Sggmrss イタリア | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sggmrss 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。イタリアのSggmrss形は形式番号4961、4962が確認されている。 2022.2.26版 2024.3.25更新 |
AMBR 579.0形(側梁魚腹部縦補強7本、緊締金具□9組)×2 |
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33 83 4962 121-3 TEN I-AMBR Sggmrss 579.0 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:AMBE005097[0] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ 右:AMBE005162[0] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 イタリア AMBR ■相互運用性 33 | ■形式番号 4962 撮影済番号102…262(46輌) |
S (100km/h)荷重 67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 67.0t(A)、91.0t(C~D) 自重29.60t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.025m×2 床面高さ1,155mm 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 イタリアのインターモーダル輸送会社Ambrogio Trasporti S.p.A.(所有者コードAMBR)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。イタリア~スイス~ドイツをAMBR専用列車として運用されていている。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側7本(5本と2本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。 |
CEMAT所有車(中梁魚腹型、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
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33 83 4961 957-1 RIV I-CEMAT Sggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 左:YPRU507702[7]BE3484 SITRA(ベルギー)の30ft転倒排出式バルクコンテナ 右:BUKU440187[0]3MNM BERTSCHI AG(スイス)の30ft転倒排出式バルクコンテナ |
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33 83 4961 980-3 RIV I-CEMAT Sggmrss-x | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:SPED501122[7] Spedirail s.r.l.(イタリア)の20ftオープントップコンテナ 右:SPED45067 Spedirail s.r.l.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 イタリア CEMAT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4961 撮影済番号626…980(5輌) |
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33 83 4962 023-1 RIV I-CEMAT Sggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ 右:FRIA450040[4] Transports Frisaye S.A.(ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテ |
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33 83 4962 051-2 RIV I-CEMAT Sggmrss-x | 撮影:福田孝行 2019.5.21 Kufstein(オーストリア) |
コンテナ 左:SPED501122[7] Spedirail s.r.l.(イタリア)の20ftオープントップコンテナ 右:SPED45067 Spedirail s.r.l.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 イタリア CEMAT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4962 撮影済番号000…098(12輌) |
S (100km/h)荷重 65.0t(A 軸重16t)~92.0t(C 軸重20t)~104.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重 65.0t(A)、89.0t(C~D) 自重31.00t 全長33.94m 積載長 不明 BC間距離14.20m×2 床面高さ1,155mm 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(14組): -□2- □-□2- -□2-□ □ -□2-_-□2- □ □-□2- -□2-□ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 イタリアに本社を置く欧州全体で海運・陸運および鉄道貨物輸送を行う輸送会社Mercitalia Intermodal SpA(所有者コードCEMAT)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は104トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。全長は34mと一般的なSggmrss形に比べ4m以上長いことと台枠構造が一般的なコンテナ車と大きく異なることが特徴である。 台枠構造は一般的なコンテナ車と異なり中梁・側梁の両方を有する平台枠構造で、垂直荷重は中梁を魚腹型とすることで負担する構造である。コンテナ車は、コンテナの荷重が幅約2.5mのコンテナ四方の隅金具から台枠に加わるため、この位置に設ける側梁を魚腹形状として負担することで合理的な設計ができる。本形式のように魚腹型の中梁の場合、側梁に加わる荷重はコンテナ緊締金具に設けた横梁により中梁に流している。非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり前後可動ヒンジ式2ポジションが4か所、ヒンジ式が3か所、1輌で14組設けられている。 |
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