硫酸専用車のガイド |
●タ1300形 10トン積 | |||
1316(特別編457) 大正7新潟製、リ2494M44形2496として落成。 |
●タム400形 15トン積 | |||
406(特別編200) 昭和4年3月新潟製で大日本人造肥料KK向。最も初期のものの一両。 |
414(特別編713) 昭和11年3月新潟製で関西硫酸販売KK向。欠番を埋めたため番号の割りに新型。 |
426二代(特別編579) 昭和5年7月新潟製でタ2300形2304になったが昭和32年6月復活し、ヨンサントウ以降はタム20426となり昭和44年1月まで使用された。 |
|
1530(第8週) 昭和24年立山重工製、戦災復旧車。 |
1557(第133週) 昭和25年日立製で日本鉱業KK向。 |
1599 S26日車本店製で興国人絹パルプKK向。 |
|
1613 S2703西部機工でタ1370形1371を改造、三井鉱山KK向。 |
1619 S2804造機製で日産化学工業KK向。 |
1666 S3107造機製で同和鉱業KK向。 |
1690 S3410富士重製で三井金属鉱業KK向。 |
1697 S3603新潟製で共立産業商事KK向。 |
10402 S3706汽車東京製で古河鉱業KK向。 受台が特殊。 |
10415 S4309日車支店製で同和鉱業KK向、ドームレスタンク体が特徴。 |
●タム1700形 14・15トン積 | |||
1704 S2309東洋レーヨン製の戦災復旧車。 |
1708 S2403東洋レーヨン製の戦災復旧車。 |
●タム7400形 16トン積 ★ロット表 タ2600形カセイソーダ液専用車の改造車。荷重が異なるため新形式となった。 |
|||
7400 S3411にタ2600形2603を改造。 |
●タム20400形 15トン積 タム400形のうち、ヨンサントウで最高速度65km/hのまま残されたもの。 |
|||
21526 昭和22年楠木機械製。タム100形とよく似ているが・・・ |
●タサ1200形 20トン積3軸 ★ロット表 |
|||
1220 S1104新潟製で、東硫化学工業KK向。温水加熱管付。 |
●タサ2600形 20トン積 | |||
2603(特別編82) S1712新潟製、タサ2500形に酷似。 |
●タキ300形 30トン積 30トン積のボギー車で、戦前〜昭和30年代の標準車。 |
|||
302(第300週) 昭和13年4月新潟製で日本鉱業KK向。TR20台車を装備。 |
314(第57週) 昭和13年9月新潟製で日本鉱業KK向。新製時より希硫酸への改造を考慮。 |
327(特別編657) 昭和17年11月新潟製で日産化学工業KK向。台枠が平形となった。 |
|
334(第9週) 昭和24年6月新潟製で大日本紡績KK向。TR24台車装備。 |
382(第224週) 昭和25年日立製で日本鉱業KK向。側梁省略タイプの台枠が特徴。 |
||
390(特別編198) 昭和26年日車支店製で三井日本鉱業KK向。側梁省略タイプの台枠が特徴。 |
1333(第138週) 昭和30年三菱製、ドラムカン形ドーム。 |
1358(第144週) 昭和31年川崎製で古河鉱業KK向。本形式の標準形のひとつ。 |
4357(第258週) 昭和31年飯野製で同和鉱業KK向。これも標準形のひとつ。 |
4424 S3206汽車東京でタキ1700形1714を改造。日本曹達KK向。 |
4443 S3408飯野製で同和鉱業KK向。タンクが細くて長い。 |
4445 S34帝国製で安宅産業KK向。タンクが細くて長い。 |
4505 S3608日立製で日本精錬KK向。 |
4520 S3609造機製で日東硫曹KK向。低濃度の硫酸用のためタンク容積が大きい。 |
4572 S5009川崎製で宇部興産KK向。「マジンガーZ」スタイルでTR41E台車装備。 |
4584 S5009川崎製で宇部興産KK向。「マジンガーZ」スタイルでTR41E台車装備。 |
4586 S5112富士車両製で宇部興産KK向。ドームレスタンク体でTR225台車装備。 |
●タキ2500初代形 25トン積 3軸 | |||
2500初代 S0502川崎製で大日本人造肥料KK向、タサ2000初代形と競作された。 |
●タキ2550形 25トン積 タサ2300形20トン積カセイソーダ専用車から改造。 |
|||
2550 S3107日車支店でタサ2300形2300を改造、三井化学工業KK向。 |
●タキ4000形 35トン積 |
|||
4051(特別編491) | 4066(第384週) | 4070(特別編744) | 4093(第75週) |
14046(第361週) | 14091(第146週) | 14092 | 24033 |
24060(第428週) | 34000(第265週) | 34035(第408週) | 34087(特別編332) |
34090(第275週) |
●タキ5750形 40トン積 | ||
15761(第181週) 昭和42年汽車東京製で古河鉱業KK向。タンクが細く長いタイプ。 | 85763(特別編598) 昭和45年日車支店製で三井物産KK向。台枠幅が広く、受台表面が傾斜。 | |
95759(第209週) 昭和46年川崎製で安宅産業KK向。保安対策以前の標準タイプ。 | 105756(第236週) 昭和47年日立製で日本鉱業KK向。発煙硫酸の兼用車で、日立製の例。 | 115774(第178週) 昭和49年川崎製で安宅産業KK向。準保安対策車。 |
●タキ10550形 45トン積 | ||
10554(第53週) 昭和43年日立製、14トン軸を採用した運用制限車。 |
●タキ29300形 39トン積 | ||
29322(特別編690) 平成3年富士重製、タキ5750形の保安対策車版。 |
■発煙硫酸専用車 ●タサ2500形 20トン積 |
||
2501(第10週) 昭和13年新潟製で日本鉱業KK向。タキ300・タサ2100の両形式と競作された。 |
||
030123作成、030421タキ1333、030426タム21526、030429タム1557、030517タム10415、030813タキ1756、031109タム10402追加、 050104タキ2500初代形、050306タキ105756、050608タキ85763、050807タキ4357、060725タキ29322追加。 |