Sggmrss フランス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイスフランスベルギー

フランス → SlmmpsShimmsShimmnsSfhimmsSfhimmnsSggmrssSfggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggmrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。フランスのSggmrss形は形式番号4961が確認されている。
    2022.3.4版 2024.3.25更新
ERSA所有車(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□9組)×2


33 87 4961 158-2 TEN F-ERSA Sggmrss 撮影:福田孝行 2023.5.16 MKöln West(ドイツ)
コンテナ 左:CBLU400205[9]45G1 CBOX CONTAINERS EQUIPMENT BV(オランダ)の40ftドライコンテナ
     右:CBLU400109[4]45G1 CBOX CONTAINERS EQUIPMENT BV(オランダ)の40ftドライコンテナ
国-所有者 フランス ERSA       ■相互運用性 33 ■形式番号 4961 撮影済番号158(1輌)
S  (100km/h)荷重67.7t(A 軸重16t)~94.7t(C 軸重20t)~106.7t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
SS(120km/h)荷重67.7t(A)、91.7t(C~D)
自重28.30t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.02m×2(推定) 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(18組):□□□   □□ □   □  □□_□□  □   □ □□   □□□
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  フランスで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
 
 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造であり、縦補強の下端が側梁魚腹部の下部フランジに達てしていない形状である。側梁側面には1台枠片側4本(3本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。
NOVA所有車(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2

33 87 4961 034-5 TEN F-NOVA Sggmrss  90' 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:FMBU009070[8]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー) の45ftドライコンテナ
     右:FMBU009494[0]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー) の45ftドライコンテナ

33 87 4961 043-6 TEN F-NOVA Sggmrss  90' 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:CTRU000124[0]LEG1 H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ) の45ftドライコンテナ
     右:PVDU104646[0]LEG1 UNIT45 BV(オランダ) の45ftドライコンテナ

33 87 4961 064-2 TEN F-NOVA Sggmrss  90' 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
コンテナ 左:ECBU501498[9]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー) の45ftドライコンテナ
     右:ECBU600694[6]LNVA EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー) の45ftドライコンテナ
国-所有者 フランス NOVA      ■相互運用性 33 ■形式番号 4961 撮影済番号022…070(20輌)
S  (100km/h)荷重69.2t(A 軸重16t)~96.2t(C 軸重20t)~108.2t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重69.2t(A)、93.2t(C~D)
自重26.8t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.995m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □  □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □  □ -□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  フランスの鉄道・道路・海上の貨物輸送会社NOVATRANS(所有者コードNOVA)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は108.2トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁魚腹部側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は1台枠で前後可動ヒンジ式2ポジションが3組、ヒンジ式が3組の1輌で合計12組が設けられている。塗色は鮮やかなオレンジ色である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイスフランスベルギー

フランス → SlmmpsShimmsShimmnsSfhimmsSfhimmnsSggmrssSfggmrrss