Sggmrss ドイツ(AAEC)
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイスフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m

r 連接車
ss 積車最高速度120Km/h
■Sggmrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。ドイツ(AAEC)のSggmrss形は形式番号4962が確認されている。
● 国コード68とは
国コード68はUICコードが国別になる前の名残で1903年に開業し2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道のコードであった。同鉄道は1989年に設立された貨車レンタル会社に引き継がれAAE AhausAlstätterEisenbahn AGとなり、その後欧州最大の貨車レンタル会社に成長し、さらに2015年にドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され、2018年に統合された。統合後も所有者コードはAAECのままで、国コードも80には改番されず68のままである。
    2022.2.20版
AAEC 90' 70形(側梁魚腹部縦補強5本×2車体、緊締金具-□-6組+□6組)

33 68 4962 194-9 RIV D-AAEC Sggmrs  90' 70 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AESA001311[4] Alberti e Santi srl(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:MUCU002545[7]LEG1 G.T.S SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC  ■相互運用性 33 ■形式番号 4954 撮影済番号040…412(6輌)
S  (100km/h)荷重 67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重 67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □  □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □  □ -□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。AAECでの形式は 90' 70形である。
  2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁魚腹部側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は1台枠で前後可動ヒンジ式2ポジションが3組、ヒンジ式が3組の1輌で合計12組が設けられている。
(側梁魚腹部縦補強7本×2車体、緊締金具-□-6組+□6組)
33 68 4962 168-3 RIV D-AAEC Sggmrs 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
コンテナ 左:AESA000064[7] Alberti e Santi srl(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ
     右:DFDA050815[2] DFDS A/S(デンマーク)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 ドイツ(AAEC) AAEC  ■相互運用性 33 ■形式番号 4954 撮影済番号040…412(6輌)
S  (100km/h)荷重 67.0t(A 軸重16t)~94.0t(C 軸重20t)~106.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重 67.0t(A)、91.0t(C~D)
自重29.0t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2 床面高さ1.155m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □  □ -□2-  □  -□2-_-□2-  □  -□2- □  □ -□2-
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)
積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2
積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2
  ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は106トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。AAECでの形式は写真から判読できない。
  細部を除く外観構造および寸法等諸元はAAEC Sggmrs 90' 70形と同一で、側梁魚腹部の縦補強が1車体片側に付5本が7本(5本と2本に分かれている)に増強している点である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Sggmrss → ポーランドチェコドイツ(AAEC)ドイツオーストリアイタリアオランダスイスフランスベルギー

ドイツ(AAE)→ ShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSggrssSggmrsSggmrssSdggmrsSdggmrssSffggmrrss