Sgnss スウェーデン | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sgnss → ポーランド、チェコ、ハンガリー、セルビア、イギリス、スウェーデン、ドイツ(AAE)、ドイツ、オーストリア、 イタリア、オランダ、スイス、フランス、ベルギー スウェーデン → Smmns、Smmnps、Shmms、Shimmns、Shimmnss、Sgns、Sgnss、Sgmmns |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 g 合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応 n 最大荷重>60t ss 積車最高速度120Km/h |
■Sgnss 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る合計積載長さ60ft以下で、積車最高速度120km/hのコンテナ積載対応2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると454,455が割り当てられている。スウェーデンのSgns形は形式番号4552が確認されている。 2021.10.22作成 |
GC所有車 |
タイプ60'-SF13-14(側梁魚腹部縦補強13本、緊締金具□14組) |
![]() |
|
31 74 4557 013-6 RIV S-GC Sgns S138(緊締金具:14組) | 撮影:川喜多新太郎 2010.7.1 Sveg(スウェーデン) |
![]()
|
S-GC Sgnss 形式図 | 出典:Green Cargo貨車カタログ |
![]() |
S-GC Sgnss コンテナ積載配置図 | 出典:Green Cargo貨車カタログ |
■国-所有者 スウェーデン GC ■相互運用性 31 | ■形式番号 4552 撮影済番号334(1輌) |
S (100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~62.0t(C 軸重20t)~70.0t(D 軸重22.5t) SS(100km/h) 荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~60.0t(D 軸重22.5t) 自重19.80t 全長19.74m 積載長18.4m BC間距離14.20m 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120km/h コンテナ緊締金具配置(14組):□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×3、30ft×2、40~45ft×1、~26ft×2、30ft×1+20~26ft×1、40ft×1+20ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2、 クラスB×1+クラスC×1 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の最大荷重が60トンを超える合計積載長さ60ft以下のコンテナ積載対応2軸ボギー平車で、さらに最大重量80トン(自重20.0トンの場合、最大荷重60.0トン)に制限することで最大速度120km/h走行可能な高性能貨車である。なお、スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。 外観構造および寸法はS-GC Sgns 4557形と同一である。車体=台枠で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、側梁には片側13本の縦補強が設けられている。ヒンジ式のISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が14組設けられている。わが国の100系コンテナ車と同様の長さで、類似した外観である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sgnss → ポーランド、チェコ、ハンガリー、セルビア、イギリス、スウェーデン、ドイツ(AAE)、ドイツ、オーストリア、 イタリア、オランダ、スイス、フランス、ベルギー スウェーデン → Smmns、Smmnps、Shmms、Shimmns、Shimmnss、Sgns、Sgnss、Sgmmns |