Sggmrss オランダ | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m r 連接車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sggmrss 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー連接平車である。撮影枚数から判断すると積車最高速度100km/hのSggmrssの倍以上撮影していること、登録国が3倍以上多いことから、Sggmrssの方が主力となっているようだ。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると496が割り当てられている。オランダのSggmrss形は形式番号4962が確認されている。 2022.2.28作成 2025.5.10更新 |
タイプ90'(SF4B-9)×2(側梁魚腹部縦補強4本、緊締金具□9組)×2 |
EUWAG所有車 |
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37 84 4961 340-5 TEN NL-EUWAG Sggmrss | 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左 :CPAU459101[0]4MNL COMBIPASS SAS(フランス)の40ft傾斜排出式バルクコンテナ 右左:LXSU813257[3]20K3 LANXESS DEUTSCHLAND GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ (UN1834:塩化スルフリル) 右右:LPLU999079[1]22PY LAUDE SMART INTERMODAL S.A.(ポーランド)の20ftコイル輸送用コンテナ |
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37 84 4961 不明 TEN NL-EUWAG Sggmrss | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Saarmund(ドイツ) |
コンテナ 左:NFLU203453[8]LNPY DFDS A/S(デンマーク)の45ftカーテンサイドコンテナ 右:KRIU333067[4]DMKD KRICON SERVICES B.V.(オランダ)26ftタンクコンテナ |
■国-所有者 オランダ EUWAG ■相互運用性 33 | ■形式番号 4961 撮影済番号246…391、616…651(61輌) |
S (100km/h)荷重68.0t(A 軸重16t)~95.0t(C 軸重20t)~107.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重68.0t(A)、92.0t(C~D) 自重27.60t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.99m×2(推定) 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オランダで登録されたポーランドの貨車レンタル会社EUROWAGON SPÓŁKA Z OGRANICZONĄ ODPOWIEDZIALNOŚCIĄ(所有車コードEUWAG)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は107トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造であり、縦補強の下端が側梁魚腹部の下部フランジに達てしていない形状である。側梁側面には1台枠片側4本(3本と1本に分かれている)の縦補強が設けられている。ヒンジ式が非ツイスト式のISO緊締金具は1車体当たり、側梁外端に3組、内端に2組、魚腹部の縦補強上部に3組と1組の1車体あたり9組、1輌で18組が設けられている。 |
RRL所有車 |
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37 84 4961 231-6 TEN NL-RRL Sggmrss | 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
連接部にはSWS-PowerBoxが設置されている。これはリーファーコンテナに電源を供給するユニットで、中間台車の軸箱を油圧ポンプ付きの軸箱に交換し、油圧配管を連接部の台枠上に設けたSWS-PowerBox内の油圧ポンプに接続し、走行中は油圧ポンプを動力として発電機を動かし、内部のバッテリーに充電するとともにリーファーに電源を供給するシステムである。 |
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37 84 4961 395-9 TEN NL-RRL Sggmrss | 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:BIDU493455[0]DMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ 右:RBCU400026[5]4MN9 RB HOLDING B.V.(オランダ)の30ft傾斜排出式バルクコンテナ |
■国-所有者 オランダ RRL ■相互運用性 37 | ■形式番号 4961 撮影済番号231…400(6輌) |
S (100km/h)荷重67.6t(A 軸重16t)~94.6t(C 軸重20t)~106.6t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重67.6t(A)、91.6t(C~D) 自重27.60t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.995m×2(推定) 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(18組):□□□ □□ □ □ □□_□□ □ □ □□ □□□ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オランダに本社を置く貨車レンタル会社Rail Release(所有者コードRRL)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。 最大荷重は107トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。 外観構造は上記EUWAG所有車と同一で、塗色は小豆色である。 |
タイプ90'(SF5B-6M)×2(側梁魚腹部縦補強5本、緊締金具-□-3組+□3組)×2 |
VTGCH所有車 |
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37 84 4961 071-6 TEN NL-VTGCH Sggmrss 90' | 撮影:福田孝行 2024.6.4 Schönefeld(bei Berlin)(ドイツ) |
コンテナ 左:BGFU973265[9]LEGB B.G.FREIGHT LINE B.V(オランダ)の45ftドライコンテナ 右:BGFU973009[1]LEGB B.G.FREIGHT LINE B.V(オランダ)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 オランダ VTGCH ■相互運用性 37 | ■形式番号 4961 撮影済番号052…071(5輌) |
S (100km/h)荷重 68.8t(A 軸重16t)~95.8t(C 軸重20t)~107.8t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.8t(A)、92.8t(C~D) 自重27.2t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.995m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オランダで登録されたドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は107.8トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。 2車体(=2台枠)の連接構造で、台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造である。側梁魚腹部側面には1台枠片側5本(2本と3本に分かれている)の縦補強が設けられている。ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は1台枠で前後可動ヒンジ式2ポジションが3組、ヒンジ式が3組の1輌で合計12組が設けられている。塗色は青色である。 |
WASCO所有車 |
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37 84 4961 077-3 TEN NL-WASCO Sggmrss 90' | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
コンテナ 左:MRKU376539[0]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftコンテナ 右:SUDU677690[0]45G1 MAERSK A/S(デンマーク)(旧Hamburg Süd(ドイツ))の40ftドライコンテナ |
■国-所有者 オランダ WASCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 4961 撮影済番号077…098(3輌) |
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37 84 4962 092-1 TEN NL-WASCO Sggmrss 90' | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ 左:PVDU101609[0]LEG1 UNIT45 BV(オランダ) の45ftドライコンテナ 右:CTRU000139[0]LEG1 H.ESSERS TRANSPORT COMPANY NEDERLAND BV(オランダ)の45ftドライコンテナ |
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37 84 4962 142-4 TEN NL-WASCO Sggmrss 90' | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:AMBE007274[7] AMBROGIO TRASPORTI SPA(イタリア) の45ftカーテンサイドコンテナ 右:AMBE001158[8]LPGB AMBROGIO TRASPORTI SPA(イタリア)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 オランダ WASCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 4962 撮影済番号008…146(29輌) |
S (100km/h)荷重 68.8t(A 軸重16t)~95.8t(C 軸重20t)~107.8t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重 68.8t(A)、92.8t(C~D) 自重27.2t 全長29.59m 積載長 不明 BC間距離11.995m×2 床面高さ1.155m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(12組):-□2- □ □ -□2- □ -□2-_-□2- □ -□2- □ □ -□2- (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20ft×4、24ft×2、30ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 オランダで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の2軸ボギー2車体連接コンテナ車で、コンテナ合計積載長さは90ft(45ft×2)ある。最大荷重は107.8トンで、さらに最大重量120トン(軸重20t)に制限することで最大速度120km/h走行可能とした高性能貨車である。 外観構造および寸法は上記VTGCH所有車と同一で、塗色は4961形が青色、4962形は鮮やかなオレンジ色である。 |
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