Sggmrs イタリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrs → ドイツ(AAEC)ドイツイタリア

イタリア → ShimmnsSgnssSdgkkmssSggmrsSggmrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
s 積車最高速度100Km/h
■Sggmrs
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)で、合計積載長さ60ft以上のコンテナ輸送専用の2軸ボギー連接平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると495、496が割り当てられている。イタリアのSggmrs形は形式番号4954が確認されている。
    2022.2.14版 2024.3.24更新
33 83 4954 903-4 RIV I-AMBR Sggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AMBE006624[0] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:AMBE001181[8]LPGB Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftドライコンテナ
33 83 4954 973-7 RIV I-AMBR Sggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AMBE005114[8] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:AMBE005091[7] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ

33 83 4954 973-7 RIV I-AMBR Sggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
コンテナ 左:無番 クラスC側扉油圧開閉式コンテナ
     右:AMBE005006[0] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 イタリア AMBR      ■相互運用性 33 ■形式番号 4954 撮影済番号800…988(41輌)
S  (100km/h)荷重64.0t(A 軸重16t)~84.0t(C 軸重20t)~96.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重26.80t 全長29.94m 積載長14.1m×2 BC間距離12.45m×2 床面高さ1.165m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):◇ ◇      ◇◇      ◇ ◇  _  ◇ ◇      ◇◇      ◇ ◇
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ◇格納式)
積載可能コンテナ:20ft×4、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  イタリアのインターモーダル輸送会社Ambrogio Trasporti S.p.A.(所有者コードAMBR)所有の最大荷重96トンの2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。イタリア~スイス~ドイツをAMBR専用列車として運用されている。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1車体あたり片側7本(3本、2本、2本に分かれている)の縦補強が設けられている。ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は欧州では珍しい我が国のコンテナ車と同様の格納式で、1車体に6組、1輌で12組が設けられている。

33 83 4954 833-3 RIV I-TI Sggmrs 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左:AM7022 Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:AM7025 BAmbrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 イタリア TI       ■相互運用性 33 ■形式番号 4954 撮影済番号833(1輌)
 2014年に撮影された写真では、所有者はイタリア鉄道Trenitalia(所有者コードTI)であった。当時は上記で説明したAmbrogio Trasporti S.p.A.(所有者コードAMBR)所有のSggmrsは全車TI所有で、AMBRへ貸し出されていたと推測される。
 
●イタリアの貨物鉄道会社:旧イタリア国鉄は1992年に民営化され、2001年に国が100%株式を保有する持株会社Ferrovie dello Stato S.p.A.となり、旧国鉄の実態は100%子会社のTrenitaliaとなった。さらに、2017年に貨物部門が分離されMercitalia Railが設立された。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrs → ドイツ(AAEC)ドイツイタリア

イタリア → ShimmnsSgnssSdgkkmssSggmrsSggmrssSffggmrrss