のコンテナを積載している
SBBC 5L 長期走行試験車(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□18組)
81 85 4552 002-0 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
81 85 4552 009-5 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
81 85 4552 011-1 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
81 85 4552 014-5 CH-SBBC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス SBBC        ■相互運用性 31 ■形式番号 4552 撮影済番号002…014(4輌)
002 S  (100km/h) 荷重43.1t(A 軸重16t)~61.1t(C 軸重20t)~69.1t(D 軸重22.5t)
   SS(100km/h) 荷重43.1t(A 軸重16t)~59.1t(C 軸重20t)~59.1t(D 軸重22.5t) 自重20.90t
009 S  (100km/h) 荷重42.4t(A 軸重16t)~60.4t(C 軸重20t)~68.4t(D 軸重22.5t)
   SS(100km/h) 荷重42.4t(A 軸重16t)~58.4t(C 軸重20t)~58.4t(D 軸重22.5t) 自重21.60t
011 S  (100km/h) 荷重42.2t(A 軸重16t)~60.2t(C 軸重20t)~68.2t(D 軸重22.5t)
   SS(100km/h) 荷重42.2t(A 軸重16t)~58.2t(C 軸重20t)~58.2t(D 軸重22.5t) 自重20.80t
014 S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
   SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重20.00t
全長20.08m 積載長18.7m BC間距離14.42m 床面高さ1.155m 
台車:ディスクブレーキ付2軸ボギー試作台車(軸距1.80m、車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□ □ □ □  □□ □ □  □□  □ □ □□   □ □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重15.6トンの場合、最大荷重64.4トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 SBBCが長期試験中の次世代貨車5Lである。5LとはLeise(低騒音)、Leicht(軽量)、Laufstark(高強度)、Logistikfähig(ロジスティクス対応)、Life Cycle Costs Orientiert(ライフサイクルのコスト重視)のことで、試験要素は台車(メーカー4社+Y25DG)、自動連結器(2社)、輪軸(3社)、ディスクブレーキ(3社)、走行性能計測装置(3社)で、この組み合わせを16輌で試験している。2016年に16輌が製造され、2018年6月からスイス鉄道網で長期試運転され2019年4月現在20,000~30,000km走行し非常に良好な結果が得られている。今後3年間で合計100,000kmの走行試験後、ドイツとイタリアに試験範囲を拡大する計画である。
 台枠構造は一般的な
魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で一般的な4552形と同一あるが、側梁は中央に大きな丸穴が空けられ片側8本の縦補強が設けられている。台車は撮影された4輌それぞれで異なり、連結器は009と014の片側がバッファ&連環連結器で、009と014の反対側および002と011の両側が自動連結器となっている。台枠の塗色は002…009が青色、014が灰色となっている。
16輌の装備分類 https://www.aramis.admin.ch/Default?DocumentID=50019&Load=true(9/19ページ)
SBBC 5Lnext- 次世代貨車試作車(側梁トラス構造、緊締金具□14組)
31 85 0000 000-0 CH-SBBC Sgnss 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ)
コンテナ ICOU340278[4]42G1 ICON INT. CONTAINER SERVICE GMBH(ドイツ)の40ftドライコンテナ
出典:https://blog.sbbcargo.com/34787/positive-zwischenbilanz-fuer-den-5l-zug-nach-30-000-kilometer/
国-所有者 スイス SBBC        ■相互運用性 31 ■形式番号 0000 撮影済番号000(1輌)
S  (100km/h) 荷重48.4t(A 軸重16t)~64.4t(C 軸重20t)~74.4t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重48.4t(A 軸重16t)~64.4t(C 軸重20t)~64.4t(D 軸重22.5t)
自重15.60t 全長19.64m 積載長18.7m BC間距離14.42m 床面高さ1.155m 
台車:ディスクブレーキ付2軸ボギー試作台車(車輪径 不明)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重15.6トンの場合、最大荷重64.4トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 SBBCが開発中の次世代貨車5Lnext-である。本形式に先立ち長期走行試験で得られてたデータを元に、台枠構造を一新し自重を約5トンもの軽量化を図った試作車で、2019年ミュンヘンで開催されたトランスポ・ロジ展でその姿を表した。UICの形式番号と番号は未登録で、31 85 0000 000-0 CH-SBBC Sgnssと標記されていた。台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で台枠長さおよびBC間距離も同一だが、魚腹部の構造は従来のプレート構造からトラス構造となり斜材には多数の肉抜穴が空けられ徹底した軽量化が図られている。
また、側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
CEMAT所有車(側梁魚腹部縦補強8本、緊締金具□14組)
31 85 4552 423-9 TEN CH-CEMAT Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア)
31 85 4552 427-0 TEN CH-CEMAT Sgnss  撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左 PAGU357052[9]3MB0 PAGANELLA SPA(イタリア)の30ft粉体バルクコンテナ
     右 BUKU464862[2]3MBJ BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD(イギリス)の30ft粉体バルクコンテナ
国-所有者 スイス CEMAT       ■相互運用性 31 ■形式番号 4552 撮影済番号419…441(5輌)
