Sggmrss オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイスフランスベルギー

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggmrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。オーストリアのSggmrss形は形式番号4962が確認されている。
●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
    2022.2.24版
31 81 4962 057-3 RIV A-ÖBB Sggmrss 90.50 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:PLNU001142[7]4MB6 POLL NUSSBAUMER GMBH(オーストリア)の40ft傾斜荷卸式バルクコンテナ
     右:CW926 WENZEL LOGISTICS (オーストリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
31 81 4962 078-9 RIV A-RCW Sggmrss 90.78 撮影:佐藤浩樹 2017.8.15 Kufstein(オーストリア)
コンテナ 左右:FCIU344484[2]22G1 FLORENS ASSET MANAGEMENT CO. (香港)の20ftドライコンテナ
     右外:TCLU687035[1]22G1 TAL INTERNATIONAL(アメリカ)の20ftドライコンテナ
国-所有者 オーストリア ÖBB(RCW)■相互運用性 31 ■形式番号 4962 撮影済番号049…078(5輌)
S  (100km/h)荷重67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnen(所有者コードÖBB) 所有またはオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。塗色がÖBB(RCW)の標準色の赤では無く、ライトグレーであることと、Sggmrss 90.50または90.78と標記されていること、中にはAAEと標記されていることから、AEECからリースされている事が分かる。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側7本(5本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイスフランスベルギー

オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss