Sggmrss スロバキア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコスロバキアドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイス
       フランスベルギー
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggmrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。スロバキアのSggmrss形は形式番号4962が確認されている。
    2025.5.9作成
タイプ90'(SF4B-9)×2側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2
ZSSKC所有車
31 56 4962 069-9 TEN SK-ZSSKC Sggmrss 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld(ドイツ)
コンテナ 左:EXPU983033[3]LEG1 RAIL CARGO LOGISTICS-AUSTRIA GMBH(オーストリア)の45ftドライコンテナ
     右:PVDU103690[2]LEG1 Rotterdam Airportplein 29, Cornerstone 5th floor(オランダ)の45ftドライコンテナ
国-所有者 チェコ AMBR        ■相互運用性 33 ■形式番号 4962 撮影済番号363…404(8輌)
S  (100km/h)荷重 67.2t(A 軸重16t)~94.2t(C 軸重20t)~106.2t(D 軸重22.5t)★
SS(120km/h)荷重 67.2(A)、91.2t(C~D)
自重29.00t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離13.80m×2 床面高さ1,155mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  鉄道企業体カーゴ・スロバキアŽelezničná Spoločnost' Cargo Slovakia(所有者コードZSSKC)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは104ft(26ft×4)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側4本(3本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコスロバキアドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイス
       フランスベルギー