Slmmnps ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Slmmnps → ドイツスイス
ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
l 柵柱無し
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
p 側面無し
s 積車最高速度100Km/h
■Slmmnps
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)る積車最高速度が100km/hの柵柱および側面が無い平車である。柵柱無しを表す記号lと車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では柵柱および側面付とは規定されておらず、何故わざわざlとpを設けたのか理解に苦しむ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると463,473が割り当てられている。ドイツのSlmmnps形は形式番号4632が確認されている。
   2020.7.21作成
33 80 4632 000-0 RIV D-ORME Slmmnps 476-2 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
33 80 4632 012-7 RIV D-ORME Slmmnps 476-2 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
33 80 4632 071-3 RIV D-ORME Slmmnps 476-2 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME      ■相互運用性 33 ■形式番号 4632 撮影済番号000…079(42輌)
000 荷重36.0t(軸重16t)~59.0t(軸重20t)~69.0t(軸重22.5t) 自重20.50t
012 荷重36.7t(軸重16t)~62.0t(軸重20t)~70.0t(軸重22.5t) 自重19.94t
071 荷重36.4t(軸重16t)~61.7t(軸重20t)~69.7t(軸重22.5t) 自重20.24t
全長11.35m 積載長 不明 BC間距離6.31m
台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)  最高速度 積車100km/h 空車120Km/h
 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の鋼棒輸送用2軸ボギー平車である。 全長は11.35mと短く最大荷重は70トンに達する。
 台枠は70トンに達する荷重を負担するため、側梁を太い(専門的には断面係数を大きくするためウエブが長い)I形または溝形としたもの(形鋼または溶接組立)を台車間に用い、端梁までの短い部分を斜めとした魚腹構造である。中梁の構造は写真から判断付かないが、枕梁間を魚腹構造としたと推測される。車端には背の低い妻板が設けられている。台枠上には、15基の鋼棒積載用の受台が設けられて、その間の床面はメッシュが張られている。受台は台枠に溶接されたH形鋼との上溝にはめ込まれた木材ブロックから構成され、H形鋼にはまり込むように枕木方向に三角形断面の鋼棒受けが設けられている。棒鋼受けは積載する鋼棒の大きさや本数により受台の任意の位置に固定する事ができる。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Slmmnps → ドイツスイス
ドイツ → SsSnsSnpsSmmpsSmmnpsSkksSlpsSlmmnpsSammsSammnpsShmmnsSahmms
SahlmmpsSaghmmnsShimmsShimmnsSahimmmsSinsSiinsSgsSgnsSgnssSgkkmsSgkkmssSgmnss
SgmmnsSgjsSgjmmssSggnsSggnssSdkmssSdgmnsSdgkmsSggrsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrs
SdggmrssSggrrssSffggmrrss