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タキ300形4520 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
濃硫酸と希硫酸との境目は、皆さんが考えるより流動的だ。国鉄は比重1.59までを濃硫酸、これ未満を希硫酸としているが、中には比重1.62の希硫酸タンク車なども存在したからである。 新潟にあった日東硫曹KKの濃硫酸タンク車は、設計比重として濃硫酸の限界である「1.6」を採用した。タキ5750形の「太タンク体」3両はあまりにも有名だが、先輩格のタキ300形にも、3ロット7両の「太タンク体」が存在したのである。 タキ4520は4519〜21の一員として昭和36年9月造機で製作され、タキ1311,12、タキ43 |
50,51と続く太タンク体タキ300形の最後を飾るロットであった。 所有者は日東硫曹KK・常備駅は新潟港であった。昭和45年11月に会社名はサン化学KKと代わり、工場の移転で、常備駅は昭和49年4月に太郎代となったが、昭和51年11月に3両揃って廃車となった。 |
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【写真319】 タキ300形4520 昭和49年11月27日 越中島駅にて P:吉岡心平