S  (100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~63.0t(C 軸重20t)~71.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~61.0t(D 軸重22.5t)
自重19.00t 全長19.74m 積載長18.7m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイスで登録されたイタリアに本社を置く欧州全体で海運・陸運および鉄道貨物輸送を行う輸送会社Mercitalia Intermodal SpA(所有者コードCEMAT)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重19.0トンの場合、最大荷重61.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、側梁の台車上部と魚腹部の接合部が応力集中を避けるため円弧状となっている。側梁には片側8本の縦補強が設けられ、この縦補強は上部が外側に外側に張り出していてヒンジ式ISOコンテナ緊締装置底板のストッパーを兼ねる形状となっていることが特徴である。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
VTG, VTGCH所有車(中梁魚腹型、緊締金具□14組)
33 85 4552 040-9 RIV CH-VTGCH Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ ROUE123500[9] ROUTIER EUROPEAN TRANSPORT S.R.L.(ルーマニア)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 スイス VTGCH       ■相互運用性 33 ■形式番号 4552 撮影済番号017…040(3輌)
S  (100km/h) 荷重46.6t(A 軸重16t)~64.6t(C 軸重20t)~72.6t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重46.6t(A 軸重16t)~62.6t(C 軸重20t)~62.6t(D 軸重22.5t)
自重17.40t 全長20.00m 積載長18.72m BC間距離14.46m 床面高さ1.155m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重17.40トンの場合、最大荷重62.6トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。多くのSgnssの基本寸法は全長19.64mまたは19.74m、BC間距離14.2mであるが、本車は全長で0.36mまたは0.26m、BC間距離で0.26m長くなっているのが特徴である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の中梁と側梁、端梁、枕梁、横梁からなる構造で、枕梁間の側梁は溝形鋼の溝を外側に向け、魚腹部の横梁はコンテナ緊締金具位置に片側8本をトラス状に設けている。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。
WASCO所有車(中梁魚腹型、緊締金具□14組)
33 85 4552 156-3 RIV CH-WASCO Sgnss  撮影:福田孝行 2023.5.15 Grembergドイツ)
コンテナ CAAU615303[2]45G1 CAI INTERNATIONAL(米国)の40ftタンクコンテナ
国-所有者 スイス WASCO       ■相互運用性 33 ■形式番号 4552 撮影済番号122…156(3輌)
S  (100km/h) 荷重46.6t(A 軸重16t)~64.6t(C 軸重20t)~72.6t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重46.6t(A 軸重16t)~62.6t(C 軸重20t)~62.6t(D 軸重22.5t)
自重17.40t 全長20.00m 積載長18.72m BC間距離14.46m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重17.40トンの場合、最大荷重62.6トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 外観構造および寸法は33 85 4552 040-9 RIV CH-VTGCH Sgnssと同じである。
RCW所有車(中梁魚腹型、緊締金具◇10組+□5組)
33 85 4552 600-0 RIV CH-RCW Sgnss 撮影:佐藤浩樹 2017.8.15 Kufstein(オーストリア)
コンテナ OOLU112453[3]22G1 ORIENT OVERSEAS CONTAINER LINE LTD.(香港)の20ftドライコンテナ
国-所有者 スイス RCW        ■相互運用性 33 ■形式番号 4552 撮影済番号600…618(2輌)
S  (100km/h) 荷重46.3t(A 軸重16t)~62.3t(C 軸重20t)
SS(100km/h) 荷重46.3t(A 軸重16t)~54.3t(C 軸重20t)
自重17.70t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.60m 床面高さ1.170m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(15組):◇ □    □ ◇◇ □◇  ◇◇  □  ◇◇     □ ◇◇
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ◇上下式)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイスで登録されたオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大総重量が80トンのコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量72トン(軸重18トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。なお、本車グループの最大軸重は、大多数のSgnssの22.5トンと異なり20トンであることが特徴である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の中梁と側梁、端梁、枕梁、横梁からなる構造で、魚腹部の横梁はコンテナ緊締金具位置に三角形プレートを片側7枚設けている。側梁側上面にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)を5組、上下格納式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)を10組、計15組設けられ、その配置は前後非対称である。三角形プレート状の横梁と上下格納式ISOコンテナ緊締装置を有するコンテナ専用貨車は珍しい。
HUPAC所有車(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□14組)
