Sggmrss スイス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Sggmrss → ポーランド、チェコ、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、イタリア、オランダ、スイス、フランス、ベルギー スイス → Snps、Slps、Slnps、Slmmnps、Shimmns、Siins、Sgns、Sgnss、Sgmns、Sgmnss、Sgjmms、Sggnss、 Sdkmms、Sdkmmss、Sdgmss、Sdgmns、Sdgmnss、Saadkms、Saadkmms、Sggmrss、Sdggmrs、Sdggmrss、Sdggmrrs、Saadggns、Sdggmrrss |
|
S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sggmrss 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。スイスのSggmrss形は形式番号4961が確認されている。 2022.3.2版 2024.3.25更新 |
HUPAC所有車(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具□9組)×2 |
|
|
33 85 4961 010-7 RIV CH-HUPAC Sggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:EIBB457725[8] Move Intermodal(ベルギー) の45ftカーテンサイドコンテナ 右:MOCA456020[8] Move Intermodal(ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテナ |
|
|
33 85 4961 069-3 RIV CH-HUPAC Sggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FERE001444[3] Fercam S.p.A.(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ 右:TALU459224[0]4MB6 ALFRED TALKE GMBH & CO.KG(ドイツ)の40ft転倒排出式タンクコンテナ |
33 85 4961 122-0 RIV CH-HUPAC Sggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBU009428[3]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー) の45ftドライコンテナ 右:FMBU009693[8]LEGB P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー) の45ftドライコンテナ |
33 85 4961 275-6 RIV CH-HUPAC Sggmrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:FMBU003797[7]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー) の45ftドライコンテナ 右:FMBU007376[3]LEG1 P & O FERRYMASTERS LTD(ベルギー) の45ftドライコンテナ |
33 85 4961 840-7 TEN CH-HUPAC Sggmrss 90' | 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln Süd(スイス) |
コンテナ 左:MOBU307443[0]3NBG MOVE INTERMODAL NV(ベルギー)の30ftドライコンテナ 右:MOBU307441[9]3NBG MOVE INTERMODAL NV(ベルギー)の30ftドライコンテナ |
■国-所有者 スイス HUPAC ■相互運用性 33 | ■形式番号 4961 撮影済番号010…418, 720…867(92輌) |
S (100km/h)荷重68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重68.0t(A)、92.0t(C~D) 自重27.60t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2(推定) 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスに本社を置く鉄貨物輸送会社Hupac SA(所有社コードHUPAC)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は107トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。 2023年訪独時には720…867の28輌が新たに確認でき、これらは縦補強の下端が側梁魚腹部の下部フランジに達てしていない形状に変更になっていた。 |
TOUAX所有車(側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2 |
|
|
33 85 4962 229-2 TEN CH-TOUAX Sggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:ECBU501402[1]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ 右:ECBU464551[0]LEG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ |
33 85 4962 233-4 TEN CH-TOUAX Sggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 スイス TOUAX ■相互運用性 33 | ■形式番号 4962 撮影済番号219…233(5輌) |
S (100km/h)荷重 67.6t(A 軸重16t)~94.6t(C 軸重20t)~106.6t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 67.6t(A)、91.6t(C~D) 自重28.40t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.995m×2 床面高さ1,155mm 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、魚腹形状の斜め部分の角度が急になり水平部との境は緩い円弧形状となっている。側梁側面には1台枠片側4本(3本と1本に分かれている)の長さが短い縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。 |
WASCO所有車(側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2 |
33 85 4961 661-7 TEN CH-WASCO Sggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:AMBE004334[8] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ 右:AMBE006556[3] Ambrogio Trasporti S.p.A.(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 スイス TOUAX ■相互運用性 33 | ■形式番号 4962 撮影済番号219…233(5輌) |
S (100km/h)荷重 68.1t(A 軸重16t)~95.1t(C 軸重20t)~107.1t(D
軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.1t(A)、92.1t(C~D) 自重27.90t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離12.005m×2 床面高さ1,155mm 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×4、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 スイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は107トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。 構造および寸法はTOUAX所有車と同一であるが、魚腹形状の斜め部分の角度が緩やかな一般的な形状となり、明るいオレンジ色の塗色もあって印象は大分異なる。 |