33 85 4556 859-8 RIV CH-HUPAC Sgnss  撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ TSPU003608[0] TIPES S.P.A(イタリア)の30ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4556 撮影済番号859(1輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重39.0t(A 軸重16t)~39.0t(C 軸重20t)~39.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長19.96m 積載長18.72m BC間距離14.42m 床面高さ1.155m
台車:鋳鋼側枠ウイングばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。なお、最大重量59トン(軸重14.75トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能である。HUPAC以外の多くのSgnssは軸重20トンとなる最大重量80トンまで線区制限なしで120km/h走行可能であるので、少ない荷重となっている。また、多くのSgnssの基本寸法は全長19.64mまたは19.74m、BC間距離14.2mであるが、本グループは全長で0.22mまたは0.32m、BC間距離で0.22m長くなっているのが特徴である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、魚腹部には片側7本の縦補強が前後非対称に設けられ。さらに側梁魚腹部と台車上部の側梁との接合部付近に箱形の補強が設けられている。また、側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられているが、こちらも前後非対称となっている。
HUPAC所有車(側梁魚腹部縦補強10本、緊締金具□14組)
33 85 4575 512-0 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 HNKU513709[1]45G1 HONEYTAK INTERMODAL LIMITED(中国)の40ftドライコンテナ
     右 BIDU492545[6]2MK4 BERTSCHI AG(スイス)の20ftタンクコンテナ(外部電源必要)
33 85 4575 514-6 RIV CH-HUPAC Sgnss  撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 RICU226738[4]22K2 RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:塩酸(国連番号1789)
     右 RICU225115[6]2MKM RINNEN GMBH & CO KG(ドイツ)の20ftタンクコンテナ(電気加熱装置付)
       積荷:トルエンジイソシアネート(国連番号2078)
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4575 撮影済番号504…578(18輌)
S  (100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~63.0t(C 軸重20t)~71.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重45.0t(A 軸重16t)~53.0t(C 軸重20t)~53.0t(D 軸重22.5t)
自重19.00t 全長19.64m 積載長 不明 BC間距離14.20m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量72トン(軸重18トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、魚腹部には片側10本の縦補強が設けられている。側梁にはヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。このように外観構造および寸法はEUで多く見られる一般的なものである。
HUPAC所有車(中梁魚腹型、緊締金具-□-10組)
33 85 4575 122-8 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 SLZU254807[7]22K2 CS LEASING PTE LTD(シンガポール)の20ftタンクコンテナ
     中 WABU261828[9]2MK2 HOYER GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
     右 SLZU254848[3]22K2 CS LEASING PTE LTD(シンガポール)の20ftタンクコンテナ
33 85 4575 150-9 RIV CH-HUPAC Sgnss   撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 BIDU498725[2]ENKA BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ
     右 BIDU498680[5]EMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ
33 85 4575 285-3 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ CAFU000029[6] CISAF SRL(イタリア)の20ftオープントップコンテナ(シート掛け)
33 85 4575 305-9 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 GAVU305313[3]3MB5 PELLEGRINI TRASPORTI SRL(イタリア)の30ft粉体バルクコンテナ
     右 MOBU300053[0]3NBG MOVE INTERMODAL NV(ベルギー)の30ft粉体バルクコンテナ
33 85 4575 401-6 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左 BIDU492816[2]EMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ 積荷:アクリロニトリル(国連番号1093)
     右 BIDU493562[3]DMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ
33 85 4575 617-7 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左 RMTU351402[0]EMKD R.M.I. CHEMICAL LOGISTICS BV(オランダ)の26ftタンクコンテナ
                   積荷:オルトリン酸(国連番号1805)
     右 BIDU493134[0]DMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4575 撮影済番号122…649(70輌)
S  (100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重39.0t(A 軸重16t)~39.0t(C 軸重20t)~39.0t(D 軸重22.5t)
自重20.00t 全長20.00m 積載長18.76m BC間距離14.46m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(10組):-□2-  -□1-  -□2□1-  -□1□1-  -□1□2-   -□1-  -□2-
▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。なお、最大重量59トン(軸重14.75トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能である。HUPAC以外の多くのSgnssは軸重20トンとなる最大重量80トンまで線区制限なしで120km/h走行可能であるので、少ない荷重となっている。また、多くのSgnssの基本寸法は全長19.64mまたは19.74m、BC間距離14.2mであるが、本グループは全長で0.36mまたは0.26m、BC間距離で0.26m長くなっているのが特徴である。
 車体=台枠で、台枠は魚腹状の中梁と側梁、端梁、枕梁、横梁からなる構造で、枕梁間の側梁は溝形鋼の溝を内側に向け、魚腹部の横梁はコンテナ緊締金具位置に片側7本をトラス状に設けている。
側梁側面には前後方向に移動することができるヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が10組が前後非対称に設けられ、14ポジションにセットすることができる。
 本構造のグループを便宜上HUPAC Sgnss 4575形グループAと呼ぶ。
HUPAC所有車(中梁魚腹型、緊締金具□14組)
33 85 4575 767-0 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:掘井純一 2019.5.24 Ludwigshafen-Oggersheim(ドイツ)
コンテナ 左 GRLU230005[9]2MKD GRUBER GMBH & CO.KG(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
                   積荷:樹脂溶液(国連番号1866)
     右 CGSU999915[9]22H1 SAPIO PRODUZIONE IDROGENO OSSIGENO SRL(イタリア)の20ft超低温タンクコンテナ
                   積荷:深冷液化アルゴン(国連番号1951)
33 85 4575 881-9 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4575 撮影済番号708…896(27輌)
33 85 4576 007-0 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 VTGU961112[6]EMKD VTG TANKTAINER GMBH(ドイツ)の26ftタンクコンテナ(電気加熱装置付)
     右 VTGU961054[1]EMKM VTG TANKTAINER GMBH(ドイツ)の26ftタンクコンテナ(電気加熱装置付)
33 85 4576 036-9 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
コンテナ KCCA100039[5]LEG1 Richard Kempers SA(スイス)の45ftドライコンテナ
33 85 4576 055-9 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 UBBU910259[3]3MBJ DEN HARTOGH DRY BULK LOGISTICS LTD(イギリス)の30ftバルクコンテナ
     右 UBBU900178[8]3MBJ DEN HARTOGH DRY BULK LOGISTICS LTD(イギリス)の30ftバルクコンテナ
33 85 4576 127-6 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左 BUKU480438[7]4MNL BULKTAINER RENTAL AND FINANCE LTD(イギリス)の40ft粉体タンクコンテナ
     右 HOYU231085[5]22KD HOYER GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:樹脂溶液(国連番号1866)
33 85 4576 556-6 RIV CH-HUPAC Sgnss 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左 EURU166903[2]22T6 EUROTAINER SA(オランダ)の20ftタンクコンテナ
       積荷:炭化水素液,N.O.S.(プソイドクメン )(国連番号3295)/プセイドクメン=1,2,4-トリメチルベンゼン
     中 HOYU707038[2]22H1 HOYER GMBH(ドイツ)の20ft超低温タンクコンテナ
                   積荷:深冷液化アルゴン(国連番号1951)
     右 ALTU124147[8]FR2276 VTG TANKTAINER ASSETS GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ
       積荷:炭化水素液,N.O.S.(プソイドクメン )(国連番号3295)/プセイドクメン=1,2,4-トリメチルベンゼン
国-所有者 スイス HUPAC       ■相互運用性 33 ■形式番号 4576 撮影済番号007…711(125輌)
S  (100km/h) 荷重46.6t(A 軸重16t)~64.6t(C 軸重20t)~72.6t(D 軸重22.5t)
SS(100km/h) 荷重46.6t(A 軸重16t)~62.6t(C 軸重20t)~62.6t(D 軸重22.5t)
自重17.40t 全長20.00m 積載長18.72m BC間距離14.46m 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □   □□  □  □□  □  □□    □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、
            クラスB×1+クラスC×1
 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の合計積載長さは60ft以下で、最大荷重が70トンに達するコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。なお、最大重量80トン(軸重20トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能である。また、多くのSgnssの基本寸法は全長19.64mまたは19.74m、BC間距離14.2mであるが、本車は全長で0.36mまたは0.26m、BC間距離で0.26m長くなっているのが特徴である。
 
HUPAC Sgnss 4575形グループAの改良型で、基本寸法と台車を変更することなく自重が2.6トンも軽量化されているが、基本構造はグループAと同様で何をしたらこれだけ軽量化できるのか謎である。外観上位から判断できるグループAとの変更点は、枕梁間の側梁に用いている溝形鋼の溝が外側向きとなったこと、端梁形状が簡素化されたこと、ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が一般的な前後位置固定式となっていることである。
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